« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

眼鏡は安物に限る!

 突然ですがみなさん!眼鏡って知ってますか?

知らない人には悪いですが、説明は省かせてもらうとして、
あれはとんだ食わせもんですぜ。
たかが眼鏡。されど眼鏡。
とはよく言ったもので、甘く見ていたら思わぬしっぺ返しをくらいかねません。

 というのもですね、昨日眼鏡屋さんに行って来たんですよ。
最近、眼鏡のフレームがちょっとグラついていて、すぐずり落ちてしまうものだから、
修理してもらおうと思って。
すると驚いたことに、この眼鏡は無理です。
と、こう言うんですね。
もっと厳密に言うと、この眼鏡に合う部品がないから当店では無理です。
と、そういうことらしいのです。
 ですから、これはもう買った店に持って行くしかないっちゅうことなんですね。
どういうことなんでしょ、これ?
量販店のくせに、取り扱えないだなんて。

 それもこれも、私の眼鏡がどうもそんじゃそこらの眼鏡じゃないらしく、
かの、ペ・ヨンジュンも愛用していたという、由緒正しき眼鏡らしいのです。
うん、確か買った時に店の人がそんなことを言ってました。
 って、べ…別に、自慢してるとか、そんなんじゃ…ないんだからねっ!!
むしろ、オレにとっては、ヨンがしてようがしてまいがどーでもいいことだし、
ヨンがなんぼのもんじゃ!
オレが気にいった眼鏡をヨンもしていた、と言うのが正しいんじゃボケェ!!
と言いたいくらいですよ!!
…戯言だけどね。

 とまあ、そんなわけでですね、私はとってもブルーなんですよ。
この先、私の眼鏡に何かあった場合、買った店に行かなければならないのですから。
しかも、その店はというと、車で1時間近くかかるところにあるんですよ。
おまけに、量販店ではなく、こじんまりとした店だったから、ひょっとしたら将来的に
潰れるかもしれないという懸念もあるわけで、もしそうなった場合………
私の眼鏡はどうなるのでしょう?
それを考えると夜も眠れず、昨日なんて8時間しか眠れませんでした。
こういう日が続くと、健康上も良くないし、色々とヤバイですよね?

 これから私はどうしたらよいのでしょうか?
こんなことなら、こんな眼鏡なんて買わなきゃ良かった。
オレは別に、普通の安物の眼鏡でよかったんですよ。
要は見えればいいんですから!
それなのに、「これなんてオススメです。ペ・ヨンジュンもしてましたよ」
という口車に乗せられて買ったがために、こうして今苦しむハメになるなんて……
(とは言え、それ以前に気に入ったからというのが大きな要因なんだけどね)

 って、待てよ。
これって説明義務違反になるんじゃないか?
そんな特別な眼鏡で、修理がそこら辺の量販店で出来ないのならば、
あらかじめ、それを説明しておかないといけないんじゃまいか?
いや、ひょっとしたら、オレに他の眼鏡をかけさせないために敢えて説明しなかった
のでは………
だとすれば、オレは………

 な~んてアホなことを考えつつも、やっぱり眼鏡は安物が一番!
そして、たかが眼鏡。されど眼鏡。
誰が言ったか知らないが、この言葉が深く、そして重く心にのしかかる今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

スパロボZ ネタバレ感想 その8

 引き続き、スパロボZのネタバレ感想です。
今回もオリジナル敵キャラについてのちょっとした感想を語ります。
なお、激しくネタバレを含みますので、ご注意くださいませ。

続きを読む "スパロボZ ネタバレ感想 その8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

どーなってるの?

