« 55歳アルバイトの行いはホンマに正しかったのか? | トップページ | ネウロレビューその壱 シックスはホンマにすごいのか? »

2008年4月20日 (日)

アニソン200連発。150曲以上知ってたら人生やり直し

 タイトルでお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、
ニコニコ動画で割と見かけるメドレーシリーズの二番煎じです。
いや、厳密に言うと…何番だろう…?

 まあ、そんなことはどーでもいいとしてですね、
先日、PSP用に16Gのメモステを買ったんですよ。
それに伴い、パソコン内の音楽を先日から少しずつ移しているわけですが、
これがまあ、入ること入ること。
気がつけば、アニソンだけで200曲も入っていたので、
これだけあればいっそのこと、私もニコニコ動画にアップしてみようかな?
とも思ったのですが、めんどいので、ここでちょっくら紹介することにします。

 さて、あなたは何曲分かるでしょうか?
ニコニコ動画では、タイトルは知らずとも聞けば分かるものも多かったでしょうが、
ここに示されるのはタイトルと歌手のみ。
ゆえに、難易度的にはニコニコ動画のメドレーシリーズより高いかもしれません。
もっとも、タイトルでバレバレなのも多々あるんですけどね(笑)。

 しかしそれでも、80年代や70年代の曲もあれば、最新曲もあるし、
OP曲、ED曲に加えて挿入歌もあったりするので、結構骨があるんじゃないかな?
と思います。

 まっ、興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいな。
もっとも、挑戦して好成績を残せたところで、得られるものは「人生やり直し」の宣告
だけですが(笑)。

 以下、年代ごとに列挙。
ちなみに、 は「個人的に難易度高いかな?」と思えるものに付与。
また、ここにあげてるのは基本的に私の好きな曲ばかりですが、
その中でも特に、個人的にすんごく気にいってる曲は青の太字
かなり好きな曲は紫の太字で表記しています。   

