« 雑感 | トップページ | ナイフを規制するなら車も規制した方がいいんじゃまいか? »

2008年6月14日 (土)

貴様も一人前の大人なら、人の手を借りず自分で立ち上がれ

 

「女が転んでも男は手を貸さない。『男女平等』の都会ではそれが常識?…
手を貸さない男たち」…産経新聞
 (by 痛いニュース

 ひっさしぶりにムカつきましたわ~。
なんですか、この産経新聞の記事は?
女が転んでも男は手を貸さない?
って、あんたバカァ~?
そんなのあったりまえじゃん!!
老人や子供ならともかく、成人女性に対してそこまでしてやる義理も義務もないだろ!

 第一、当の女性にしろ、手を差し伸べられたいなんて思ってねーんだよ!!
私も身の回りの女性に聞いてみましたが、全員「ほっといてほしい」と答えましたよ。

 当たり前じゃないですか。
そんな大勢の人がいる前で転んだりしたら、こっ恥ずかしくて早々にその場を
立ち去りたいはずですよ。
それなのに、そんな女性に手を差し伸べるなんて、どんな羞恥プレイだよ!
っちゅう話ですよ。
(とは言え、「かっこいい男になら、差し伸べられてもいい」とも言ってましたけどね)

 まあ、私も男の立場から言わせてもらえば、その転んだ女性が、可愛い女の子
だったり、きれいなお姉さんだったら、手を差し伸べるのもやぶさかではありません。
ええ、それこそ、どこかの水先案内人のように、
「さあ、お手をどうぞ」と、にっこり微笑んで手を差し伸べますよ。
なんだったら、そのまま観光案内してもいいくらいです(笑)。

 でもね。
例え、その女性が美人だろーが非美人だろうが、先程述べたように、
女性の方はこっ恥ずかしくて逃げ出したいと思ってるんですから、
手を差し伸べた男が、これまたイケメンであろーが不細工君であろーが、
そんなの関係なく断りますよ。

 なのに、産経新聞は、なにをこんなトチ狂った記事を書いてるのでしょーか?
そもそも、ほとんどの人は子供の頃に、転んでも泣かずに自分で立ち上がるように
教育されているはずです。

 私も以前にこういう光景を目にしました。
私がある日道をテクテク歩いていると、前方によたよた歩いてくる3,4歳くらいの子供
がいたのですが、程なくして、ドテッと勢いよく前方に転びました。
その子供は一瞬にして「うわ~ん」と泣き出したましたが、後ろにいた母親は、
特に何かをするでもなく、その光景を他人事のようにただただ眺めるばかり。
 しかし、一向に泣き止まないわが子に、ついにしびれを切らしたのか、
母親は次のように一喝しました。

 いつまでも泣いてるんじゃありません!そして自分で立ち上がりなさい!

と。
 すると子供は次第に泣き止み、そして、ぎこちない動きでゆっくりと立ち上がりました。
母親は立ち上がったわが子に、「よくできました」と言って頭をなでなでし、
「○○ちゃんは強いから、もう今度から転んでも一人で起き上がれるわよね?」
と言うと、子供も「うん」と力強く応えました。

 さて、いかがだったでしょうか?
私自身も、なんとなくではありますが、こんなことがあったような気がするくらい
ですから、多くの方々も、子供の頃、似たような体験をされたのではないでしょうか?

 つまり、このことからも、産経新聞が言ってることは、
誰もが子供の頃、それも比較的初期の頃に体験して学ぶべきことを完全に否定して
おり、実に荒唐無稽であると言えます。

 おそらく、あの記事を書いた人は、幼少の頃から、周りを手を差し伸べてくれる人達
に囲まれ、自分で起き上がることも一切なかった、裕福で恵まれたボンボン育ちの方
であったんでしょうねえ。

 って言うか、無理して現代人を叩こうと躍起になってませんか?
なんぼなんでもあまりに無理があり過ぎる気がするんですけどねえ。
会議で「現代人を叩こう」という議題が上がり、あーでもない、こーでもないと、
しょーもない議論を延々した挙句、
「あの~。先日、駅前を歩いていたら、女性が転んだんですけど、
誰も助けなかったんですよ。って、こんなのダメですよね。
普通みんな自分で立ち上がりますからね。アハハハ」
とか、誰かが言ったのを
「それや!!!」
「それで行こう!!!」
「いいね、それイタダキ!!」
ってな感じで、ほとんどコントみたいなノリで決まったとしか思えません。

 もし、これがネタではなく、前述したようなボンボン育ちの記者が本気で思ってて、
編集長達も本気でゴーサインを出したと言うのであれば………。
産経新聞はちょっとヤバイかもしれません。

 ってなわけで、私としてはネタであることを祈りたいものです。
そして、よしんばネタであったとしても、今回のは全然面白くありませんでした。
そもそも、手を差し伸べるとか差し伸べないとか言う以前に、
成人女性に対して、大勢の前で転んだ時、手を差し伸べて欲しいかどうか?
アンケートを取れ!!!
と思えてならない、今日この頃です。

|

« 雑感 | トップページ | ナイフを規制するなら車も規制した方がいいんじゃまいか? »

ニュース」カテゴリの記事

気弱な反逆児の主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/41529347

この記事へのトラックバック一覧です: 貴様も一人前の大人なら、人の手を借りず自分で立ち上がれ:

« 雑感 | トップページ | ナイフを規制するなら車も規制した方がいいんじゃまいか? »