« 西から昇ったお日様が東に沈む って、それでいーわけない!! | トップページ | 邂逅は再会を凌駕する!? »

2008年9月 7日 (日)

立ち止まるな 弱音を吐くな 夢をあきらめるな

 (間違って)西地区へ来て、かれこれ30分近く経とうとしていた。
私はぶらぶらと西地区をほっつき歩いていたが、元々Yukimiさんやムーさん達の
同人誌しか眼中にない私にとって、もはやこれ以上の長居は無用であった。
さてと。遊びは終わりだ。
ここから先は本気でいかせてもらうぜ。
私はそう独りごちると、ポケットから携帯電話を取り出した。
えーと、東地区のどこだっけか?
画面メモを開き、私は彼らのいる場所を確認した。
だがその時!!
忍び寄る影が私の背後に迫っていたのであった。

 何奴?
影の気配を感じるが早いか、私は振り向いた。
すると、そこには運営スタッフが神妙な顔をして立っていた。
そして、彼はおもむろに私に対してこう言った。

 動いてください

ハァ?
私は彼の言ったことがなんのこっちゃ分からなかったが、
どうやらコミケでは人通りが多い為か、同じ場所にいつまでも留まっていてはいけない
らしいのだ。
まあ、そう言われればね。
確かに1人や2人なら別に問題ないけど、これが大勢となると、さすがに邪魔だしね。
だからこそ、1人1人への周知の徹底と、理解と協力が必要なのだろう。

 私はそのスタッフの態度がいささか気に入らなかったが、
かと言って従わないわけにもいかず、黙ってその場を後にした。

「東地区 V-08b」
彼らはそこにいる。
まずは「東地区」へ行かねば。
私は取りあえず、東へと向かった。
もっとも、それが本当に東かどうか分からなかったが、
とにかく入口付近まで戻れば分かるであろう。
私は単純にそう思ったのだが、そんな私の前にまたもやトラップが………。

 「出口 再入場は出来ません」
そんな立て札が目の前に現れたのだ。
なるほど。すごろく等で言う「スタートに戻る」って奴ですね。わかります。
道に迷った人の、取りあえず入り口付近に戻ろうとする意図を利用して、
体よく追い出そうという魂胆なのだろう。
そんな手に引っかかるかってんだ!

 私は勝手にそう解釈し、その場を離れた。
さて、どうしたものか。
見渡すと、すごい行列がどこかへと向かっていた。
ひょっとして、あれは東地区へと向かっているのではあるまいか?
私はそう直感したが、それで先程失敗したばかりである。
行き先がどこか分からない行列にホイホイついて行くわけにはいかない。
しかしながら、それを確かめる術はなかった。
案内の表示なども近くにはなかったし、なにより私はカタログを持っていない。
私はようやくカタログの重要性が身にしみてきた。

さて、どうしたものか。
私は一瞬考えたが、すぐさま行動に移った。
分からないことがあったらどうすればよいか?
そんなの簡単、人に聞けばよいのだ。
もっとも、カタログを持たないド素人の私に、そんな簡単に快く教えてくれるかどうか、
下手すれば「ググレカス」だとか「カタログ買えや!」などと罵倒されたりしかねない。
私は慎重に言葉を選びながら、近くのスタッフにこう尋ねた。
「東地区へはあの行列についていけばいいんですかね?」
すると、そのスタッフは快く「ええ、そうですよ」
と答えてくれた。

 計算どおり!!!
こうして私は行列に加わると、程なくして無事東地区へとたどり着くことが出来た。
ようやくだ。ようやく彼らに会える。
そう思うと、私の心臓の鼓動はさらに高鳴るのであった。

                          つづく

=======================================================================

 【次回予告】

長い長い旅路の末に、ようやくかの地へとたどり着いたJ影虎は
ついにYukimさんとムーさん、そしてお久しぶりのかがみさんと対面する。
次回、「邂逅は再会を凌駕する!?」
お楽しみに。

=======================================================================

 【猫でも行けるコミケ指南】

9. コミケでは立ち止まっていてはいけない。
回遊魚のごとく歩き回れ!
立ち止まるな~弱音を吐くな~夢をあきらめるな~♪

|

« 西から昇ったお日様が東に沈む って、それでいーわけない!! | トップページ | 邂逅は再会を凌駕する!? »

ネタに詰まったら東京に行っとけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/42399982

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち止まるな 弱音を吐くな 夢をあきらめるな:

« 西から昇ったお日様が東に沈む って、それでいーわけない!! | トップページ | 邂逅は再会を凌駕する!? »