   【アニソン1990年以前(27コ)】 

 1.傷だらけの栄光 / おぼたけし 

 2.ラムのラブソング / 松谷祐子

 3.夢冒険 / 酒井法子 

 4.花のささやき / 下成佐登子

 5.ひまわり / 下成佐登子

 6.不思議色ハピネス / 小幡洋子

 7.美しさは罪 / 竹田えり 

 8.ルパン三世 愛のテーマ

 9.ラブ・スコール / サンドラ・ホーン

10.スーパー・ヒーロー / トミー・シュナイダー

11.ラヴ・イズ・エヴリシング / 木村 昇

12.悲しみよこんにちは / 斉藤由貴

13.あした晴れるか / 来生たかお

14.陽だまり / 村下孝蔵

15.水の星へ愛をこめて / 森口博子

16.サイレント・ヴォイス / ひろえ純

17.TRANSFORMER / 下成佐登子

18.Peace Again / 下成佐登子

19.君は流れ星 / 西村知美  

20.コブラ / 前野曜子

21.愛・おぼえていますか / 飯島真里

22.スターダスト・アイズ / 浦西真理子 

23.Faraway / 浦西真理子 

24.SHINING SOUL / 清水咲斗子

25.Truth / 清水咲斗子

26.砂塵の迷図 / 清水咲斗子

27.YOU / 結城めぐみ 

   【アニソン1991年~2000年(52コ)】

 1.微笑の爆弾 / 馬渡松子

 2.アンバランスなキスをして / 高橋ひろ

 3.太陽がまた輝くとき / 高橋ひろ

 4.デイドリームジェネレーション / 馬渡松子

 5.ムーンライト伝説 / DALI

 6.セーラースターソング / 花沢加絵

 7.愛しさとせつなさと心強さと / 篠原涼子

 8.バック・トゥー・ユー / AMBIENCE 

 9.Get along / 林原めぐみ

10.Give a reason / 林原めぐみ

11.Breeze / 林原めぐみ

12.灼熱の恋 / 林原めぐみ

13.somewhere / 桑島法子

14.いとおしい人のために / 佐藤朱美

15.ときめきの導火線 / 今野友加里

16.わかっていたはず / 佐藤朱美

17.Everlasting Story / 佐藤朱美 ※

18.夢見る愛天使 / FURIL

19.Wedding Wars-愛は炎- / 中島えりな

20.21世紀のジュリエット / FURIL

21.Successfull Mission / 林原めぐみ

22.残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子

23.魂のルフラン / 高橋洋子

24.純心 / 井上昌己

25.海よりも深く / 彩恵津子

26.JUST COMMUNICATION / TWO-MIX

27.RHYTHM EMOTION / TWO-MIX

28.LAST IMPRESSION / TWO-MIX

29.DREAMS / ロマンティック・モード

30.Resolution / ロマンティック・モード

31.You Get To Burning / 松澤由美

32.リインカネーション / 奥井雅美

33.Moment / 国府田マリ子

34.枯れ葉色のクレッシェンド / 水島康宏

35.僕達は天使だった / 影山ヒロノブ

36.Spirit / PAMELAH

37.りりかSOS / 麻生かほ里

38.天地無用! / SONIA

39.未完成協奏曲 / 錦織健

40.傷だらけのツバサ / Ikebukuro

42.GET THE WORLD / 影山ヒロノブ

43.僕らのFREEDOM / YUKA SATO

44.my little WAR-マリナのテーマ- / 池澤春菜 ※

45.ラストキッス / たんぽぽ

46.夕立ち / スガシカオ

47.White Destiny / 石田耀子

48・プリンセス・ナイン / 長澤美樹&金月真美

49.dis-英語ヴァージョン / 有坂美香

50.ロマンス / Penicillin

51.天使のゆびきり / 福田舞

52.勇者王誕生!神話(マイソロジー)ヴァージョン / 遠藤正明

   【アニソン2001年~2005年(68コ)】

 1.Dearest / 三重野瞳

 2.Be My Angel / 榎本温子

 3.the starry sky / HAL

 4.スカーレット / 岩男潤子

 5.GO!GO!Ready?GO? / AIM

 6.誰より… / AIM

 7.For フルーツバスケット / 岡崎律子

 8.ETERNAL SNOW / Changin’ My Life

 9.secret sorrow / 小泉恒平

10.空耳ケーキ / Oranges&Lemons

11.情熱 / イクシード

12.HEY YOU!!~失ってはならないもの~

13.Reckless fire / 井出泰彰

14.Drastic my soul / 酒井ミキオ

15.旅立ちの鐘が鳴る / 酒井ミキオ

16.真実の扉 / 石田耀子

17.闇を超えて / 原田真純

18.Over the FANTASY / 植田佳奈

19.Romancing Train / move

20.Over Soul / 林原めぐみ

21.Northern Lights / 林原めぐみ

22.おもかげ / 林原めぐみ

23.Heatbeat / Priere

24.EQUALロマンス / Priere

25.希望峰 / Strawberry Jam

26.カクテル / Hysteric Blue

27.call my name / GARNET CROW

28.Tattoo Kiss / r.o.r/s

29.Silent Wind / 菅井えり

30.負けないで…片想い /野川さくら

31.風の花 / 花*花

32.metamorphose / 高橋洋子

33.スクランブル / 堀江由衣 with UNSCANDAL

34.小さな星が降りる時 / 栗林 みな実

35.It’s only the fairy tale / アリッサ・シアーズ(宮村優子)

