« テリーの威を借る狐 パート1 | トップページ | 何かのせいにする前に自分で考えようぜ »

2008年3月15日 (土)

テリーの威を借る狐 パート2

 最初に断っておきますが、テリーマンのことじゃないよ!
テリー伊藤氏のことですよ!!

 ……いや…念のために…ね。
「テリーマン」の検索で引っかかって、
そこから来る人もいるかもしれないからね。 ← どーでもいい配慮

 まっ、そんなわけで、前回に引き続いてのパート2ということで、
今回は政治コメンテーターの金美齢さんの発言について物申します。

 2.金美齢さんの発言

  ・ネットにのめりこむ社会の共通点は、人間がどんどん小粒になっている。
  ・内向的な人間が増えている
  ・何かあったらパソコンの電源を切り「リセット」する、というネットの性質が
   人間に悪影響を与える

 えーと……。
なんて言ったらいいのやら……。
突っ込んだら負けって遊びですかね~。
人間が小粒になっているというのも、具体的にどういうことなのか何の説明もないし、
内向的な人間は全否定ですか?
それに、最後のはTVゲームとごっちゃになってないですかね?
パソコンをリセットするって、まあ言わないこともないけど、あんまり言わないですよね。
それともひょっとして、「ネットの対戦ゲームに負けそうになったら回線切断だぜ」
ってことを言いたかったのでしょうか?
 まあ、こういう方がネットはともかくとして、ネトゲの話題に明るいとも思えないので、
おそらくはゲームとごっちゃになってるんだと思いますけどね。
でもまさか、リセットと再起動を間違ってるってことはないですよね?
(なんかありそうな気もする)

 とまあそんなわけで、この方の発言もイマイチどこかずれてる感がしてなりません。
って言うか、何がいけないのかさっぱり分かりません。
小粒だといけないのですか?(山椒は小粒でもぴりりと辛いってことわざ知らないの?)
内向的だといけないのですか?(日本古来の恥じらいの文化は美徳なのでは?)
パソコンがフリーズしたり不具合が生じたら、再起動しちゃあいけないのですか?
それがなんで人間に悪影響を与えるのですか?

 もう理解不能。あなた一体何星人?
って感じですよ。

 つーか、誰もこの発言に対して何の突っ込みも入れなかったのかよ!
そっちの方が、びっくりだ。

 繰り返し言いますが、これは別にネットが悪いわけじゃねーだろ!!
悪い悪くない、はあくまで使う側の問題であって、それこそ日本人の好きな
「自己責任」じゃないですか。

 確かにネットに依存し過ぎてダメになる人もいるかもしれませんが、
逆に仕事にプライベートに上手いこと使いこなしている人もいるんですよ。
そういう上手く使いこなしている人を全く取り上げることなく、
しょーもない理屈で悪い側面を…って言うか、さほど悪いとも思えない側面を
さも悪いかのようにアサヒるのは本当に気分が悪いです。

 物事を批判するのは別に構いませんが、批判するならするで、
せめてその物事をある程度よく知った上でしていただきたいものです。

|

« テリーの威を借る狐 パート1 | トップページ | 何かのせいにする前に自分で考えようぜ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/40509747

この記事へのトラックバック一覧です: テリーの威を借る狐 パート2:

« テリーの威を借る狐 パート1 | トップページ | 何かのせいにする前に自分で考えようぜ »