« 炎神戦隊ゴーオンジャーに物申す | トップページ | 最近のソフトバンクのCMってどうよ? »

2008年3月 1日 (土)

バスや電車の中でゲームしてもええやんけ!!

 先日、「電車内でゲームをすること」が許せる?許せない?
という記事を読んだのですが、もうあきれ果てましたね。
そんなの全然OKに決まってるじゃないですか。
こんなことに抵抗感を感じる人ってなんなんですかね?
いい加減、前世紀の古びた感覚は捨て去ってくれませんかね?
 そもそも、こういう、ただ乗り物に乗って移動しているだけの手もちぶさな時間に
使ってこその携帯ゲーム機だろ!!
それなくして、なんの携帯ゲーム機か!!!

 ってなわけで、私はひっさびさにムカついているわけです。
そりゃあね、アホみたいに大音量でプレイしてたら、そりゃ問題大有りですよ。
でも、普通は最低限のマナーとして音は消してやるものだし、
そのためにPSPにしろDSにしろイヤホンがあるわけでしょ?

 そこまでしてるのに、それでもなお抵抗感を感じる人って、一体なんなの?
そもそも、そんな風に人の事に構ってられる程おめーは優秀な人間なのかよ!と。
本当に自分自身が一生懸命に精一杯生きているのなら、周りの人間がどうだとか、
人より優れているとかいないとか、そんなことを気にならないはずですよ。

 こんなことを一々気にしてること自体、電車やバスに乗ってる間の時間を
無駄にしている以外のなにものでもないではないですか。

 例えば、電車やバス通勤、通学をしていたとして、片道30分かかるとしたら、
その30分で出来ることはどれだけありますか?
本や新聞を読む事だって出来るし、試験勉強や資格取得のための勉強も出来るし、
少しでも疲れを癒すために寝ることだって出来ます。
もちろん、ゲームをすることだって出来るわけです。

 電車やバスの中で携帯ゲームをしている人を見て、抵抗を感じる人達は、
その間一体何やってんですかね?
もし、前述したようなことをしていれば、そんな周りの人がどーだとか、
一々気にすることもないはずなんですけどね。
 例えゲームにしろ、30分という貴重な移動時間を有効に使うのと、
使わずにボケーっとしているのとではどちらが有益か、それこそ簡単な計算問題だと
思うんですけどね。

       その辺のことを今一度よく考えられてはいかがでしょうか?

 それにもう1つ。
DS見て、=ゲームと結びつけるのもやめてくれませんかね。
周知の通り、DSのソフトの中には脳トレとか漢検DSとかキクタンとか、
その他諸々の学習系ソフトがたくさんあるわけで、必ずしも、ただ遊ぶだけのゲーム
ばかりではありません。

 私自身も、通勤、退勤時にバスの中では『DS文学全集』とか、『超簡単簿記入門』
とか、『数独』とか、そういう学習系のソフトを使っています。
もっとも、一時期ドラクエⅣをやっていたこともありましたが(笑)。

 しかし、DSを見ただけで、即、ゲームをしていると決め付けるおつむの弱い連中と
きたら、奇異な目で見るのですから、つくづくアホな奴らだなあと思うし、
その間おめーらは何かすることないんかい!
と思ってしまいます。

 そんな風に人を見て、ホケーっと「あ~この人ゲームやってるわ~社会人なのに~」
等と思っている間に、その人は時間を有効に使い、それが積もり積もって、
結果的にどんどん差をつけられていることに、なぜ彼らは気付かないのでしょうか?

 まあ、根本的にこういう発想しか出来ないのだから、
自分がそういう所で、このようにして他人から差を付けられているということには、
一生気付くこともないのかもしれませんけどね。
そもそも、抵抗を感じる人の物の考え方・感じ方自体、ちょっと思慮が足りないようにも
思えますし………。

 そこまでしてやりたいものなのか?
とか思ってる人がいたみたいですが、それは全く逆だとはなぜ考えられないのか?
そこまでしてやりたいのではなく、そういう時しかする時間がないからやってるんです。
そのための携帯ゲーム機なんですよ!!!
お分かりですか?
もっとも、そこまでしてやりたい人も中にはいることでしょう。
 しかし、社会人の中には、朝早く出勤して夜遅く帰るため、そういう時にしかプレイ
出来ない人もいるんですよ。
 ゆえに!通勤、退勤中のわずかな時間を利用しているに過ぎないのです。
なのに、その行為を誰が責められようか!!
それが例えば、脳トレのような学習系ソフトでなく、大作RPGだったとしても、
自分のやりたいことを通勤、退勤時のわずかな時間にプレイすることで、
それが生きる糧となり仕事に打ち込めるのなら、精神衛生上もよいではないですか。

 それをただ単に己の生理的なもの、感覚的なものから許せるだの許せないだの
ウダウダ言うのは、あまりに傲慢過ぎるのではないでしょうか?

 あとは他にも、ゲームをすることで注意力散漫になり、周囲のことに気付かない
とか、そういう意見もありましたが、ゲームしてる人が周囲のことに気付いていない事を
その人はなにを以ってそう判断したのでしょうか?
老人に席を譲らないという意見もありましたが、こういったことからでしょうか?
でも、それは単に「気付いていてあえて譲らなかった」のかもしれないじゃないですか。
よく、目の前に立っている老人を前に、寝たふりをしている人と似たようなものですよ。
まあ、それはそれで問題があるんですが(笑)、周囲のことに気付いているかいないか
なんて、それこそ実際になんらかの実験でもしないことには確認できないわけだし、
第一、私はゲームをしてても本を読んでいても眠っていても、殺気や敵意や陰口や
視線が向けられれば、即座に気付きます。
 近づいてくる人がいるならなおさらです。
ですから、確かにそんな風にゲームに熱中して周りが見えなくなる人もいますけど、
私のような人もいるのですから、全部が全部そんな風な人ばかりだと決め付けるのは
やめて欲しいものです。

 オレのことは何言われてもええ。
 けどなあ。オレみたく、ゲームをしていても周囲に気を配れる人達の事を悪く言うのは
 やめろ!!!

 え~以上のように、例によってウダウダと御託を並べてまいりましたが、
最後に、この言葉をもって締めたいと思います。

時間さえあればいつでもどこでもプレイ出来る。それこそが携帯ゲーム機の証。
それなくして、なんの携帯ゲーム機かァッ!!!

|

« 炎神戦隊ゴーオンジャーに物申す | トップページ | 最近のソフトバンクのCMってどうよ? »

気弱な反逆児の主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/40327759

この記事へのトラックバック一覧です: バスや電車の中でゲームしてもええやんけ!!:

» 簿記3級、という名のサイトをオープンします。資格に関する情報、体験談、クチコミを紹介する資格ファン必見のサイトです。 [簿記3級]
簿記3級、という名のサイトをオープンします。資格に関する情報、体験談、クチコミを紹介する資格ファン必見のサイトです。 [続きを読む]

受信: 2008年3月 2日 (日) 16時27分

» r4 [r4]
R4DSマジコン が激安! [続きを読む]

受信: 2008年3月29日 (土) 11時58分

« 炎神戦隊ゴーオンジャーに物申す | トップページ | 最近のソフトバンクのCMってどうよ? »