36.The Flame / ケイコ・リー

37.ザ・モーメント・オブ・ラヴ / ケイコ・リー

38.メリッサ / ポルノグラフィティ

39.READY STEADY GO / ラルクアンシェル

40.Motherland / Crystal kay

41.瞳の欠片 / FictionJunction YUUKA

42.nowhere / FictionJunction YUUKA

43.Rumbling herats / 栗林みな実

44.Blue tears / 栗林みな実

45.Like an angel / 石川智晶

46.純 / 吉田拓郎

47.あんなに一緒だったのに / See-Saw

48.暁の車 / FictionJunction YUUKA 

49.Reason / 玉置成実

50.君は僕に似ている / See-Saw

51.禁じられた遊び / Ali Project

52.Will / Lisa

53.御旗のもとに / 巴里華撃団

54.Dreaming Under the Moon / 加藤ミリヤ

55.Re-sublimity / KOTOKO

56.agony / KOTOKO

57.サクラサクミライコイユメ / Yozuca

58.サクライロノキセツ / Yozuca

59.創聖のアクエリオン / AKINO

60.Genesis of Aquarion / AKINO

61.大好きだよ / 谷咲ナオミ

62.鳥の詩 / Lia

63.Lilium / Abbess Hildegard of Bingen

64.緋色の空 / 川田まみ

65.夜明け生まれ来る少女 / 高橋洋子

66.ウンディーネ / 牧野由依

67.rainbow / Round Table feat.Nino

68.シンフォニー / 牧野由依

   【アニソン2006年~(53コ)】

 1.ヒカリ / 堀江由衣

 2.友情物語 / Aice5

 3.冒険でしょでしょ? / 平野綾

 4.ハレ晴レユカイ / 平野綾・茅原実里・後藤邑子

 5.God Knows / 平野綾

 6.clover / meg rock

 7.ETERNAL BLAZE / 水樹奈々

 8.Disillusion / タイナカサチ

 9.あなたがいた森 / 樹海

10.ヒカリ / 樹海

11.ホシアカリ / 樹海

12.SNOW KISS / NIRGILIS

13.夢想歌 / Suara

14.キミガタメ / Suara

15.美しければそれでいい / 石川智晶

16.祈りの詩 / Savage Genius

17.大きな愛でもてなして / C-ute

18.聖少女領域 / ALI PROJECT

19.秘密ドールズ / 中原麻衣&清水愛

20.苺摘み物語 / 中原麻衣&清水愛

21.ガンバランスdeダンス-夢みる奇跡たち- / 工藤真由他

22.もってけ!セーラーふく / 泉こなた(平野綾)他

23.ひぐらしのなく頃に / 島みやえい子

24.Why,or why not / 片霧烈火

25.奈落の花 / 島みやえい子

26.対象a / anNina

27.夏待ち / Round Table feat.Nino

28.サクラキミニエム / Yozuca

29.優しさは雨のように / CooRie

30.innocent Blue / DeviceHigh

31.愛のカケラ / 橋本みゆき

32.Waltz / いとうかなこ

33.記憶の海 / Yozuca

34.涙の理由 / 栗林みな実

35.あなたが…いない / 栗林みな実

36.悲しみの向こうへ / いとうかなこ

37.Tears Infection / KAORI

38.Day-Break / KAORI

39.キミと夜空と坂道と / いとうかなこ

40.ハヤテのごとく! / KOTOKO

41.七転八起☆至上主義! / KOTOKO

42.Cloudier Sky / 綾音

43.colorless wind / 結城アイラ

44.mellow melody / Ceui

45.リフレクティア / Eufonius

46.そのままの僕で / Eufonius

47.Heartbreaking Romance / いとうかなこ

48.片翼のイカロス / 榊原ゆい

49.カザハネ / 霜月はるか

50.JOINT / 川田まみ

51.Sociometry / KOTOKO

52.スピラーレ / 牧野由依

53.横顔 / 牧野由依

                                         以上

 ※ 私が愛してやまない『ぴちぴちピッチ』の名曲の数々はこことは別枠です。
    あらかじめご了承くださいませ。

 さて、いかがでしたでしょうか?
おそらく、聞けば分かるという方はたくさんいらっしゃっても、今回のように
タイトルと歌手名だけ並べられると、意外に何の曲だったか思い出すのが中々困難
だったのではないでしょうか?
 しかし、そのような悪条件の中、150曲以上分かったとしたら………。
悪いことは言いません。人生やり直すことをオススメします(笑)。
もちろん、私も含めてですが。

 しかし、自分で言うのもなんですが、よくもまあここまで集めたものだなあと感心すると
共に呆れてしまいますね。
これでよく自分はオタクではないなどと言えたものだなあと、思われてる方も
さぞかし大勢いらっしゃることかと思います。
 しかしですねえ、こんなもん氷山の一角に過ぎません。
今回はあくまでアニソンを紹介しただけであって、私のメモステおよびパソコン内には
アニソン以上にまだまだたくさんの邦楽やら洋楽やらユーロビートやらクラシックやら、
ゲームミュージックやらサントラやらがあるのですから、
これだけでオタクなどと言われるのは心外だっちゅう話です。はい。

 それにですねえ、こんなことで驚くのはまだ早いですよ。
追加したいアニソンはまだまだたくさんあるんですからね。
それらをざっとあげると、

    追加したいが未だ入手できていない曲

 ・海のトリトンのOP曲

 ・スーパービックリマンのOP曲

 ・蒼き伝説シュートのOP曲にED曲2つ

 ・神八剣伝のED曲(2番目)

 ・シスプリRepureの「Be happy please」

 ・爆転シュートベイブレード2002のED曲(一期)

