« 船場吉兆叩きに反逆 その弐 | トップページ | 貴様も一人前の大人なら、人の手を借りず自分で立ち上がれ »

2008年6月 7日 (土)

雑感

 【マクロスF O.S.T 娘フロ(サントラ)を聴いてみて……】

一通り聴いてみて、「歌ばっかじゃねーか!」と思いましたね。
それくらい、サントラにしては歌の比率が多くなっていました。
まあ、歌でなんぼのマクロスですからね。
ただ、「サントラたど思って聞いたら、イメージアルバムだった!」
とか、おつむの弱いどこかのDQNが怒ったりしないかどうかちょっくら心配です(笑)。
…戯言だけどね。

 まあ、そんなわけで、ぶっちゃけすっごく良かったと思います。
個人的に一番好きなのは、2曲目の「Welcome To My FanClub's Night!」かな。
特にサビの部分がサイコーでした。
そして、忘れてはならないのが14曲目の「ニンジーン Loves you yeah ! 」
最近この歌が頭から離れません(笑)。
それだけならまだいいのですが、恐ろしいことに……。
気付いたら、無意識に口ずさんでたりするんですね~これが。
すごいですねえ、怖いですねえ。
 しかし、これほどまで人の脳にダイレクトにインパクトを与える歌だから、
ニンジン嫌いの子に延々聞かせると、ニンジン嫌いが治るとか、
そういうこともあり得るのかもしれません。
ぜひ、どこかの大学病院か研究施設とかで、この臨床実験を試みて欲しいものです。

=======================================================================

マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」
マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」 TVサントラ

おすすめ平均
stars神曲の詰め合わせ
starsテレビアニメのサントラの粋を越えている。
starsその才能に魂を震わせろ!
stars在るべき場所へ還る
starsオーケストラはいいが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

=======================================================================

 【無限のフロンティア。現在絶賛プレイ中】

その内飽きてやめるかなあ~と思っていたのですが、
どっこい、まだまだプレイ続行中……って言うか、ビミョーにハマってます。
この作品の最大の特色とも言える戦闘はもちろんのこと、やはり会話が面白いですね。
って言うか、酷いです(笑)。
特に神夜の扱われ方が(笑)。
「だ牛」だの「丸出し姫」だの「乳牛姫」だの「愚乳」だの、通常会話はおろか
戦闘前後でも言われるのだから、もうなんて言って良いのやら……。

 しかし、この会話のノリや戦闘システム。
スパロボと言うよりは完全にナム×カプのノリですよね?

 スパロボっぽい所と言ったら、クロスゲートとか音楽とか(ナム×カプのもあるけど)、
精神コマンドとかアイテムとか、後は各所に散りばめられたネタくらいでしょうか?

 ともかく、私としては、この作品は当初スパロボの外伝的なものと思っていたら、
ナム×カプの続編(もしくは外伝)でもあったという、嬉しいサプライズがあったわけで、
プレイしてみて正解だったなあと実感した次第であります。

 でもって、現在の進捗状況は……。
まだ序盤なんだろうけど、意外に早くナム×カプのレイジとシャオムウが仲間になった
ので、人選に悩みながらプレイしております。
彼ら2人が加わったことで、誰か2人を後衛に下げないといけないわけですが、
1人は錫華として、もう1人を誰にするか……。
これが非常に悩ましい。
神夜は攻撃力はイマイチなものの、精神コマンドが使えるものばかりで重宝するし、
アシェンは攻撃力が強く、これも使えるからはずせないし、となると主人公のハーケン。
こいつを下げるしかないんですよね。
ただ、主人公を後ろに下げるというのも、なんかちょっと後ろめたい気もするわけで、
かと言って、ナム×カプのレイジとシャオムウを下げると言うのもなんだかなあ~と
思えるわけで、結局は適度に入れ替えながら使っているという状況です。

 しかし、総合的に判断したら、レイジとシャオムウを後ろに下げた方がいいのかなあ
とも思えるんですね。
なにしろ、こいつらの援護は当たりやすい上に威力もかなりある。
対して、錫華とハーケンは、両者ともちょっとばかしクセが強いためか、
当てるのにコツがいるし、レイジとシャオムウに比べたら威力もイマイチ。

 まあ、これが後々どうなっていくかはまだ分かりませんが、
少なくとも現時点では、レイジとシャオムウを後ろに下げてた方が良いのかな?
と思えるわけです。

 でも、こいつらの攻撃って当たりやすいし、フロンティアゲージも溜まりやすいから
使い勝手がいいんだよなあ。
もっとも、シャオムウの打たれ弱さだけはちょっとネックだけど、精神コマンドに
ド根性があるし、SPも多いから、それで一応は補えるし……。
どうしたものかしらねえ。
…などと、考えれば考えるほど人選で悩む日々を送っております。

 最後に、音楽について一言。
前回、スパロボの音楽がかなり使われていて嬉しいと言いましたが、
それもちょっとビミョーになってきました。
音源や音質的な問題は仕方ないとしても、アレンジがいただけないんですね。
って言うか、スパロボの曲ってなんでシリーズを追うごとに劣化していくんだろ?
それに、ナム×カプの「必勝への軌跡」も、ちょっといただけない。
これも原曲が良かっただけに、もうちょっとアレンジをどうにかできなかったのかなあと、
惜しまれてなりません。

 まあ、なにはともあれ、まだまだ先は長いと思われるので、
ゆったりまったり楽しんでいければいいなと思う、今日この頃です。

========================================================================

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ(特典無し)
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ(特典無し)
おすすめ平均
stars面白い!!
stars最高です。
stars敵強!
starsようやく!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
========================================================================

ナムコ クロス カプコン PlayStation 2 the Best
ナムコ クロス カプコン PlayStation 2 the Best
ナムコ 2006-06-09
売り上げランキング : 591

おすすめ平均 star
star迷作
starお祭り&キャラゲーとしては◎
starこれは酷い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
========================================================================

|

« 船場吉兆叩きに反逆 その弐 | トップページ | 貴様も一人前の大人なら、人の手を借りず自分で立ち上がれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/41458569

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« 船場吉兆叩きに反逆 その弐 | トップページ | 貴様も一人前の大人なら、人の手を借りず自分で立ち上がれ »