« ジャンプ感想総集編~遊戯王編~ | トップページ | ぴちぴちピッチの些細な謎 その9 沙羅はなぜ波音ではなくるちあにオレンジ真珠を託したのか? »

2008年5月 5日 (月)

パクリ集番外編。漫画やアニメで使われる言い回しは現実世界ではほとんど使われないのか?

 先日、仕事でちょっとしたミスをしてしまいました。
経緯を簡単に言うと、外回りの人が持ってきたもの(詳細はいえない)を、
上司がチェックして、それが私のところに回ってきたので処理をしたところ、
後になって、精査をした人から「ここ、間違ってるよ」と指摘を受けたんですね。
それでよく見てみると、確かに間違っていたものだから、私はあくまでクールに、
「してやられましたな~」
と言ったんですよ。

 すると、これがヤヤウケ。
まあ、ネタをバラすと、これは『ガンダムSEED』に出てきたラウル・クルーゼさんの
パクリですね。
ホラ、アレですよ。
ザフトのスピッドブレイクが失敗した時に、いけしゃあしゃあと言ってたじゃないですか。
「してやられましたな。ナチュラルどもに」って。

 あんな感じで言ったんですよ。
まあ、こう言うと、「そんなの知るか」だとか「そんなのパクリでも何でもねえだろ!」
だとか、「って言うか、「してやられた」なんて普通に使うだろ?」などと
言われるかもしれません。

 しかしですねえ、驚いたことに、実はそうでもなさそうなんですよ。
ええ。「してやられた」なんて、日常生活ではあんまり…って言うかほとんど使われて
ないみたいなんですね。

 彼女らにしろ、断じて私がラウル・クルーゼの真似をしていると知ってた訳じゃなく、
あくまで、「してやられた」という言葉の響きが面白くてウケていたに過ぎないんですね。
もっとも、それに加えて、自分で間違っておきながら他人事みたいに言う私自身も
含まれるんですけどね。
「してやられた…って、おまえが間違ったんだろうが!!」
という的確な突っ込みをされましたから。

 つまり、以上のことから、日常生活において「してやられた」なんて言葉は
通常使われていないものと判断することが出来ます。
そして、このような一見普通に使われていそうで実は使われていない言葉を不意に
使用すると、少なからずウケる傾向にある模様です。

 実際に、過去のことを思い返してみると、確かに子供の頃、ジャンプ漫画で覚えた
「笑止」とか「御意」とか「下等超人」とか「今までのはほんの余興に過ぎん」だとか、
それなりにウケていましたから、人は聞き慣れない言葉に、意外と過剰反応を示す
ものなのかもしれません。

 最後に、これは余談になりますが、最近私がよくパクっている、
アリス・キャロル「でっかい~」
これはあまり実生活で使わない方がいいかもしれません(特に男性は)。
 実際に、一度みんなが忙しく、私自身も手が回らない時に、
「でっかいピンチです」と言ったところ、一瞬にして険悪なムードになりましたから(笑)。

 まあ、要は使いどころが肝心なんですけどね。
それと、前述した「してやられた」
あれも下手したら怒られますので、こちらも注意が必要です。
私が突っ込まれた程度で済んだのも、私の日頃の行いと人徳によるところが大きい
のですが、ミスが軽微なものであったこと、周囲の空気が和んでいたことなどに
よるものだったため、その辺のところをよく見極めるのが大切です。
まっ、簡単に言えば「空気読め」ってことです。
 それさえ注意しておけば大丈夫ですので、みなさまも<
ためらわず、怯まず、腐らず、自分を信じて、自分を愛して、
漫画やアニメのセリフを使われてはいかがでしょうか?

|

« ジャンプ感想総集編~遊戯王編~ | トップページ | ぴちぴちピッチの些細な謎 その9 沙羅はなぜ波音ではなくるちあにオレンジ真珠を託したのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/41095502

この記事へのトラックバック一覧です: パクリ集番外編。漫画やアニメで使われる言い回しは現実世界ではほとんど使われないのか?:

« ジャンプ感想総集編~遊戯王編~ | トップページ | ぴちぴちピッチの些細な謎 その9 沙羅はなぜ波音ではなくるちあにオレンジ真珠を託したのか? »