« ぴちぴちピッチの些細な謎 その9 沙羅はなぜ波音ではなくるちあにオレンジ真珠を託したのか? | トップページ | 船場吉兆叩きに反逆 »

2008年5月 5日 (月)

イタズラなKiss

 最初に断っておきますが、今回の感想は、現在放映されているアニメ版ではなく、
10年以上前、テレ朝で放映されていたドラマ版の方ですので、
あらかじめご了承くださいませ。

 ってなわけでですね、未完の名作として名高いこの作品ではありますが、
かつてテレビドラマ化されたこともあったんですね。
もっとも、放送局はテレ朝で、放送時間も月曜日の20:00からといった、
今考えると(って言うか当時もだったが)、ドラマの需要があるのかないのか?
非常にビミョーな時間帯だったわけで、それゆえか、ジャンル的?には、
日テレ土曜9時のネタドラマ(バカドラマ)系のものが多かったわけですが……。
(以前、感想リレーで取り上げた『ツインズ教師』)もこの枠だった)
加えて、当時では(って言うか今もだけど)、月曜8時と言うと、周知の通り、
フジテレビの音楽番組『HEY!HEY!HEY!』が猛威を振るっていたため、
どの作品も視聴率的には厳しかったんじゃないのかなあという気がします。

 しかしながら、この作品においては、主役を演じた佐藤藍子がブレイクするわ、
当時まだまだ、文字通りひよっこだった『SPEED』が歌う、このドラマの主題歌にして
彼女らのセカンドシングルでもあった「STEADY」がミリオンヒットになったりしたこと
からも、視聴率的なことはよく分かりませんが、ある意味成功を収めたのではないか?
と思えなくもありません。

 なによりも!
例によって、私は観てたんですよ。全話(笑)。
もっとも、それは佐藤藍子見たさというのはもちろんのこと、
本命は小沢真珠様を見たかったことによるものであり、
また、あくまでも「ネタドラマ」として楽しもうという魂胆があってのことだったんですが、
私の友人の中にも、私のように「ネタドラマ」として楽しんでいた奴がいたくらいだから、
やっぱなんだかんだ言って、観てる奴は意外に多かったのかもしれません。

 まあ、そんな訳で、結局ブレイクしたのは佐藤藍子1人であり、
私の本命だった小沢真珠様が特にこれと言った評価を受けなかったことに
がっかりしつつも、最後の最後でようやく結ばれた琴子(佐藤藍子)直樹(柏原崇)
の2人より、なんでA組とF組の担任がいつの間にかラブラブになってたのか?
が、当時は激しく気になって仕方ありませんでした。

 しかし、あれからもう10年近くもの月日が流れたわけで、
今となってはいい思い出だなあ………等とは全く思えないくらいに、
どーでもいい思い出でしかない、今日この頃です。

 ってなわけで………。

原作に勝るドラマなし!!

 誰が言ったか知らないけど、名言にして真理ですね。
まあ、ネタドラマとして楽しむには良いけど、やはり内容をちゃんと知りたいのなら、
原作、もしくは現在放送されてるアニメの方がいいのではないかな?と思えます。
 まだどっちも観てないけど……。

|

« ぴちぴちピッチの些細な謎 その9 沙羅はなぜ波音ではなくるちあにオレンジ真珠を託したのか? | トップページ | 船場吉兆叩きに反逆 »

ドラマ」カテゴリの記事

感想リレー」カテゴリの記事

コメント

私も覚えています。
例えば、小沢真珠さんの友達役に仲間ゆきえさん(漢字が分かりません)がメガネをかけた女子高生なのですが出てました。懐かしいですね。

投稿: 内緒 | 2009年3月12日 (木) 14時52分

むむっ。
仲間由紀恵さんが出ていたとな?
それは気付きませんでした。
情報ありがとうございます。
昔のことって、知ってるようで意外に知らなかったり、今になって初めて気付くようなこともありますね~。

投稿: J影虎 | 2009年3月13日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/41098671

この記事へのトラックバック一覧です: イタズラなKiss:

» 「猟奇的な彼女」 視聴率 [「猟奇的な彼女」性格・相性・恋愛徹底分析ガイド]
2008春ドラマ 視聴率ランキング [続きを読む]

受信: 2008年5月 6日 (火) 11時54分

» 「ごくせん」第2話 4月26日(土)視聴率 [「ごくせん」2008春の新ドラマYouTubeまとめサイト]
ドラマ視聴率ランキング [続きを読む]

受信: 2008年5月 7日 (水) 18時13分

« ぴちぴちピッチの些細な謎 その9 沙羅はなぜ波音ではなくるちあにオレンジ真珠を託したのか? | トップページ | 船場吉兆叩きに反逆 »