« 久々のパクリ集 | トップページ | ステルスモモはホンマにすごいのか? »

2008年4月26日 (土)

長崎県民はカレー舐めてるんちゃうか?

 まあこう言うと、私が長崎県民に喧嘩売ってるんじゃないか?
と思われるかもしれませんが、これは例によっていつものごとく、
半分本気で言ってることですので(笑)、あまり目くじら立てることなく、軽く読み流して
いただくよう、お願い申し上げます。

 という訳でですね、先月頃から、なぜか私は「美味いカレーに会いに行く!」
みたいな、あてもない旅を始めたのですが(長崎市内での話ね)、
その成果があんまり芳しくないんですね。

 まあ、カレーの美味い店と言うのはいくつか知ってはいるんですが、
困ったことに、それらはあくまで本格的なカレー専門の店であって、
ある意味美味くて当然なんですね。

 ですから、今回私が対象としているのは、普通のレストランでカレーが美味い店
なんですね。

 しかし、これが思いのほか中々見つからないという状況なのです。
では、今まで私がどんな店を周ったかと言うと、主に「トルコライスをウリにしてる店」
であり、これは単に私の「トルコライスが美味いならカレーも当然美味いだろう」という
自分でも今思えばなんのこっちゃよく分からない理屈に従ってのことだったのですが、
これが物の見事にはずれまくってるんですよね。

 その内の1つなんて、トルコライスの老舗であり、
トルコライスは問題なく美味いけど(と言っても地元の評判はビミョーだったりするsweat02)、
そこのカレーときたら、びっくりするくらい、フツーなんですよ。
 かたや、もう1つの店(ここはトルコライスと言うより「パフェ」で有名な店)なんて、
メニューのポークカレーが美味そうだったので、躊躇わず怯まず容赦なく頼んだところ、
これまたビックリするくらいにフツーのカレーが出てきたんですよ。
もう、あまりにフツー過ぎたんで、思わず腰が抜けそうになったくらいです。
それ程までにフツーのカレーだったんですね、これが。

 ここまでくると、さすがに温厚な私でも、なんか腹立って来ましてね~(笑)。
なんでトルコライスは美味いのにカレーはフツーなんだよ!!
と、これまたよく分からん理由で憤りを感じた次第なのです。

 しかし、こうなると益々以って、長崎のレストランはカレーと言うものをいささか軽視
してるんじゃないか?という疑念が深まるばかり。
これが私の杞憂なら良いのだが………。
…そう願わずにはいられない今日この頃です。



 ………って言う話を、先日会社の女の子に話したら「アホか」と言われました(笑)。
そしてご丁寧に、『タージ』と『ミラン』を紹介されました。
って、だからぁ~そういうカレー専門店じゃないんだって。
そんなカレー専門店でカレーが美味いのは当たり前であって、
(と言っても、カレー専門でカレーが不味い店ってのもある意味面白いとは思うが)
私が望むのは、普通のレストランで、思いの他カレーが美味しい店。
その程度のささやかものなんですよ。
なんでそんな複雑で繊細な男心が分かんないかな~。
美味いカレーが食いたいなら、カレーの専門店に行けだなんて、夢もロマンも
ないじゃないですか。
何時だって、女は男のロマンを理解しない…。
これ、悲しいけど真実なのよね。

 まっ、そんなわけで、ちょっくら傷心気味のJ影虎だけど、
今後も美味いカレーを求めてあてもない旅を続けるよ。
そうとも。気弱な反逆児のカレーへの飽くなき挑戦はまだ始まったばかりなのだから…

  【おまけ】
ってなわけで、現時点で私が知ってる長崎の美味いカレーの店を一挙大公開

店名:レストラン金子
住所:長崎市油屋町1-21黒岩ビル2F
営業時間:11:00~21:00
店休日:無し

 トルコライスも美味いし、カレーも美味い!!!
 って言うか、全般的に非常に美味い!
 値段もリーズナブルで何よりも量が多めなのも嬉しい。

店名:マンゼマンゼ
住所:長崎県長崎市江戸町2-18 宝栄ビル 1F
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00
店休日:日曜、祝日

 カレーしか食べたことないが、これが見事に当たりだった。
 肉料理に定評がある模様。

店名:インポートショップアジア
住所:長崎県長崎市大橋町15-9-1F 
営業時間:
1130 - 2100 月曜のみ1130 - 1700
店休日:木曜日、日曜、祝日

 アジア料理の店ではあるが、雑貨屋と一緒になってるためか、
 そこが料理店であることに中々気付きにくい。
 だが、カレーは美味い。周囲のアジアン雑貨もいい味出してる。

…とまあ、これくらいですかね。
今後も分かり次第、ご紹介させていただこうかなあと思う今日この頃です。
(断言しないのは、例によって「予定は未定」だから)

|

« 久々のパクリ集 | トップページ | ステルスモモはホンマにすごいのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

分かる、分かるなぁ!レストランの美味しいカレー。カレー屋さんのカレーとは確かにちがいますよね。

この際、佐世保まで足をのばして『れすとらん 門』はいかがでしょ?
ご存知でしょうが、肉料理の老舗。カレーも美味しかったですよ。
行ったのは、もう随分前ですが、レモンステーキは良くも悪くもショックでした。

投稿: おきな | 2008年4月27日 (日) 20時10分

おお!分かってくれますか。
しかも、「門」を知ってるなんて中々の通ではありませんか!
けどねえ…。
「門」に行ってカレーを頼むのはちょっと抵抗が…。
そこはほら、私ヘタレですから、カレーを注文しようものなら、従業員達に影から、
「あの人ウチに来てカレー頼んでるよ」
「えー、バッカじゃないの?」
「普通ステーキだろ!常識的に考えて」
とか、せせら笑われるんじゃないか?
と思ってしまいますから。
まあ、昼のランチなら良いんでしょうけどね。

投稿: J影虎 | 2008年4月29日 (火) 10時49分

美味しいカレーのお店……
行ってみたいな とは思ってたんですが、

昨日ミランに行ってきましたよ。

ミ、ミランだって美味しいからいいんですっ!
方向音痴だから冒険しに行く勇気が無くて泣く泣く諦めて正直悔しいとか、そんなこと全然!全然思ってないんですからっ!!

(´・ω・`)

投稿: 猫田 | 2008年5月11日 (日) 00時28分

どうもご無沙汰です。

方向音痴は確かに辛いですね。
私も知らないところに行く時は必ず地図持参ですから。
しかも、そこまでしても、中々たどり着けないという(笑)。

 それにしても、猫田さんがお元気そうでなによりです。
大学生活も満喫されてるようで本当に羨ましい限り。
…いいなあ…。
変われるものなら変わりたい(笑)。

投稿: J影虎 | 2008年5月11日 (日) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/41001405

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎県民はカレー舐めてるんちゃうか?:

» トルコライスとは [トルコライスは長崎郷土料理です]
トルコライスとは、トルコ風ライスとも言われ、洋食屋で提供される盛り合わせ料理です。長崎、大阪、神戸にトルコライスがあるが、長崎… [続きを読む]

受信: 2008年5月20日 (火) 20時33分

« 久々のパクリ集 | トップページ | ステルスモモはホンマにすごいのか? »