« コバンザメのごとく! | トップページ | それはホンマにオススメなのか? »

2008年8月30日 (土)

暑さのない世界

 現地へ到着してからどれだけの時間が経っただろうか?
2,3時間のような気もするし、10分程度のような気もする。
おそらくは後者が正しいのだろうが、私をとりまく行列地獄と照りつける太陽の
焦熱地獄の前に、一分一秒が物凄く長く感じられた。
暑い………。
この暑さ、どうにかならぬものか?
私は考えた。
だが、こんなもの考えたからと言ってどうにかなるものでもない。
結局は我慢するしか方法はないのだ。
うん、かつて勇午も言ってました。
「暑い時は暑さで己を殺します。それが暑さのない世界です」
とかなんとか……。
仏に逢うては仏を殺し 祖に逢うては祖を殺す 羅漢に逢うては羅漢を殺せ!
って奴ですよ。はい。

 そんなわけで、どうにか時間を潰しつつ暑さを紛らわせる方法はないものか?
私は模索し始めた。
ふと脳裏に、昔の記憶がよみがえる。

「時間がすぐに経つ方法を教えてやろうか?」

確か、私が中学の時だ。
私にこんなことを言ってきた奴がいた。

「好きな歌を心の中で歌うんだよ」
「それが例えば4分なら、1曲歌うだけで4分。2曲歌えば8分。3曲で12分……」
「こんな風にやっていけば時間なんてあっという間に経っちまうぜ」

いかにも子供っぽい発想だが、こういうのが案外有効なのかもしれない。
うん、この際だから試させてもらおう。
思うや否や、私は心の中で長淵剛の「captain of the ship」を歌うことにした。
これで13分はゆうに稼げる。

                    【captain of the ship】

 じめじめと暗く腐った憂鬱な人生を オレはただ恨んでばかりいた~

                         中略

 右でもなく左でもなく上でもなく下でもなく ただただ前へ突き進め~

                         中略

  (ヨーソロー)進路は東へ~ (ヨーソロー)夕日が西に沈む前に~

                         中略

 ためらわず ひるまず 腐らず 自分を信じて 自分を愛して

                         中略

 わかるか~わかるか~ おまえがやれ おまえがやれ おまえが舵をとれ
 死んでるのか 生きてるのか そんな腐った目で人間を見るのはやめろ

                         中略

 生きて 生きて 生きまくれ

                         中略

           ※ 誤字脱字やミスは気づいたらあとで直します。

終了。
うん、取りあえず12分は稼げた。
本当は13分くらいの曲なんだけど、多分前奏か間奏かで端折ってしまったんだろう。
うん、特段問題はない。
でも、さすがにこれを後何度も歌う気にはなれない。
その後は適当に好きな歌を脳内で流し、そして時間は過ぎ去っていった。

 こうして、いよいよゴール目前となった時………
事件は起きた。
それは何気ない係員のアナウンス……のはずだった。

 本日は大変暑くなっております。気分が悪くなった方は速やかに………

当然、私はその後「最寄の係員にお申し出てください」と言うのであろう。
と思っていたら、なんと!



 列から出てください

と、言うではありませんか!
なに、この無情な宣告。
リタイア推奨なんかい!
思わず笑っちまったじゃねーか、コンチクショー!!

 しかし、言い換えれば、コミケというものはそれほどまでに過酷なイベントなのだ。
ゆえに、参加するにはそれ相応の覚悟というものが必要なのだろう。
オレは今の今までとんでもない思い違いをしていたのかもしれない。
はたして、物見遊山で来たオレがこんな過酷なイベントで上手くやっていけるのか?
私は戦慄を覚えると共に、だからこそ、このオレの物見遊山根性が伊達でないことを
見せ付けてやるぜ!
と、無駄に闘志を燃やすのであった。

                        つづく

=======================================================================

 【次回予告】

ようやく会場にたどり着いたJ影虎。
しかし、休むまもなくコミケ運営陣の巧妙な罠がJ影虎を襲う。
はたして、J影虎はこの罠を打ち破ることが出来るのか?

なんか一向に話が進まないし、終わる気配も今のところまったく感じられないですが、
多分気のせいですので、気長にお楽しみ下さい。
もっとも、これがジャンプだったら、本番であるオフレポ的なものに入る前に
この辺で打ち切られてるところなんでしょうけどね(笑)。
まあ、そんなわけで、次回もお楽しみに。

======================================================================

 【猫でも行けるコミケ指南】

8. コミケはリタイア推奨である。
あらゆる耐性を備えて臨め。
夏なら「暑さで己を殺せ」
冬なら「寒さで己を殺せ」
意味が分からないなら『勇午 UK編』、もしくは『臨済録』を読め

 

|

« コバンザメのごとく! | トップページ | それはホンマにオススメなのか? »

ネタに詰まったら東京に行っとけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/42323559

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さのない世界:

« コバンザメのごとく! | トップページ | それはホンマにオススメなのか? »