« まずはテレビ側の人間が想像力を磨いてはいかがかな? | トップページ | テリーの威を借る狐 パート2 »

2008年3月15日 (土)

テリーの威を借る狐 パート1

 最初に断っておきますが、テリーマンのことじゃないよ!
テリー伊藤氏のことですよ!!

 ……いや…念のために…ね。
「テリーマン」の検索で引っかかって、
そこから来る人もいるかもしれないからね。 ← どーでもいい配慮

 まっ、そんなわけで、前々回、そして前回に引き続いてのお話になりますが、
もう2つばかし、どうしても許せないことがあったので、追記いたします。
これらに比べれば、今までのテリーさんの発言などほんの余興に過ぎん。
って言うくらい、この2つの発言には心底腹が立ちました。
そう、テリーさんの提案に賛成した方々の中の2人、中学教師の金子毅さんと
政治コメンテーターの金美齢さんは、テリーさんの陰に隠れ、実にとんでもない発言を
なされていたのです。

 1.金子毅さんの発言

  ・ネットがあることで、子供の学ぶ意欲が低下している
  ・ネットで検索すればすぐにわかるため、「いちいち学んでもしょうがない」と
   考える子供が増えているのだという。

 いきなり脱力してしまうような発言です。
こいつは一体何を言ってるんだ?
そう思えてなりません。
 学ぶ意欲がない?
あんたバカァ~?そんなのあったり前じゃん。
誰が一々好き好んで学校の授業など学びたいなどと思うのか?
こんなこと言ったら実も蓋もないけど、誰だって学校の勉強なんてしたくないでしょ?
でも、学校に行かないといけないから、仕方なく行ってるってのが実情でしょ?
私もそうでしたし、多くの方々もそうだったはずですよ。
(もちろん、そうでない方もいるとは思いますが)
 しかし、そのような状況の中で、友達をつくってその友達と遊んだりおしゃべするなど
して楽しいことを見つけ、思い出を作り、人は成長していくものなのです。
 それゆえ、学校が楽しい、楽しかったという人はたくさんいたとしても、
学校の勉強が楽しい、楽しかったと言う人はあまりいないように思います。
(第一そんなこと言ってる奴って、少なくとも私の周囲にはいなかったし)
 ただ、あの先生の授業は面白かった、といった意見のように、
勉強が楽しかったか否かという本質的な問題は別として、少なくとも授業が楽しく
感じられたか否かについては、その先生のキャラクター性や授業を進める手腕に
大きく左右されるものであることは、誰もが共感しうることであると思います。

 つまり、私が言いたいのは、
自分の不甲斐なさを棚に上げてネットのせいにしてんじゃねーよ!
ってことです。

 子供の学ぶ意欲が低下してる?
たわけ!!
それをなんとかするのが、学校の先生のお仕事だろうが!!
何を寝ぼけたことを言ってやがる!
 それじゃあ逆に問うが、
あんたは子供に学ぶ意欲を持たせるために、どんな努力をしてると言うんだ?
よもや、ただ教科書を読んで、黒板に板書するだけのクソつまんねー授業をしてる
わけではあるまいな?
その辺のところを何も語らず、一方的にネットのせいにするなんて、
学校の先生として、それ以前に1人の大人としていかがなものでしょうか?

 なんでもかんでも、何かのせいにする前に、まず自分はどうなのか?
どうだったのか?を今一度よーく考えていただきたいものです。

 もっともらしいことを言ってるように思えても、
これって単に、ネットの方が学校の先生の授業よりも有意義で面白いのだと、
自分らで認めた上で僻んでる様に思えてなりませんからね。

 頼むからこれ以上かっこ悪い先生(やつ)にならないでくれ。

                     パート2につづく

|

« まずはテレビ側の人間が想像力を磨いてはいかがかな? | トップページ | テリーの威を借る狐 パート2 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

・・・ネットでも何でも、検索したり調べたりするんだったらイイんじゃない?って思いますが。

投稿: 茶 | 2008年3月15日 (土) 23時29分

>・・・ネットでも何でも、検索したり調べたりするんだったらイイんじゃない?って思いますが。

ですよね~。
むしろ、学ぶ意欲がなければネットで調べようなんて気にもならないはずなんですけどね~。
まあ、要は自分が生徒に構って欲しいだけの構ってちゃんだったということでしょうな。

投稿: J影虎 | 2008年3月16日 (日) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/40508854

この記事へのトラックバック一覧です: テリーの威を借る狐 パート1:

« まずはテレビ側の人間が想像力を磨いてはいかがかな? | トップページ | テリーの威を借る狐 パート2 »