« みんな!オラに少しだけ知恵を分けてくれ! | トップページ | J-LINKSの終了について »

2008年7月19日 (土)

スレイヤーズREVOLUTIONについて

 リクエストもいよいよ第六弾。
今回は、スレイヤーズREVOLUTIONについて語ります。
これはアレですね。
ちょうど、このアニメが始まった頃、以前書いたスレイヤーズの感想のアクセス数が
激増しまして、それで名もなき閲覧者から今回のようなリクエストが来たんでしょう。
ただ、はじめに断っておきますが、私は当初から
スレイヤーズREVOLUTION
については否定的であり、今もなおその考えは保留中でありますので、
そのつもりでお読みいただくよう、お願い申し上げます。

 正直に言うと、私は元々このスレイヤーズREVOLUTIONには当初から否定的
だったんですね。
 と言うのも、前作のスレイヤーズ TRYでは、異界の魔王、ダークスターを
倒すという、原作以上のスケール感を出したんですよ。
なのに、今更ですよ、「今こそ魔族との戦いに終止符を」みたいなことをされたところで、
どっちらけなんですよ。
 いや、今の段階ではどんな話になるのか分かりませんけどね。
でも、周知の通り、リナ達のいる世界の魔族は、ダークスターに比べると、
遥かに弱いんですよ。
魔王であるシャブラニグゥドゥは、遥か昔の「神魔戦争」とやらで、
赤の龍神-スィーフィードとの戦いで7つに分断され、
その内一体はリナ達の手によって倒され、残りの5体はどこにいるのかも分からず、
唯一、カタート山脈にいる(北の魔王とか呼ばれている)一体だけが、意識はあれど、
これも千年前の降魔戦争で水竜王と相打ちみたいな形になり、活動不能である……
 そして、魔王配下の5人の腹心も、これまた周知の通り、魔竜王ガーブと、
冥王(ヘルマスター)フィブリゾの2人が、リナとの戦いで死亡してしまってるわけ
ですから、どう考えてもこいつらスィーフィード世界(リナ達のいる世界)の魔族が、
神と魔族を吸収した挙句暴走し、破壊神と化したダークスターよりも強いわけがない
んですよ。
それは魔族のみならず、神の方にしても同様です。
前述した「神魔戦争」での魔王シャブラニグゥドゥとの戦いで、
赤の竜神スィーフィードは魔王と同じように、
水竜王、火竜王、地竜王、天竜王(空竜王)の4つに分かれ、
その内、水竜王は「降魔戦争」で倒されてしまったわけですから。

 ですから、先程述べたように、「今こそ魔族との戦いに終止符を」
みたいな感じで話を進められても、もはや消化試合みたいな意味合いしか持ち得ない
わけで、前作の「TRY」を超えるには、それこそダークスターみたく、
蒼穹の王(カオティックブルー)や白霧(デスフォッグ)などの異界の魔王を
引っ張り出してくるか、もしくは全ての元凶にして母なる存在でもある、
金色の魔王(ロード・オブ・ナイトメア)とのラストバトルに挑むとか、
それくらいのことをやってもらわないといかんとですよ。

 しかし、実際は、このスレイヤーズREVOLUTIONがどんな話かと言うと……。
よく分かりませんね(笑)。
まあ、まだ始まったばかりだし、私自身も今のところ第一話しか観ていないので、
なんとも言えないのですが、OPにゼロスがいることや、新キャラもチラホラと
見受けられることからも、魔族が関わってくることは間違いないのでしょうが、
今のところ、「懐かしい」くらいしか感じられないというのが現状なので、
ぜひとも、「あっ」と驚くようなサプライズを期待したいものです。

======================================================================

 個人的に気になるところ

ズバリ、今度の敵はなんなのか?
アニメ未登場のキャラは出るのか?

   5人の腹心

 ・覇王(ダイナスト)グラウシェラー

   ・覇王将軍シェーラ
   ・覇王神官グロウ?グラウ?

  原作の2部(冥王フィブリゾを倒した後の話)にて、活発な動きを見せていた
  覇王一派。
  はたして、REVOLUTIONでの登場はあるのか?

 ・獣王(グレータービースト)ゼラス・メタリオム

   ・獣神官ゼロス

  ゼロスはお馴染みのキャラであり、登場も確定しているが、
  上司である獣王は前作の「TRY」のOPやラストの方で足だけ登場していたのみ
  であり、また、女性であることからも、どんなキャラなのか?
  そして、普段どんな風にゼロスをこき使っているのか?興味は尽きない。
  登場してくれれば、これほど嬉しいことはないが、はたして……。

 ・海王(ディープシー)ダルフィン

   ・海将軍 リクスファルト
   ・海神官 ヒュレイカー

  獣王と同じく女性であるということ意外は、未だ謎が多いミステリアスな存在。
  一応、漫画版の「水竜王の騎士」にて、部下である海将軍と海神官は登場
  しているが、はたしてREVOLUTIONでの登場はあるのだろうか?

 ・蒼穹の王(カオティックブルー)
 ・白霧(デスフォッグ)

  異界の魔王。その存在は未だ謎に包まれている。

 ・金色の魔王(ロード・オブ・ナイトメア)

  神、魔族、人間、全ての存在の王にして母なる存在。
  NEXTにて、ギガ・スレイブの完全版を使えば召還出来ることが判明してるが、
  はたして、今回のREVOLUTIONにて、それを行使するような局面がはたして
  訪れるのだろうか?

 ・ルーク、ミリーナ

  原作の2部にてリナとガウリィと共闘していた人気キャラ。
  彼ら2人の登場を待ち望むファンも多いが、はたして……。

 ・スィーフィードナイト ルナ=インバース

  知る人ぞ知る、リナの姉にして、作品中最強の隠れキャラ(笑)。
  作者曰く、『刑事コロンボ』の「うちのカミさん」的な存在(話には出るが登場しない)
  さらに曰く、その強さは竜神官ラルタークを笑いながら片手でどつき倒せるほどの
  ものであり、それゆえ登場させると、完全にパワーバランスが狂ってしまうため
  登場させない方針とのことだが、やはり戦わないまでも一度くらいは出てきて
  欲しいものである。

   ※ 竜神官ラルタークとは?(原作のみ登場)
    原作の設定では、5人の腹心は自分の片腕的な存在として将軍と神官を
    何人か生み出しており、その強さも当然半端ではない。
    この竜神官ラルタークも、魔竜王ガーブが竜神官ラーシャートと共に生み出した
    ものであり、位で言えば獣神官ゼロスと同格である。
    もっとも、他の腹心の4人は神官と将軍を複数生み出したのに対し、
    獣王は自分の配下をゼロス1人しかつくらなかったため、
    結果、ゼロスは他の神官や将軍達よりも、一歩抜きん出た強さを得たのである。

    
    

 ・火竜王、地竜王、天竜王(空竜王)

  あんまし興味ありません。

========================================================================

 とまあ、例によって長々と語りましたが、改めて考えると、
このアニメって、原作読んでないと分からないこととか多過ぎますよね?
今の段階では、「懐かしい」と思って観る人も多いみたいだけど、
前の3部作を観ていない新規ファンを得るとなったら、ちょっと厳しいのでは?
と、一抹の不安を覚えてしまう、今日この頃です。

|

« みんな!オラに少しだけ知恵を分けてくれ! | トップページ | J-LINKSの終了について »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/41846159

この記事へのトラックバック一覧です: スレイヤーズREVOLUTIONについて:

« みんな!オラに少しだけ知恵を分けてくれ! | トップページ | J-LINKSの終了について »