« こんにちは ○ジコン | トップページ | 事故米騒動に反逆2 »

2008年9月23日 (火)

事故米騒動に反逆

 まあ、ひどい話ですよね。
ひどい話なんですが、やはり一番ひどいのはマスコミだと思うわけですよ。
そもそも、マスコミの報道はなってませんよね。
いつだって、奴らは肝心なことは全然伝えない。
これ、悲しいけど事実なのよね。

 今回のこの事故米の件にしろそうです。
マスコミの報道を見てる限りでは、「ああ、やっぱり味の分かる味皇や海原雄山みたい
な人っていないんだなあ」と思わせられるだけで、やるせない気分になるばかり。
 結局のところ、これって、消費者はメーカー側の嘘に対してまるで無力と言ってる
ようなものなんですね。

 しかし、私は思うのですよ。
以前から、この偽装を見破ってた人がいるのではないか?と。
例えば、どこかの家庭で………

======================================================================

  【ケース1 家庭にて】

ヒルシ     姉さん。この和菓子って変な味がしない?

姉       ちょっ……。なにをいきなり言い出すのあんたは!

ヒルシ     だって、ちょっと苦味がするよ。

姉       なんば言いよっと、あんたは!!
      これは高級和菓子よ!高級和菓子!
      100年も続いてる老舗で買ってるんだから、そんなことあるわけないわよ!
      

ヒルシ     でもでもでも~。

姉       でももヘチマもありません。
        そんなこと言うと、失礼でしょ。


ヒルシ     でもぉ~

姉     しつこいわよ!
       頼むから他所でこんなこと言うんじゃないわよ。
       笑われるのは姉さんなんですからね。

 
ヒルシ   ……うん…

======================================================================

 …と、こんなことがあったかもしれないじゃないですか。
このヒルシ君の受けた心の傷はどうやって癒すんですか!!

 いや、これくらいならまだマシですよ。
しかし、これを学校で言ってしまったがために、いじめられた子も
いるかもしれないじゃないですか。

=======================================================================

  【ケース2 学校にて】

ミルオ   ボクは嘘なんて言ってないやい!

カラオ   言ったじゃねえかよ!
      給食のご飯は不味くて食えたもんじゃないってよ~。


ミルオ   だって明らかに味がおかしかったんだもん。
      所々苦味のようなものがしたし…。

カラオ   ふざけたこと言うな!
      そりゃあ確かに給食自体はあんまり美味くないかもしれん!
      けどなあ、みんなそれでも文句1つ言わずに食ってるんだよ!
      それを食通気取りで簡単に「食えたもんじゃない」とか言うな!
      


カブ     カラオ君、そもそもミルオに味なんか分かるはずないんですよ。
      豚に真珠。猫に小判。
      そんな奴を一々相手にすることないですぜ。


カラオ   それもそうだな。
      おい!ミルオ!今度こんなこと言ったら承知しねえからな!


ミルオ   (渋々と)…うん……

カブ     全く、何食って育てばこんなこと言うようになるんですかねえ。
      ああ、ところでカラオ君、お父さんの入れ歯見つかった?

======================================================================

  …と、こんなことになってたら目も当てられません。
下手するといじめにまで発展して自殺…ってなことにもなりかねないのです。
 さらに、これが子供ではなく、大人の場合はどうなるでしょうか?

======================================================================

  【ケース3 介護施設にて】

雌山    所長を呼べ!

所長    はい。お呼びですか?

雌山    所長。この私が誰だか知らぬ訳ではあるまい。

所長    申し訳ございません。全く存じ上げません。

雌山    そうか。知らないと申すか。この私も舐められたもんだ。
       貴様らはわしを殺す気か!

所長    は?

雌山    他の奴らはだませても、この私はだませんぞ!
       なんだ、あの米は。まるで食えたものじゃない。
       一体どこから取り寄せた米なんだ!

所長    ――― 事務員の人がヒソヒソと所長に耳打ちする ―――
       なるほど。そういうことですか。      

雌山    なにをコソコソ言っている!
       