 今回の『キン肉マンⅡ世』の展開があまりに酷すぎる件について

…もうね、がっかりですよ。
セイウチンに対して「がっかり」と言ったネプチューンマンに「がっかり」と言った
ウォーズマンに対して、私もがっかりしたし、マンモスマンに対しても、
そしてこんなしょーもない展開にしたゆでに対してもがっかり……。
なに、この「がっかり祭り」

 それくらい、今回の展開は酷いんですよ。
もう、超展開とか、鬱展開とか、そんな次元の話じゃありません。

 簡単に説明すると、試合中対戦相手とくっちゃべってたら、
その間にパートナーが、なんかつまみ食いしながら裏切りやがりました…
といった内容なんです。

 まあ、こう言ってもなんのこっちゃ分からないでしょうが、
かいつまんで言うと、本当にこんな展開だったのだから、もう目も当てられません。

 そもそも、なにがどーなってそーなったのかがさっぱり分からんのですよ。
ひょっとしたら、次回その謎が解明されるのかもしれませんけど、
あてには出来ませんよね。なんせ、ゆでですから…。

 まあ、あえて今回の話に何かしら意味やテーマを見出すとしたならば……
人のふり見てわがふり直せ……ってことですかね?

 ネプチューンマンに、セイウチンの扱い方がどーのこーのと説教たれてた
当のウォーズマンが、どっこい自分もパートナーのマンモスマンに裏切られていた
ってのはなんなんでしょうかねえ?
ひょっとして笑うところだったのでしょうか?

 まあなんにせよ、ウォーズマンとネプチューンマン。
王位争奪戦から34年経った現在でも、未だ現役という超ベテランであり、
その34年もの間、休むことなく自己を研鑽し、豊富な知恵と経験を身に着けたものの
人を見る目はまったくなかったってことですね。

 ほんとにもう、がっかりです。
それに、なんだったんでしょう。
ネプチューンマンが言ってた、
「パートナーとしてはマンモスマンよりオレのセイウチンの方が上だ」
ってのは。
そして、なんでなんでしょう。
フッ素ポリマー化を施していないマンモスマンが、光ファイバーを使えるのは。

 考えれば考えるほど、わけが分かりませんが、
そもそも、考えて分かるほど、ゆでというものは生易しくないので、
もう考えないことにします。
考えるだけ無駄です。
うん。板垣マジックと同じですよ。
いや、ある意味、板垣を超えたんじゃないかな?
加えて、ラストでマンモスマンが残した名言。

ウメー ウメー

これは流行るぜ!
少なくとも、スナック菓子を食いながら「ウメー ウメー」という人が激増するのは
間違いないでしょう。
私もしばらくの間は、マンモスマンごっこと称して、スナック菓子を食う時は
「ウメー ウメー」と言いながら食うようにしようと思います。
…戯言だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スパロボZ感想外伝 セツコ・オハラを最初に「セッちゃん」と呼んだのは私だ!

 という訳でですね、ホンマ、ムカついてるんですわ!
他のサイトやブログのスパロボZの感想とかプレイ日記とか読んでいると、
どいつもこいつも、寝ても覚めても、「せっちゃん」、「せっちゃん」と、
おめーら、せっちゃん村の村人かっつーの!
そもそも、誰に断って、せっちゃんて言っとるんじゃ!
馴れ馴れしいんじゃボケぇえ!!!
大体、なんだよ、「せっちゃん」って。
オレのを見てみいや。
「セッちゃん」って、カタカナ表記にしてるんやで。
これが元祖にして本家本元なんですよ。
 それを「せっちゃん」だなんて、パクリと指摘された時に、
「いいえ、パクリじゃありません。J影虎さんのはカタカナだけど私のはひらがなです」
と言い逃れるための、実につるセコな手口だと言うのは、もう見え見えのバレバレ
ですから。
なめんな!!!

