« ジョジョは悪くない。もちろんコーランも悪くない。悪いのは集英社 | トップページ | エロゲメーカーの将来を真剣に考えてみた? »

2008年6月 1日 (日)

増えていく積みゲー

 現在プレイ中のゲーム 

 1.サモンナイト (DS)
 2.ヘラクレスの栄光 (DS)
 3.ファイナルファンタジーⅣ (DS)
 4.無限のフロンティア (DS)
 5.スーパーヒーロー作戦 (PS)
 6.ドラゴンクエストⅢ (SFC)
 7.ファイナルファンタジーⅤ (GBA)

 現在プレイを断念しているゲーム
 
 8.第3次スーパーロボット大戦α (PS2)
 9.世界樹の迷宮 (DS)
10.サクラ大戦 君あるがため (DS)
11.エストポリス伝記Ⅱ (SFC)
12.スレイヤーズ (SFC)

……どうしろって言うんだよ?
この上さらに、PSPのCLANNADとかもやりたいと言うのに……。
これじゃあ時間がいくらあっても足りません。

 その上、私の場合、日課として毎日、

13.もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
14.えいご漬け
15.漢検DS2
16.超簡単簿記入門DS
17.あらすじで鍛える速耳のススメ
18.あらすじで覚える速読のススメ
19.DS文学全集

 などをやってるものだから、ますます時間がないわけで……。
あー、どっかに時間落ちてねえかなー。
と、アホな願いと思いつつも、それを願わずにはいられない今日この頃です。

 おまけ 上記のゲームの簡易感想

 1.サモンナイト
オーソドックスなシミュレーションRPGで、難易度もそれほど高くはないのだが、
困ったことに、もう飽きちゃったゆ。

 2.ヘラクレスの栄光
意外に面白い!
下手したら一番ハマるかも。

 3.ファイナルファンタジーⅣ
難易度高くなってないかい?
初っ端のミストドラゴンに全滅させられるなんて、ありえないんですけど?

 4.無限のフロンティア
べ…別に、乳揺れが見たくてやってるわけじゃないんだからねっ!!
ナムコ×カプコンのあの2人が出ると聞いて、興味を持っただけなんだから!
まあ、実際にやってみたらそこそこ面白いしね。
なんと言っても、スパロボOGの曲が何気に流れるのが嬉しい。
もっとも、スパロボOGやったことないんだけどね。
でも、なぜかサントラは持ってるんだよな~これが。

 5.スーパーヒーロー作戦
これがなぜか今一番力を入れている。
そもそも、なぜ今頃になってこれをプレイしてるかと言うと、
第3次スパロボαをプレイしていて、ふと
「そう言えば、イングラムとかユーゼス・ゴッツォとかスーパーヒーロー作戦にも
出なかったか?」と思ったのがきっかけ。
元々の出身はこっちだったのね。
まあ、今頃こんなことに気付くのもなんだかなあ~と思えるけど、
気付けて良かった良かった。

 6.ドラゴンクエストⅢ
バラモスってあんなに強かったっけ?
それとも、レベルがまだ低すぎるのだろうか?
現在、レベル23だからなあ。
FCでやった時は30くらいは行ってた気がするから、やっぱ低いんだろうなあ。
となると、当分はレベルアップのためだけの単純な戦闘作業が必要になるわけか…。
ハァ……やめようかな~(笑)。

 7.ファイナルファンタジーⅤ
シヴァってあんなに強かったっけ?
ってなわけで、シヴァに勝てません。

 8.第3次スーパーロボット大戦α
完全に中断しております。
めんどくさいってのが一番の理由ですが、ニコニコ動画のプレイ動画観てたら
それこそどーでもよくなってきました。
しかも、そのプレイ動画にしろ、1話クリアするのに4時間かかったりしてるものだから
もはや自分でする気にはなりません。
 実際、観てた方が面白かったりしますからね。
特にコメントなどが……。
ハザル祭りとか「俺のヴァイクラン」とか、タグも一々面白すぎます。

 9.世界樹の迷宮
既に二作目が出てるのに、未だ一作目の4階辺りで悪戦苦闘の日々。
それもこれも、三階にいるカマキリが強過ぎるのがいけないのだと思います。

10.サクラ大戦 君あるがため
私はどうも、こういうダンジョン系はダメみたい。
今までにしろ、トルネコもチョコボもシレンも途中で断念したし。
この作品も例外ではなかったということか……。

11.エストポリス伝記Ⅱ
オーソドックスなRPG。
そこそこ面白いから、その内再開する予定です。

12.スレイヤーズ
そう言やぁ、新作アニメの方も来月から放送されるんでしたね。
もっとも、長崎ではおそらく放送されないだろうから、
例によって観れるところを探さないといけないのだが……。
まあ、そんなわけで、放送される前に1つネタとしてやっておこうかと思ったけど、
間に合いそうもありません。
内容はそこそこ面白いだけに、これも近々プレイを再開したいところです。

 とまあ、そんなわけでですね、時間は大切だなあと痛感した次第であります。
しかし、すごい世の中になったものですね~。
昔はSFCソフトで一万円近くしていたものが、今やネットでタダで落とせますからね。
エミュレータやコピーゲームの発展……。
以前とは違い、ただでゲームが出来るのは喜ばしいことではあるのかもしれませんが、
手放しで喜んでもいられないくらい、問題やリスクもあるわけでして、
つい先日も、PSP用に変換したゲームやってたらクラッシュしやがりましたからね。

 まあ、そういうわけで、何事も程ほどに……。

|

« ジョジョは悪くない。もちろんコーランも悪くない。悪いのは集英社 | トップページ | エロゲメーカーの将来を真剣に考えてみた? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>昔はSFCソフトで一万円近くしていたものが、今やネットでタダで落とせますからね。エミュレータやコピーゲームの発展……。


これは危険な発言!w

しかし産業としては、やばいんでしょうねえ。
売れなければ淘汰されていく時代。
この手の業界には入りたくないですな。

ボクのほうは、世界樹の迷宮を三月にクリアしまして、2をやろうとしていたのですが、攻略サイトでちらっとストーリーを見てみたら、前作ほどのサプライズがなかったので止めました。
今はひたすらチェスをやっています。

積げーは、PCのやつが溜まってます。
ボクとしては今年中に、マヴラヴとリトバスをクリアできれば御の字なのですが。

投稿: jony | 2008年6月 1日 (日) 21時09分

>これは危険な発言!w

いや…まあ…あくまで一般論ですから……。
まあ、それを言ったら音楽とか動画とか…。
いや、言いますまい。

>リトバス
そういや、興味があったんだけど、今の今まですっかり忘れてた。
って言うか、売ってないんだよな~。
店で見た時ないからなあ。
そういやぁ、『無限のフロンティア』も発売日の昼休みに近くのゲームショップに行ったら売り切れてたし。
なんか、今の日本はおかしい。
コピーゲームを紹介してる雑誌なんざ山ほどあるのに、
それを未だ放置し続けているゲームメーカーもひっくるめて、なんかおかしい。

投稿: J影虎 | 2008年6月 1日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/41392403

この記事へのトラックバック一覧です: 増えていく積みゲー:

» 【漢検DS】についての検索結果をリンク集にして… [あらかじめサーチ!]
漢検DS に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます… [続きを読む]

受信: 2008年6月16日 (月) 15時24分

« ジョジョは悪くない。もちろんコーランも悪くない。悪いのは集英社 | トップページ | エロゲメーカーの将来を真剣に考えてみた? »