所長    山原さん。あなた、ここに来る前は高名なクレーマーだったそうですね?
       いっぱしの食通気取りで、スーパーのコロッケや高級料亭の料理に
       ケチをつけたり、散々問題を起こしたそうじゃないですか。         

雌山    なにを言うか!
       わしは本当に……

所長    ああっ君、ちょっと。

雌山    おいっ、貴様!人の話を…

事務員   どうされました?

所長    この男を独房…いや、反省室に入れてくれ。

雌山    何を言うか!わしはだなあ……。

事務員   ホラッ、おとなしくしろ!
       全く。自分がなんでここに入れられてるのか、全然分かってないようだな。

  
  ……数ヵ月後……

雌山      信じられるか、親父?
         あの施設、料理にとんでもない米使ってるんだぞ。

屋台の親父  旦那ァ~またその話ですかい。
         いい加減あきらめたらどうです?
         そんなこと旦那しか言ってませんぜ。

雌山      親父はわしの舌が信じられないって言うのか!

屋台の親父  いや…そんなことはないですけど…。
         けど、あの施設がそんなことするとは到底思えないんでげすがねえ。
         それに、本当にそんなことしてたら、気付く人もたくさん出てくると
         思うんでげすがねえ。

雌山      フン。凡人どもの舌にそんなことが分かるものか。

屋台の親父  はいはいはい。分かりやしたから。
         旦那、こういう時は飲むのが一番ですぜ。
         あっしも今夜はとことん付き合いますけん。

雌山      ……ん。そうだな。たまにはそういうのもいいかもな。

屋台の親父  へへ。さすが旦那。話が分かる。
         (はぁ~とりあえずこの場は収まった。でも、ここからもまた大変だぞぉ)
         あっ、でも、旦那。施設には戻らなくていいんですかい?

              ※ 登場した人物名は全て架空のものです。

========================================================================

 このように、当初よりこの事故米を見破ってた人達の立場はどうなるんでしょうか?
彼らの精神的なケアは誰がしてくれると言うのでしょうか?

 マスコミはこういうところに目を向けるべきではなんですよ。
それなのに、連日、モラルがどうのこうのと、分かりきったことをくどくどと言っては、
アホみたいに騒ぎ立てるだけ。
なんですか、これ?
そんなのカブト虫でも出来るんですよ。

 確かに事故米を転売した会社やそこの社長達、及び農水省の役立たず振りを
追及するのも大事ですが、もっと(事故米を見抜いていた)被害者にも目を向ける
べきなのでは?

 そうしないと、それこそ彼らは浮かばれません。 
彼らは今頃こぞって、「そぉれ見た事か。オレの言った通りだったじゃねえか」
と、自らの正当性を主張してることでしょうが、
周囲の人々は、「ハァ?おまえ、そんなこと言ってたっけ?」
と、彼らが主張していたことを無情にも平気で忘れているものなのです。
(悲しいけど、人間ってすぐに人の言ったこと忘れる愚かな生物なのよね)

 願わくば、彼らに魂の救済があらんことを。
そしてマスコミには、もっと思慮深く取材と報道に当たって欲しいと願う
今日この頃です。

|

« こんにちは ○ジコン | トップページ | 事故米騒動に反逆2 »

気弱な反逆児の主張」カテゴリの記事

コメント

やると思ったw

投稿: ココ山岡 | 2008年9月24日 (水) 18時19分

思いましたか。
でも、食品偽装など、この手の不祥事とマスコミのアホな対応が続く限り、こっちもシリーズ化していきまっせ~。
実際、雌山さんに関しては、ちょっとしたストーリーになりつつありますからね。
彼が今度どんな運命を辿るのか、目が放せない(笑)!

投稿: J影虎 | 2008年9月27日 (土) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/42567051

この記事へのトラックバック一覧です: 事故米騒動に反逆:

« こんにちは ○ジコン | トップページ | 事故米騒動に反逆2 »