« 告知 | トップページ | ハヤテのごとく!にパクられたっ!? »

2008年4月 5日 (土)

ビアンカかフローラか……

 ドラクエⅤにおいて、ビアンカとフローラ。
どちらを嫁に選ぶかと言うのは、ゲーマーにとって永遠のテーマではないでしょうか。
先日、かのしょこたんが、私は断然フローラ派よ!
と公言したものだから、さあ大変!
ネット界ではこの問題が連日大きく取り上げられ、
大論争を巻き起こしたのでした………。

 ってなわけで、例によって私もこの件に関してちょっど口を挟みたいと思います。

まあ、普通に考えたら、ビアンカを選びますよね?
あのストーリーの流れで、(初回のプレイで)ビアンカを選ばないってのは、
余程ひねくれているか、深読みし過ぎているか、ビアンカが何らかの理由で嫌い
だとか、そのような少数派の方々の所業だと思えます。

 そもそも、フローラなんて元々はポッと出じゃないですか。
ドラクエⅤ発売前のジャンプやゲーム雑誌の事前情報にすら載ってなかったし、
それゆえ、彼女のイメージイラストすらなかったわけですよ。
 そんなんで、良家のお嬢様で美人で性格も良くて大金持ちだとか、あんなドット絵で
言われても、ビアンカに勝てるはずないじゃないですか。

 これで、「いいや、フローラの方が萌える」とか言ってた奴は
どんだけ想像力がたくましいんだよ!ってな話ですよ。

 つまりこれは、最初から所謂出来レースであって、大多数の人はビアンカを選ぶ
という前提の元に作られていたに過ぎないのです。
しょこたんは、ご自分がフローラ派である理由を、「フローラはイオナズンを覚えるから」
(ちなみにビアンカはイオナズンを覚えません)
とおっしゃっていましたが、これも、先ほど述べた前提があってこその話であり、
実際、堀井雄二氏も、ゲーム雑誌か何かでコメントされていました。

 フローラがイオナズンを覚えるのは、フローラを選んだプレイヤーの方々に、
「フローラを選んで良かった」と思えるようにするためだとかなんとか……。

 それに先程も述べたように、発売前の情報のリークにおいても、
「天空の花嫁」という副題に、主人公とビアンカとキラーパンサーの絵柄だけでは
誰だってビアンカが「天空の花嫁」とやらなんだろうと思うに決まってるじゃないですか。
せめてそこでフローラの存在も明かしていないと、いきなりストーリーの都合上現れて
あれよあれよという間に結婚させられそうになって、最終的にビアンカかフローラか…
どっちか選べ…ってな展開になっても、普通はビアンカを選ぶでしょう。
常識的に考えて……。

 このことからも、やはりドラクエⅤにおける真のヒロインはビアンカであって、
フローラは準ヒロインでしかないということが言えるわけです。

 とは言え、ここまで圧倒的不利な立場にありながらも、
未だに一部では根強い人気を誇っているフローラも十分凄いんですけどね。
加えて、PS2版ではSFC版と違って、幼少期の主人公とすれ違う程度ではあれど、
出番が増えたりしていたことからも、密かに、そして徐々にではあるものの、
フローラの時代が来ているのかもしれません。

 既にDSでのリメイクが確定しているドラクエⅤ。
事前情報では新たな選択があるとのことだが、それははたしてなんなのか?
離婚か?もしくは第三の嫁候補の出現か?
それとも………?
 様々な憶測が飛び交う中、はたしてどんなドラマが待っているのか?
DS版ドラクエⅤの発売とフローラの活躍が非常に待ち遠しい今日この頃です。


  【ついでにビアンカの嫌なところを敢えてあげてみよう】 ← ほとんど言いがかり

 1.山奥の温泉の村で久々に会ったのに墓参りしててシカトされた。

 2.ようやく気付いたと思ったら、死んだんじゃなかったの?って言われた。

 3. 2の対応に対しての主人公の胸の内。
   今更何よ!私が一番苦しかった時(奴隷時代)にそばにいてくれなかったくせに!
   奴隷だったことを聞いたから急に可哀相に思ってくれたってわけ?
   もう遅いわよ!どうせ私達と別れた後は私のことなんて忘れてたんでしょう
   その頃私がどんなに苦しんでたか知りもしないで新しい男と楽しくやってたんでしょ。
   私のことなんて…私のことなんて思い出しもしないで…それで…それで…。
   ずっとずっと…助けに来て欲しかったのに……。
   ずっとそばにいて欲しかったのに。

 まあ、3は当然のごとくネタなんですが、こんな風にどこぞのエアヒロインみたく、
激昂したプレイヤーの方も中にはいらっしゃったんじゃないでしょうか?

 まっ、そんなわけで、ビアンカにも頑張って欲しいと思う今日この頃です。

|

« 告知 | トップページ | ハヤテのごとく!にパクられたっ!? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

菜々香SOSww

投稿: | 2008年4月 6日 (日) 12時54分

>菜々香SOSww

誰がうまいこと言えと(笑)

投稿: J影虎 | 2008年4月 6日 (日) 20時04分

来たのはフローラの時代ではなくてデボラの時代でしたね

投稿:   | 2011年3月28日 (月) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/40776117

この記事へのトラックバック一覧です: ビアンカかフローラか……:

« 告知 | トップページ | ハヤテのごとく!にパクられたっ!? »