« J影虎、後片付けをするの巻 | トップページ | クールビズ終了 »

2008年9月27日 (土)

スパロボZ始めました

 秋の夜長にスパロボとはよく言ったものですが、
無事発売日に買えたので、2日前からハマってやっております。
そこで今回は、現在の進捗状況とちょっとした感想をネタばれしない程度に
書こうと思いますので、参考にしていただければ幸いです。

 率直に言って、初心者にはちとキツイかな?
と思えますね。
もっとも、登場作品のほとんどを知っていれば楽しめることかと思えるのですが、
知らないとなると、さらにキツイですね。

 と言うのも、序盤は味方陣営がコロコロ変わるんですよね。
加えて、味方だったキャラが敵に回ったり、またその逆に敵だったキャラを操作したり
することもあるので、本当に本作品の主人公みたく、ただただ状況に流され続けている
といった所で、そういう点においては主人公に感情移入しやすいし、主人公目線から
楽しめるとも言えるのですが(ちなみに私の場合、主人公はセッちゃんを選んでます)、
下手をすれば、おいてけぼり感を喰らいかねません。

 それゆえ、先程も申しあげましたように、登場作品を知らなければ、
この訳分からんカオスな状況が延々と続く序盤において、早くも根を上げてしまう…
という事態にもなりかねないと言えましょう。

 まあ、私の場合も、実はほとんどの登場作品を知らないわけなのですが、
好奇心旺盛なのが幸いして、楽しめています。
ただ、それでも今のところ、味方キャラがコロコロ変わっていくので、
お気に入りのキャラを育てることが出来ず、ちょっと欲求不満になってます。
ただ、その分、セッちゃんを集中的に強化できてはいるんだけどね。

 ゆえに、今後はさっさとストーリーを進めて、早いとこ味方陣営を固定化したい
ものですね。

 最後に、ストーリーやキャラ、その他諸々について。
ルナマリア弱すぎ(笑)!!
しばらく見ない間に「不屈」を覚えていたから良かったようなものの、
最初の頃なんか「必中」しかないし(これってギャグでやってんだろうか?)、
この「必中」をかけないと、本当に攻撃当たらないし(笑)、
でもSP少ないから1,2回しか使えないし、敵の攻撃くらいまくりだし、気付いたら
撃墜されてるし、そんでもってゲームオーバーになるし……(← 敗北条件読んでろよ)
とんだお荷物でしたわ!

 一方、カミーユとシンが仲良くなるってのが意外でしたな。
てっきり、醜い罵りあいを繰り広げるかと思っていたので、ちょっと残念。
そしてデュランダル議長の相変わらずの黒さにちょっと安心。
彼の今後の活躍と暗躍に期待したいものです。

 あと、気になったのは音楽。
スパロボの音楽は劣化していると一部では言われ続けておりますが、
残念ながら今回もそうなのかな?
と思えてしまう部分がありますね。
特に、この作品ではすっかりおなじみの、敵の増援が現れた時に流れる曲
「忌むべき訪問者」。
今回のヴァージョンはイマイチでした。
 でもまあ、それ以外については、結構イイ曲、かっこいい曲もチラホラと
耳に入ってきてるので、今後も期待することにしましょう。

 もっとも、なんだかんだ言って、サントラ買ってしまいそうだけどね。
でも、サントラより何より、楽譜を出して欲しい。
需要はあるはずなのに、なんで出してくれないんだろ?
最後にちょっと関係ない話になりましたが、疑問に思う今日この頃です。

 なお、今後は「スパロボ休暇」に入るため、更新が著しく滞ることがあるかも
しれませんので、あらかじめご了承くださいませ。

|

« J影虎、後片付けをするの巻 | トップページ | クールビズ終了 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/42606498

この記事へのトラックバック一覧です: スパロボZ始めました:

« J影虎、後片付けをするの巻 | トップページ | クールビズ終了 »