« スターオーシャンセカンドストーリー | トップページ | 漫画ナツ100に挑戦 »

2008年8月12日 (火)

竜馬におまかせ!

 この作品は、主演-浜田雅功(ダウンタウンの浜ちゃん)、
主題歌-H Jungle with t(浜ちゃんと小室のユニットね)、脚本-三谷幸喜、
その他、緒川たまき、反町隆史、内藤剛志といった豪華出演者を擁し、
初回は2時間スペシャルという、いかにも視聴率取りまっせ~と言わんばかりに
日テレが力を入れたドラマだったはずなのですが、実際はさほどでもなく、
結果的には日テレにとっても、そして三谷幸喜、浜ちゃんにとっても黒歴史となって
しまった悲劇のドラマなのです。

 まあ、確かにメチャメチャやってましたからね~。
浜ちゃんが坂本竜馬を演じること自体あれですが(加えて平気で関西弁で話す)、
それは他の面子にしても同様でしたから。
やたら軽い性格の勝海舟(内藤剛志)、爆弾をおにぎりと間違えて食べてしまう、
アホでなぜかダンスが上手い近藤勇(阿南健治)、
史実では美男子であったはずなのに(もっともそうでもないという説もある)、
とてもそうとは言えない(って言うのも失礼だが)梶原善が演じる沖田総司……etc。
…と言ったように、三谷幸喜は幕末の歴史的人物に何か恨みでもあるのか?
って言うか、幕末なめてるんちゃうんか?
と思えるくらいに、ハチャメチャやっていたものだから、幕末好きな人や
歴史愛好家の方々にとってみれば、ウケがよろしくなかったのかなあと思います。
(もっとも、坂本竜馬に心酔してることで有名な武田鉄矢さんは、浜ちゃんに対して
「好きなようにやれ」とエールを送ったとか送らなかったとかいう話もありましたが)
まあ、幕末をなめているという点では、この作品よりも同じ幕末を舞台にした
あの衝撃の問題作、『幕末高校生』の方が上かなあという気がしないでもない
のですが、知名度から考えればやっぱ『竜馬におまかせ!』なのかなあと
思ってしまいます(しかし、あれで苦情とか抗議とか殺到しなかったのかな?)

 しかしながら、私としてましては、あのコメディタッチなストーリー展開は好き
でしたし、三谷幸喜氏に対してもシンパシーを感じずにはいられませんでした。
なんでも、三谷氏はこの作品を作るに当たり、歴史家に色々と取材をしたり
したそうなのですが、その際に「武士が居酒屋とかに行ったりすると、
帰りに自分の脇差を他人のものと間違えたり、他人の履物を間違えて履いたり
とかしなかったんですか?」みたいな質問をして、「そんなことは絶対にない」
とはっきりきっぱり否定されたそうで、それに反発……という程でもないのでしょうが
「いやいや、人間だからそういう間違いもあるだろ!」と思ったそうで、
そこから何やらかんやらあれこれ試行錯誤した結果、あのようなキャスティング、
あのような設定、あのようなストーリーに落ち着いたわけで、
三谷氏のこういう姿勢には私と同じ、反逆児チックなものを感じずには
いられません。
加えて、「竜馬も維新志士も、みんな若い頃はその辺の兄ちゃんと同じだった」
みたいなキャッチフレーズも、いかにも視聴者の共感を得ようというのがヘタレ
っぽさが感じられ、ますます親近感を覚えることとなりました。

 もっとも、あのキャッチフレーズは三谷氏どころか、日テレの番宣でもなく、
単に『ザ・テレビジョン』での紹介記事の見出しだったような気がしないでもない
のですが、そんな細かなことはこの際放っておきましょう。はい。

 まあ、そんなわけでですね、私としてはこのドラマはかなり好きだったのですが、
当の三谷氏は、仕事で海外に行ってる間に、自分の描いたものとは全然違うもの
になってしまっていたことから、このドラマ自体に嫌気がさしてしまったらしく、
それゆえか、未だにビデオ・DVD化もされていないのだから、やり切れません。

 確かに脚本家として、自分の作品が思い描いたものとは別物にされてしまうのは
物凄く悔しいことでしょうが、それでもそれを好きだと言ってくれる視聴者がいると
言うことも、どうかご理解していただきたいと思う所存です。

 ……しかし………
よくよく考えると、確か第一話を除けば残りの全話ビデオに録っていた気がする。
現在、このドラマの動画自体がネット上でほとんど皆無であることを考えると……
え?これって…オレ、勝ち組じゃね?
…もっとも、実家に帰って探さないと、そのビデオがあるのかどうか分からないし、
あったとしても、それを動画サイトに投稿もしませんけどね。
多分、投稿したところで速攻削除されるだろうし、下手すると捕まりかねませんから。

 まぁそんなわけで、このドラマを振り返ってみると、なんだかなあ~とブルーになって
しまうので、とっととDVD化して欲しいものだなあと、淡い期待を抱かずにはいられない
今日この頃です。

|

« スターオーシャンセカンドストーリー | トップページ | 漫画ナツ100に挑戦 »

