« 漫画ナツ100に挑戦 | トップページ | 漫画ナツ100 解説編(1~50) »

2008年8月17日 (日)

コミケに行って来ました

 はい。実は行ってたんですよ。
特にこれと言ってコミケ自体に用があったわけでもないんですが、
せめて死ぬまでに一度…コミケというものを体験してみたかったし、
なにより、あのムーさんYukimiさんが参加されると言うではありませんか!
だったら、行くっきゃないだろ!!
今行かずして、いつ行くってんだ!
 幸い、8/11~8/15(前後の土日含む)は休暇中だし、金もあるし、
別件で東京に用事もあるし、こんだけ条件が揃っていて行かないなんて、
どんだけヘタレなんだ!って話ですよ。

 まあ、そんなわけで、お2人にもお会いしてきました。
はい。お2人を生でこの目でしっかと、もろに見させていただきました。
こういう言い方をすると、誤解されるかもしれないし、お2人にとっても失礼かも
しれないんですが、あえて言いましょう。
私はお2人を見てこう思いました。

 可愛ええ~。

…いやいや、そんなBLとか、そんな風な意味じゃなくてですね、
既に薄々感づいている方もいらっしゃることでしょうが、私はお2人よりも幾分か
年上なんですよ(あくまで幾分かですよ)。
ですから、まあ、弟や年下の従兄弟を見るような感じとでも言いましょうか。
(と言っても、実の弟を可愛いと思った記憶なんざほとんどないんだが……)

 まあ、そんなわけでですね、お2人とも実に好青年でした。
Yukimiさんは本当に人当たりの良さそうな方で、不思議なことに、
すぐ分かったんですよね。「あっ、あの人が多分Yukimiさんなんだな」って。
それはおそらく他の方々も、ご覧になられればお分かりいただけるかな?と思います。
一方、ムーさんはと言うと、物静かな感じの方で、お話をしてみると、とても誠実で素直
な印象受けました。

 もう、これだけでですね、わざわざ来た甲斐があったってもんですよ。
加えてお2人の側で、かがみさんが必死に売り子をやってるんですから。
そのユーモラスなセールストークは聞いていて飽きないし、
本当にすごい光景ですよ。

 感動です!!
英語で言うとKAN☆DOです!!
これはすごいです!!

 しかし、当然これだけで済むはずもありません。
そうです、肝心の同人誌がこれまたすごいんです!!
事前情報である程度のことは分かってはいても、実際に手にとって読んでみると、
全然違います。
本当にすごいんですよ。

 感動です!!
英語で言うとKAN☆DOです!!
これはすごいです!!

 本当はどんだけすごいのか詳しく言いたいところなんですが、
あんまり内容的なことに触れるとネタバレになるので、1つだけ申し上げますが、
3冊とも密度がすごく濃ゆいです。
読んでいてお腹いっぱいになること請け合いです。
 まあ、内容的なことについては今後周囲の反応を見ながら、少しずつ進めていこう
かな?と思います。

 まっ、そんなわけで、他にも色々とまわって見学してまいりましたが、
やっぱみんな楽しそうだなあというのがよく伝わってきました。
 しかし、作り手側としては、そこに至るまでは決して「楽しい」だけで済むはずもなく、
色々と苦労があったはずなんですよね。
普段何気に本を読んでいても、その本がつくられるまでの過程や、著者の苦労なんて
ものはほとんど実感としてわかないものなんですが、このように、コミケの現場では、
作り手の作品を直に手にとって見たり読んだり、また作り手側と直接お話をしたりする
ことで、そういった作り手側の「苦労」や「努力」といったものが伝わってくるということを
今回学べたのは良かったなあと思います。

 普段何気に同人誌を読んではいるけど、まだコミケに行った事がないという方、
一度は経験されてみるのも良いのではないでしょうか?

 えー、大分長くなってきましたので、そろそろ締めたいと思うのですが、
今回体験したことはとてもここで簡単に言い尽くせるものではありません。
ゆえに!
いつぞやのGW特別編に続く、東京旅行記の第二弾!
題して、「ネタに詰まったら東京に行っとけ」
を次回から、短期集中連載したいと思います。

 J影虎の東京に行くまでの決意、今、なぜ東京なのか?
 前述した東京に行く当初の、そして本来の真の目的とはなんだったのか?
 目的の裏にちらつく「十二支の猫計画」とははたしていかなるものなのか?
 そして、明らかになるJ影虎の思いもよらぬ本性とは!? 
 旅路の果てに、J影虎が目にしたものとは?
 愛と希望と感動と、そして絶望に彩られた自分探しの旅が今始まる!!

J影虎の東京旅行記第二弾、「ネタに詰まったら東京に行っとけ」
近日堂々公開!!
おまけについてくる、猫でも行けるコミケ指南も見逃すな!!

 【追記】
Yukimiさん、ムーさん、かがみさん、全ての参加者の方々、
お疲れ様でした。
また、いつの日か会いましょう。
勇気ある誓いと共に……← なんのこっちゃ

|

« 漫画ナツ100に挑戦 | トップページ | 漫画ナツ100 解説編(1~50) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/42193080

この記事へのトラックバック一覧です: コミケに行って来ました:

« 漫画ナツ100に挑戦 | トップページ | 漫画ナツ100 解説編(1~50) »