    手元にあって、近々追加する予定の曲

 ・封神演義のOP曲、ED曲

 ・爆転シュートベイブレードシリーズのOP曲、ED曲

 ・朝霧の巫女のOP曲、ED曲

 ・その他色々

    最新アニソンで気に入ってるもの(入手次第追加予定)

 ・隠の王のED曲

 ・仮面のメイドガイのED曲

 ・その他色々

 とまあ、そんなわけでですね、これだけあげても、まだまだアニソンは無数に
存在してるわけでして、中には私も知らない名曲もあるかもしれないんですね。
そして閲覧者の方の中には、「どうしてこれが入ってないんだ?」と思われる方も
いらっしゃることかと思いますので、幸か不幸か、ここを見てしまった方で、
そのような不服のある方は、遠慮なくお申し出ていただくと共に情報提供を願います。
 特に、前述した「入手できてない曲」の中には今では入手困難なものもあるみたい
なので、その辺の情報を教えていただければ僥倖です。

 最後に、今更ながら注意事項を申し上げます。
この度の記事は、私がその場のノリと勢いで書いたものゆえ、
ひょっとしたら年代が違っていたり、誤字・脱字があったりしてるかもしれませんので、
あらかじめご了承くださいませ。
そして、この点に関しての指摘事項は遠慮なくお申し出てくださいませ。
 なお、当然のごとく、「ZIPくれ!」という要求にもお応えできませんので、
こちらもご了承くださいませ。

 いや~アニソンって本当に素晴らしいですね。
それでは、さよなら、さよなら、さよなら………。

|

« 55歳アルバイトの行いはホンマに正しかったのか? | トップページ | ネウロレビューその壱 シックスはホンマにすごいのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

※で分かったのは『夢冒険』くらい。合計でも10曲あったでしょうか?残念ながら、人生やり直しはかないませんでした。

投稿: オキナ | 2008年4月20日 (日) 23時08分

>※で分かったのは『夢冒険』くらい。

いやいやいや。
それが分かるだけでもすごいですよ。
って言うか、これってアレですか?
嫌味な優等生が、テストでみんなが解けないような難問だけ解いて他の問題には目もくれない…みたいな。

つくづくやり方がえぐいですなあ~。
まるで酒井法子みたいだ(笑)。

投稿: J影虎 | 2008年4月21日 (月) 00時13分

初めまして。
興味がありましたので挑戦させて頂きました!

結果は93曲…半分くらいやり直すべきですかね。
未入手の方も知っている曲ばかりです。
懐かしい気持ちになりました。
それでは失礼します。

投稿: 橋本ナツミ | 2008年5月25日 (日) 02時42分

どうもはじめまして。
わざわざ挑戦していただきありがとうございます。
93曲……。
ビミョーにすごいかも(笑)。

 でも、タイトルと歌手名だけで93曲ですから、
実際に聞いてみるともっと分かったかもしれませんね。
となると、正解率も上がるだろうし、実は結構すごいかも。
もっとも、それが良いのか悪いのかは分かりませんが(笑)。

投稿: J影虎 | 2008年5月25日 (日) 10時24分

はじめまして!
はじめてコメントさせていただきます。
私はというと…40曲しか知りませんでした(笑)
「御旗のもとに」が入っているのに、どうして「ゲキテイ!」が入っていないんだろう…と疑問を感じました(苦笑)

投稿: 滝 | 2009年1月20日 (火) 00時48分

滝さん、はじめまして。
返信がこんなに遅くなってすいません。
風邪引いてて、洒落にならならいくらい辛かったんだよーう。
どうかご容赦くださいませ。

そして何よりも、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、「ゲキテイ!」がないことに関しましては、指摘されて自分でも、おかしいなあ~と思ってしまいました(笑)。

こういうコメントは大歓迎です。
って言うか、私はこういうコメントを待ってたんですよ。
「何でこれが入ってないんだよ!」とか、
「これは入れるべきだろ!常考!」とか。

ってなわけで、この度はどうもありがとうございました。
また何かお気づきの点がございましたら、油断なく容赦なく、ご指摘いただければ僥倖です。

投稿: J影虎 | 2009年1月25日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/40937050

この記事へのトラックバック一覧です: アニソン200連発。150曲以上知ってたら人生やり直し:

« 55歳アルバイトの行いはホンマに正しかったのか? | トップページ | ネウロレビューその壱 シックスはホンマにすごいのか? »