ドラマ」カテゴリの記事

感想リレー」カテゴリの記事

コメント

これ見てました~^^!なつかし~!
無茶苦茶なドラマ(大型コント?)でしたよね~。
当時、思いましたけど、浜ちゃんが一役者として機能してるドラマは面白かったんですけど(もしも願いが叶うなら)(十年愛)(FRIENDS)等、これは松ちゃんも出てきたりして、ダウンタウン色が出すぎて、逆にドラマとしては面白く無かったんですよね。
あと、当時高校生でしたけど、幕末モノだから女子が敬遠してましたね~。興味な~いみたいな(笑)
三谷さん、幕末モノはコケ気味ですよね。新撰組!といい、この竜馬といい。
でも、不振だと言われてますけど、全12話で平均視聴率が13.3%ですから。大コケというほどの大コケじゃないんですよね。今考えれば。

投稿: bngnq | 2008年8月12日 (火) 12時51分

bngnq さんへ

コメントありがとうございます。
確かにストーリー的にドラマとしてはイマイチでしたね。
もっとも、私の場合、これでどうやってあの史実につながるんだよ!
とか思いながら観ていましたが(笑)。

視聴率も普通に考えると悪くはないんですよね。
通常ならば及第点スレスレくらいなんで。
ただ、力を入れた割に思ったほど視聴率が取れなかったのが問題だったのでしょう(特に日テレ側としては)
加えて、浜ちゃんとしても主題歌の「FREINDSHIP」があまり売れなかったことがあってか、他の番組で話題にされた時も苦々しい顔で「コケたわ~」とか言っていたくらいですから、出演者にとってはあまりビミョーな心境だったのではないかな~と思います。

投稿: J影虎 | 2008年8月13日 (水) 14時33分

初めまして
「竜馬におまかせ」を調べていて、行きつき、コメントさせていただきました♪
リアル放送でビデオに全部撮ってたんですが、実家のどこにあるかわからないので、時代劇チャンネル見たかったんですが・・・><
放送は知ってはいたものの、結局見れずに終わってしまったorz

今後もちょくちょく覗かせていただきます
では

投稿: ひさと | 2010年10月 1日 (金) 18時41分

どうもはじめまして、ひさとさん。
私も第一話以外はビデオに録画したはずなんですが、
なにぶん昔の話なので、実家のどこにあるのか分からない状態です。
竜馬ブームにあやかって、再放送して欲しいものですね。

>今後もちょくちょく覗かせていただきます

どうぞどうぞ。
ただ、戯言や狂言じみたことが多いので、
あまり真に受けることのないよう、お気をつけくださいませ。

投稿: J影虎 | 2010年10月 2日 (土) 20時55分

竜馬マニアいっぱいいるしw
竜馬におまかせ見てました。当時浜ちゃん反町ファンだった 数年後地元の再放送をVHS録画した年に数回見てますw ただ2話ほど途中までしか録画されてないのが悔しい(´;ω;`)で友達に貸しててお礼にDVDに焼いてくれたのが先月。それからまだ見てないけど見るのがたのしみで仕方ないのです 切り抜きや個人的に見たメモまで保存してます 何かマニアの間でレアと知ってから宝物になりまし- CSは写らないから見れませんでした。緒川たまき(さなちゃん)ファンになりました 竜馬に関して語れる人は少ないんで良かったです。

20~30代の方なら語りたいですw

投稿: あゆさん | 2011年3月19日 (土) 04時32分

あゆさん、どうもはじめまして~。
確かにこれはレア物かもしれませんね~。
当時もさほど話題になることもなかったですし。
(特に私の周囲には観てる人ほとんどいなかった)
それだけに、こうしてファンの方からの意見を
いただけたのは嬉しい限りです。
緒川たまきさんも良かったですよね~。
特に終盤で竜馬(浜ちゃん)に惹かれていくところは、
クラっときましたw

>20~30代の方なら語りたいですw

私も語りたいですw
ただ、最近はブログよりもtwitterでつぶやくことが多いので、もし、twitterをされていれば、
フォローをお願いします。
もちろん、メールフォームからの投稿からもいいですけど、
おそらくはむtwitterの方が一番早いと思うので。

twitter http://twitter.com/#!/jkagetora

投稿: J影虎 | 2011年3月21日 (月) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/42142985

この記事へのトラックバック一覧です: 竜馬におまかせ!:

» 【反町】についてサーチエンジンで検索してみると [気になるキーワードでブログ検索!]
反町 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… [続きを読む]

受信: 2008年8月12日 (火) 13時26分

» ドラマ視聴率・33分探偵 [ドラマ視聴率・33分探偵]
フジテレビドラマ『33分探偵』の視聴率推移です。『33分探偵』、現在の平均視聴率は・・・ [続きを読む]

受信: 2008年8月12日 (火) 22時46分

» えっ!?あの石原さとみが恍惚乳もみ騎乗位 [ブログ検索ニュースBLOG]
 女優、石原さとみ(21)が沖田総司を演じる主演舞台「幕末純情伝」の最終通しけいこが12日、東京・新橋演舞場で行われ、めくるめくエクスタ“シーン”を披露した。坂本龍馬役の真琴つばさ(43)をはじめ、共演俳優の上になり下になり、はては、胸をもまれ、股間に顔をうずめられ…。製作発表時、演出のつかこうへい氏(60)が「淫乱な顔」と評した“新たな一面”をいかんなく見せつけた。 清純派で知られるさとみが、つかマ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月13日 (水) 09時45分

» 「おまかせ」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News]
イマナビでは「おまかせ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「おまかせ」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2008年8月16日 (土) 00時06分

« スターオーシャンセカンドストーリー | トップページ | 漫画ナツ100に挑戦 »