 …戯言だけどね。

まあ、そんなわけでですね、冒頭からいきなり怒りまくりの、怒鳴りまくりの、
罵倒しまくりの、傍若無人、わがまま意のままガルバトロン振りを発揮した訳ですが、
例によってこれも、いつものごとく、半分本気で言ってることなので、
気を悪くされた方も、ムカつかれた方も、嫌悪感を抱かれた方も、殺意を持った方も、
どうか半分程度にはお怒りを静めていただくよう、お願い申し上げます。

続きを読む "スパロボZ感想外伝 セツコ・オハラを最初に「セッちゃん」と呼んだのは私だ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

スパロボZ ネタバレ感想 その7

 引き続き、スパロボZのネタバレ感想です。
今回もオリジナル敵キャラについてのちょっとした感想を語ります。
なお、激しくネタバレを含みますので、ご注意くださいませ。

続きを読む "スパロボZ ネタバレ感想 その7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

スパロボZ ネタバレ感想 その6

 引き続き、スパロボZのネタバレ感想です。
今回はオリジナル敵キャラについてのちょっとした感想を語ります。
なお、激しくネタバレを含みますので、ご注意くださいませ。

続きを読む "スパロボZ ネタバレ感想 その6"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スパロボZ ネタバレ感想 その5

 引き続き、スパロボZのネタバレ感想です。
今回はキャラについてのちょっとした感想を語ります。

続きを読む "スパロボZ ネタバレ感想 その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

スパロボZ ネタバレ感想 その4

 引き続き、スパロボZのネタバレ感想です。
今回は登場作品についてのちょっとした感想を語ります。

続きを読む "スパロボZ ネタバレ感想 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小休止

 周知の通り、最近スパロボZのことばかり書いていますが、
もうしばらくはこの状況が続くかと思われます。
ただ、そのような状況の中、例によって他に書きたいことも色々と出てきてますので、
ちょっくら今後の予定みたいなことをここらで示しておきます。

 1.オフレポ的なもの

放置されて久しいですが、一応やる気はまだあったり……
ただ、実質的には終わってますので、このまますっぽかそうかなあと、
密かに企んでいます。
まあ、話題が話題(コミケ後のあの話ですよ)ですから、あんまり触れたくないと
言うのもありますけどね。
 しかし、色々と伏線とか張った手前、最低限打ち切りEND程度には締めた方が
良いのかなあとも思っています。
まっ、年内までに終えられる程度に気長にやってくってことで。

 2.また修都さんの真似ごとみたいなもの

現在、修都さんがやってる「振り返ってみよう」シリーズ。
ちょっとそそられます。
私も感想リレー形式でやってみようかな~と考えています。
もちろん、余裕とモチベーションがあっての話ですけどね。

 3.閲覧者の精神にダイレクトアタック?みたいなもの…って感じ? 

スパロボZをプレイしていて、ドSのアサキムさんに触発されたので、
1つ私もドSになって、閲覧者に精神的なダメージを与える記事でも書いてみようかなあ
とかアホなことを考えています。
まっ、やるとしても、なんのことはない、いつもの「反逆シリーズ」に落ち着くとは
思うのですが………

 えーそんなわけで、実は書きたいことが色々あるのですが、
それはスパロボZについても同様で、最初に述べたように、もうしばらくはスパロボZ
の話を続けますので、ご了承くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパロボZ ネタバレ感想 その3

 引き続き、スパロボZのネタバレ感想です。
今回は個人的に気に入った曲について語ります。

続きを読む "スパロボZ ネタバレ感想 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパロボZ ネタバレ感想 その2

 引き続きスパロボZのネタバレ感想です。
ネタバレが嫌な方は進まないよう、ご注意下さい。

続きを読む "スパロボZ ネタバレ感想 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

スパロボZ ネタバレ感想 その1

  昨日述べましたように、クリアできたので、ちょっくらネタバレ感想を書いてみます。
取りあえず、思いついたことを項目ごとに述べていきますので、
ネタバレが嫌な方は進まないよう、ご注意くださいませ。

続きを読む "スパロボZ ネタバレ感想 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

スパロボZようやくクリア。だが……

 昨日(厳密に言えば本日午前3時半頃)ようやくクリアできました。
ここまでの道のりは長く、犠牲も大きかった……(しみじみ)

