« 竜馬におまかせ! | トップページ | コミケに行って来ました »

2008年8月17日 (日)

漫画ナツ100に挑戦

酔拳の王 だんげの方」さんの毎年恒例(になりつつある)企画、漫画ナツ100に
ちょっくら挑戦してみました。
本当は昨年も参加したかったのですが、気付いたら既に締切を過ぎていたという
「十二支の猫」状態だったので、今年こそは!
と思い、満を持して参加させていただいた次第です。

 さて、今回のルールは、
□10巻以内で完結している漫画を100上げてください(最低ラインは30)

とのことであり、これが中々難しいときています。
おまけに、他の参加者の方々の中には「自分ルール」を新たに設定した上で
臨まれている方もいらっしゃいますので、私もそれに習い「自分ルール」を追加した
上で、挑みたいと思います。

  自分ルール
 1.あくまで己の記憶に基づいてやれるところまでやる。
 2.可能な限りマイナーな作品を取り上げる。

以上の2つのルールを踏まえた上で、以下列挙いたします。

  
【ジャンプ系】

  1.風魔の小次郎/車田正美
  2.男坂/車田正美
  3.蹴撃手マモル/ゆでたまご
  4.ゆうれい小僧がやってきた!/ゆでたまご
  5.ゴッドサイダー/巻来功士
  6.セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん/うすた京介
  7.密・リターンズ!/八神健
  8.アカテン教師梨本小鉄/春日井恵一
  9.究極!!変態仮面/あんど慶周
 10.仏ゾーン/武井宏之
 11.Ultra Red/鈴木央 
 12.珍遊記−太郎とゆかいな仲間たち−/漫☆画太郎
 13.地獄甲子園/漫☆画太郎
 14.THE MOMOTAROH(ザ・モモタロウ)/にわのまこと
 15.超機動暴発蹴球野郎 リベロの武田/にわのまこと
 16.空のキャンバス/今泉伸二
 17.エース!/高橋陽一
 18.CHIBI−チビ−/高橋陽一
 19.タイムウォーカー零/飛鷹ゆうき
 20.三年奇面組/新沢基栄
 21.ボギー THE GREAT/宮下あきら
 22.ガクエン情報部H.I.P./富沢順
 23.ジャストACE/井上泰樹
 24.CYBORGじいちゃんG/土方茂(小畑健)
 25.ひかる!チャチャチャ!!/みのもけんじ
 26.クライシスダイバー/戸舘新吾(原作)・二枚矢コウ(漫画)
 27.魔神冒険譚 ランプ・ランプ/泉藤進(原作)・小畑健(漫画)
 28.モンモンモン/つの丸
 29.大相撲刑事/ガチョン太朗
 30.地獄戦士魔王/,刈部誠
 31.猛き龍星/原哲夫
 32.レベルE/冨樫義博
 33.幕張/木多康昭
 34.あっけら貫刃帖/小林ゆき
 35.プリティフェイス/叶恭弘
 36.甲冑の戦士 雅武/高橋よしひろ
 37.奴の名はMARIA/道元むねのり
 38.重機人間ユンボル/武井宏之
 39.てんぎゃん -南方熊楠伝-/岸大武朗
 40.太臓もて王サーガ/大亜門
 41.王様はロバ/なにわ小吉
 42.NINKU‐忍空-/桐山光侍
 43.武士沢レシーブ/うすた京介
 44.魔少年ビーティー/荒木飛呂彦
 45.エム×ゼロ/叶恭弘

【少年マガジン系】
 
 46.喰わせモン!/寺沢大介
 47.秘石戦記ストーンバスター!/宇野比呂士
 48.明王伝レイ/菊池としを
 49.中華一番!/小川悦司
 50.無頼伝涯/福本伸行

