« 一青窈に踊らされたにょ | トップページ | 死刑制度に反対してる人が被害者の気持ちを考えていないなどという短絡的な考えはやめろ!! »

2008年6月21日 (土)

ジャンプ感想で成り上がるにはこんだけ時間をかけろ!

 周知のとおり、ネット界にはジャンプ感想サイトが無数に存在しております。
そして、これは感想サイトの管理人および閲覧者にとっても、一度は抱いた素朴な
疑問だとは思うのですが、感想サイトの管理人は感想を書くのにどれだけの時間を
費やしてるのでしょうか?
そして、良い感想、面白い感想を書くには最低限どれくらい時間をかければ良い
のでしょうか?

 1時間?2時間?それとも3時間?
ノンノン。
2時間や3時間じゃあ、面白いジャンプ感想は書けねえ。

それでは答えは何時間なのでしょうか?

======================================================================== 

 答:4時間。

 えー、なんか昔あったトマトジュースのCMみたいなことを言ってしまいましたが(笑)、
別にこれはネタでやってるというわけではなく、ある程度の根拠に基づいて導き出した
壮大な仮説なのです。

 と言うのも、先日「冒険の書」のエジソンさんの日記を読んでいると、

かがみさんとか、今日は早めに終わった。4時間くらい? ホントに早いなー。
って日記に書いてたりするんだけど、本当にこれは早い方。
マジで気合入れて感想書くと6~8時間は余裕で食われる。

 といったことが書かれていました。
つまり、このことからも、かがみさんやエジソンさんはジャンプ感想に最低4時間
はかけているということが分かります。

 では、他のサイトはどうでしょうか?
かつて、今はもう閉鎖されてしまった、感想界の元九州二強の一角(もう1つは私ね)、
「PLESURE HOME」というサイトがありましたが、私の記憶が確かならば、
そこの管理人の春日さんも、感想を書くのに8時間くらい使っていると日記に書かれて
いたし、それに対して私も

努力マックスだ!こういうとこで差がでんのか…

俺もそんくらいやんねーと!

と言った記憶が今でもぼんやりと残っています。
(まあ、当然のことながら、結局そこまでやってないんですけどね)

 また、現在でも現役である感想神こと、Snow SwallowYukimiさん
以前、それくらい時間を費やしてるとおっしゃってたような気がします。

 以上のことからも、ジャンプ感想で成功している(ウケている)サイトにおいては、
少なくとも、4時間以上もの時間を感想に費やしていると言えるわけです。

 もっとも、だからと言って時間をかければ良いというものでもない!
と主張される方もいらっしゃることでしょう。
私もそう思います。
 しかし、前述した4つの大手サイト、人気サイトが感想を書くのに、
多大な時間を費やしているというのもまた厳然たる事実なのです。

 ちなみに、私はと言うと、ここ2,3年の間においては2時間です。はい。
いや、厳密に言うと2~3時間です。
一応2時間を越えないように。と目標を掲げてはいるのですが、
中々上手く行った例がありません。
 しかしながら、私のジャンプ感想が最盛期だった頃(ジェイ・ワールドの時代で
全作品の感想を書いていた頃)は、確かに4時間~5時間かけていましたので、
そのような私の経験上から言っても、やはり、類稀な文才でも持ってない限りは、
最低でも感想に4時間かけないと、成り上がるのは難しいかと思います。

 まあ、確かに前述したように、時間をかければ良いというものでもないでしょう。
しかし、少なくとも成功している大手や人気サイトは、感想に多大な時間をかけている
ということを忘れてはなりません。

 とは言え、時間をかけたからと言って面白い感想が書けるかと言うと、
必ずしもそうではないのが現実の厳しいところなんですけどね。

 まっ、その辺は各々で判断し、くれぐれも無理せぬよう、
ためらわず、怯まず、腐らず、自分を信じて、自分を愛して、
何よりも、人のためではなく、自分自身が楽しめるように、やっていければ良いのでは
ないでしょうか?

 現在、私はジャンプ感想止めておりますが、どうしても口を挟みたくなった時には、
感想を書いていますので、他の感想サイトの管理人様達も、
感想を止めるとか止めないとか、人より優れているとかいないとか、
そんな風に大げさに考えず、書きたい時に書きたいことを素直に書き続けていけば
よろしいかと思います。

|

« 一青窈に踊らされたにょ | トップページ | 死刑制度に反対してる人が被害者の気持ちを考えていないなどという短絡的な考えはやめろ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

WJ感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/41580732

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプ感想で成り上がるにはこんだけ時間をかけろ!:

« 一青窈に踊らされたにょ | トップページ | 死刑制度に反対してる人が被害者の気持ちを考えていないなどという短絡的な考えはやめろ!! »