« ジャッキー緊急参戦!?どうなる?聖火リレー | トップページ | アニソン200連発。150曲以上知ってたら人生やり直し »

2008年4月20日 (日)

55歳アルバイトの行いはホンマに正しかったのか?

 「僕、アルバイトォォォォォ!!」 店員(55)の叫びに、コンビニ強盗逃げ出す

というニュースが、先日大変話題になりましたが、
私から言わせれば、こんなの全然感心できませんね。
って言うか、これって絶対やっちゃいけないことでしょ?

 みんな、この人の奇行と結果だけに着目して、「笑えた」だの、「勇気あるな」だの、
「良い撃退法だ」だの、肯定的な意見を面白おかしく言ってますが、
もしあれで、強盗が退かずに逆に襲い掛かってきてたらどうするんですか?
下手したら大怪我するどころか、殺されていたかもしれないんですよ。

 その危険性をなぜ誰も指摘しないんですか?
私はこれが不思議で不思議でなりません。

 と言うのも、これは先程も述べましたが、あのような強盗に襲われた場合、
抵抗したり反撃しようとするなんて、絶対やっちゃいけないことですよ。
って言うか、普通ならそういう風に上司から固く釘を刺されているはずです。

 なぜなら、そうやって下手に抵抗して返り討ちに遭おうものなら、
後が色々と面倒だからです。
代わりの人を新たに雇ったりすることも考えないといけないし、
それに伴い、店員のジョブローテーションも変更しなければいけないし、
それ以前に、経営者は管理責任も問われることにもなるし、
さらに悪いことに労災に未加入だったりした日には、会社が使用者責任を問われ、
その従業員に補償もしなければならないのです。
これでもし、その従業員が殺されるようなことにでもなったら………。
それこそ目も当てられません。

 つまり、このようなことから、往々にして強盗に襲われる危険性のある職種では、
「抵抗するな」とキツく言われるはずなんですよね。
私のところもそうですし………。
 ただ、その際に、色々と細かなマニュアルはどこでもあるわけで、
例えば、入り口付近の壁にに何気にラインが引いてあって、そこで犯人の身長を
特定したり、犯人の服装や顔、言葉の訛り、その他特徴などを細かく観察するよう、
それぞれに役割分担されていたりするものなのです。

 にも関わらず、今回の55歳バイトさんのあの奇行。
はたして、これは一体なんだったのか?
バイトさんが単に取り乱しての行為だったのか?
それとも、普段から店長の話を聞かなかったり、指示に従わない人だったのか?
それで、独断で自らの意志の元に計算づくでやったのか?
もしくは、店長が非常時のマニュアルを周知徹底させていなかったのか?

 その詳細がはたしてどうだったのかは分かりませんが、いずれにせよ、
結果オーライだったとは言え、やはり、あまり感心できることではないように思えます。

 以上のように、例え良かれと思ってやったことだったとしても、結果はどうあれ、
それが必ずしも正しいとは限らないことが社会に出ればいくらでもあるものなのです。
ですから、この事件で必要以上にはしゃいでいる方々は、その辺りの事を今一度、
よく考えられてみてください。

 いつになく真面目な意見を述べてしまい、少しばかし心苦しくはあるのですが、
みんながはしゃいでいる時に、周囲に流されず冷静な意見を述べるというのが、
私のキャラの一端でもありますので、イマイチ釈然とされない方々も、
「このような意見もあるんだ」ということで、受け取っていただければ幸いです。

|

« ジャッキー緊急参戦!?どうなる?聖火リレー | トップページ | アニソン200連発。150曲以上知ってたら人生やり直し »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/40936622

この記事へのトラックバック一覧です: 55歳アルバイトの行いはホンマに正しかったのか?:

« ジャッキー緊急参戦!?どうなる?聖火リレー | トップページ | アニソン200連発。150曲以上知ってたら人生やり直し »