« ナイフを規制するなら車も規制した方がいいんじゃまいか? | トップページ | ジャンプ感想で成り上がるにはこんだけ時間をかけろ! »

2008年6月19日 (木)

一青窈に踊らされたにょ

 この前の日曜日、前回のEvery Little Thingのコンサートに行ったのと同様に、
例によってよんどころのない事情から、今度は一青窈のコンサートに行ってきました。
 まあ、一青窈さんに関しては、私にとってはEvery Little Thingよりもよく知らなかった
ので、事前に友人にメールを送り、「コンサートに行く上で注意すべきことや心構え」等
についてアドバイスを求めたところ、「観客に振り付けを指導してた」ことから、
あらかじめ「Youtubeで予習でもして行ったら」との答が返ってきました。

 これに対して当然、私が予習しなかったことは今更言うまでもありません(笑)。
で、案の定、振り付けを指導され、私は左右の人に腕が当たらないよう、
ビクビクしながら、振り付けに勤しむこととなったのでした。

 ってなわけで、例によって、今回はこのコンサートの感想を述べたいと思います。
当然のことながら、内容的にはネタバレを含みますので(笑)、
ご注意くださいませ。

  【一青窈のコンサート模様】

 一言で言って圧巻でしたね。
「聴く」と言うよりも「聴かされる」といった感じでしたから。
それほどまでに、彼女の歌唱力にはひきつけられるものがありました。
まあ、途中途中のトークの中で、「長崎は~今日も~雨だった~」と歌いだしたのに
ちょっとひいたりしましたが(笑)、それ以外は彼女のアーティストとしての素顔であったり、
プロ意識であったり、信念だったり、そのようなものを垣間見ることができたので、
とても興味深く堪能させていただきました。

 中でも最も印象深かったのは、ご両親が早い時期に他界されたことで、
「気持ちや想いと言うものはやはり言葉にして伝えないといけない」と、
彼女が思うようになったというエピソードです。
父親が小学生の頃、そして母親が中二くらいの頃とおっしゃってましたから、
確かに、いささか早過ぎる別れですね。
まだまだ話したいこと、一緒にやりたいことなどたくさんあったであろうことを思うと、
深く、そして重いですね。

 まあ、そんなわけで、他にも彼女が自称「言葉おたく」であったことなど、
私がそれまで知らなかった彼女の一面などを知り、接することができたのは
良かったと思います。

                        完

 【あとがきみたいなものだったりそうじゃなかったり…】

 これだから、ライブやコンサートはやめられねえ。

かつて、私の先輩はこんなことを言ってましたが、それも今ならわかる気がします。
そしてこの先輩こそが、私を今回および前回のEvery Little Thingのコンサートに誘った
張本人でもあったりするのですが、今後もこういうお誘いはちょくちょくあると思われます。
 実際、彼曰く「何か希望があれば言ってくれ。チケット取ってやるけん」と、
頼もしいお言葉も承ってはいるのですが、悲しいことに………。
特段、その希望するアーティストってのが、あんまりいないんですよね。
強いてあげれば、竹内まりやとボニーピンクくらいなんだけど、彼女らがこっち(長崎)に来る
ことって今のところ考えられないしね~。
まあ、福岡なら来ることもあるだろうけど、大抵の場合平日だろうからなあ。
…と思ってたら、あるじゃん!!
9月15日(祝日)に福岡で香織さんのライブがっ!!!
まったく、タイミングがいいんだか悪いんだか……。 
 だが、これは願ってもない好機!!
先輩というチケット簡単入手経路を手に入れた今、存分に利用させてもらうぜ!
と、思う反面、県外の分でもそのルートは有効なのだろうか?
と、一抹の不安を感じる今日この頃です。

|

« ナイフを規制するなら車も規制した方がいいんじゃまいか? | トップページ | ジャンプ感想で成り上がるにはこんだけ時間をかけろ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本が出てますね。詩&エッセイとか。

投稿: おきな | 2008年6月21日 (土) 21時09分

出てますね~。
そういえば、コンサート時も宣伝されてました。
ただ、興味はあるんですが、本のタイトル忘れちゃったゆ。

投稿: J影虎 | 2008年6月26日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/41575133

この記事へのトラックバック一覧です: 一青窈に踊らされたにょ:

« ナイフを規制するなら車も規制した方がいいんじゃまいか? | トップページ | ジャンプ感想で成り上がるにはこんだけ時間をかけろ! »