【藤子不二雄系】

 51.ウメ星デンカ/藤子不二雄
 52.21エモン/藤子・F・不二雄
 53.キテレツ大百科/藤子・F・不二雄

【手塚治虫系】

 54.ミッドナイト/手塚治虫
 55.W3(ワンダー・スリー)/手塚治虫
 56.マグマ大使/手塚治虫
 57.リボンの騎士/手塚治虫
 58.アドルフに告ぐ/手塚治虫
 59.海のトリトン/手塚治虫

【アフタヌーン系】

 60.ヨガのプリンセス プリティーヨーガ/稲留正義
 61.寄生獣/岩明均
 62.夢使い/植芝理一
 63.いんちき/成人功
 64.カームブレイカー/岩瀬昌嗣
 65.神・風/士貴智志
 66.砲神エグザクソン/園田健一
 67.しおんの王/かとりまさる
 68.風林火嶄/小川雅史
 69.ニライカナイ/岡田芽武
 70.GUN SMITH CATS/園田健一
 71.地雷震(文庫版)/高橋ツトム
 72.やす子の太陽/山浦章

【アッパーズ系】

 73.メタルウインド/吉永裕介
 74.ペリドット/こばやしひよこ

【チャンピオン系】

 75.スクライド/黒田洋介・戸田泰成
 76.24のひとみ/倉島圭

【月刊ジャンプ系】

 77.死神くん/えんどコイチ
 78.ジハード/山根和俊

【コロコロコミック系】

 79.あばれ!隼/古沢一誠(原作)・峰岸とおる(漫画)
 80.超人キンタマン/立石佳太
 81.ファミコンロッキー/あさいもとゆき

【ヤングジャンプ系】

 82.少年アシベ/森下裕美
 83.LUCKY 7 STAR/橘賢一

【その他色々】

 84.スターオーシャンセカンドストーリー/東まゆみ
 85.南国少年パプワくん/柴田亜美
 86.課長バカ一代/野中英次
 87.バジリスク~甲賀忍法帖~/せがわまさき
 88.WHAT'S MICHAEL?/小林まこと
 89.皇国の守護者/佐藤大輔
 90.AQUA/天野こずえ 
 91.School Days/オーバーフロー・酒月ほまれ
 92.ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編/竜騎士07, 鈴羅木 かりん
 93.冬物語/原秀則
 94.デビルマン/永井豪
 95.ふしぎ遊戯(完全版)/渡瀬悠宇
 96.妖しのセレス(文庫版)/渡瀬悠宇
 97.ぴちぴちピッチ/花森ぴんく
 98.神秘の世界エルハザード/つぶらひでとも
 99.疾風怒濤/盛田 賢司
100.ナニワ金融道/青木雄二

           ※ 分類は多少違ってるところもあります。

                                    以上

正直、自分の記憶のみで出せたのは83個。
しかし、その内の10個が10巻をオーバーしていたので、足りない27個については、
ウィキペディアで調べたり、他の参加者のを見たりして、自分が知っているものを厳選
し、なんとか100個そろえることが出来ましたが、いかがでしたでしょうか。
ご意見、ご感想、誤字や間違いの指摘などがあれば遠慮なくお申し出てくださいませ。
出来れば簡単なレビューも添えたかったのですが、今回はちょっと無理だったので、
後日改めて行いたいと思う所存ですが、その後日と言うのが何時になるかは
今のところまだまったく分かりません(笑)。

 最後に………。
本日の午前中、私の手違いでまだ書きかけだったこの記事が、書きかけのまま
UPされてしまい、閲覧者の方々を混乱させてしまったことをお詫び申し上げます。
運が良いのか悪いのか、タイミングが良いのか悪いのかは分かりませんが、
たまたま目にして読まれてしまった方につきましては、普段見られない記事製作の
過程、さしずめメイキング画像とでも申しましょうか、それを見ることが出来てラッキー
とでも思っていただければ幸いです。

  【追 記】
 漫画ナツ100 解説編(1~50)
 漫画ナツ100 解説編(51~100)  

|

« 竜馬におまかせ! | トップページ | コミケに行って来ました »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/42189495

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画ナツ100に挑戦:

« 竜馬におまかせ! | トップページ | コミケに行って来ました »