 しかし、問題が1つ。
一応、セッちゃんルートで2種類のEDをみたのですが、
これが聞いた話によると、EDはグッド、ノーマル、バッドの3種類あり、
私が見たのは、どうもその内のノーマルエンドとバッドエンドみたいなんですね。
しかも困ったことに、58話の分岐点からやり直してみても、グッドエンドのフラグが
立たないときています。
 となると、それ以前の選択をどこか間違ったのかもしれない……。
でも、それがどこか分からないし、第一今更戻ってやり直すと言うのもねえ…。
かったるいし………。

 まあ、取あえずはクリアしたから良しとしましょう。
それに本来なら、この時期スパロボをやってる場合ではないので、
取りあえずプレイは一端ここにて終了します。
 
 しかし、プレイは終了するものの、もうしばらくは『スパロボZ』関係の記事を書き続け
ますので、もう少しの間お付き合いくださいませ。
さしあたって次回は、ネタバレ感想でも書こうと思いますので、
ネタバレが嫌な方はご注意するよう、お願い申し上げます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

「最強」という名の華を手にするまで セッちゃんの闘いは終わらない!?

 …という訳で。
前回述べたように、ブライト艦長とレントンの前に、
最強の座から遠ざかってしまった、セッちゃん。
なんとかして、彼女をもう一度最強の座へと返り咲かせよう!
そう私は思ったのだが、それは過酷な茨の道であった。
つーか、無理!

だって、単純に撃墜数を見てみても……

セッちゃん  223機
レントン 1,318機
ブライト 1,814機

どうやって追いつけっちゅうねん!
強力で広範囲に渡るMAP兵器でもあればまた話は別なんだろうけど、
生憎MAP兵器はあるにはあっても、こんなんでっせ(下図参照)

続きを読む "「最強」という名の華を手にするまで セッちゃんの闘いは終わらない!?"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月 7日 (火)

スパロボZこぼれ話

Superrobo1

 ブライト艦長最強伝説!!
25話で資金稼ぎをしていたら、いつの間にか撃墜数がえらいことに……。
その後、41話にて、今度はレントンで資金稼ぎを行い、
怒涛の追い上げをみせたものの、それでもまだまだ及びません。
って、こいつらどんだけ大量虐殺してんだよw

 こうなると、セッちゃんの223ってのもかすんで見えるね。
いや、普通なら、これだけでも十分すごいんだけどね。
だって、その次がクワトロの109機だぜ。
2倍以上の差があるんでっせ。
でも、これくらいが普通なんですよ。
せやのに、1,318とか1,814って………
やり過ぎやわ(笑)。

 まあ、そうは言っても、クワトロがいつの間にかしれーっと109機も撃墜していた
というのが、私としてはビックリなんですけどね。
自分でプレイしていてなんですが、全然実感ありません。
 もっとも、よくよく考えると、前線に出すとやたら狙われていましたからね~。
どういうわけか、クワトロとアスランって、狙われやすいんですよね。
それゆえ、交戦する機会が多くなり、それに伴い撃墜数も増えていったのでしょう。
うん。
実際、アスランも一時期は撃墜数が4番目くらいだった頃もあったんですよ。
それを考えると、やっぱりこの2人似た者同士だなあと思ってしまいます。

 一方、もう1つの似た者同士、カミーユとシンはイマイチです。
これと言った活躍もなければ、シンに至っては撃墜されまくりで、
おまえはアラドか?
と言いたくなるような体たらく振りが前半は目立ちましたが、
最近ようやく戦力として安定してきたので、ホッとしております。

 まあ、そんなわけで、現在第45話をクリアしたところですが、
ようやく黒幕みたいな奴が出てきました。
しかし、これがどこぞのゼロみたいな姿をしているものだから、
こいつはホンマに強いのか?そしてホンマに黒幕なのか?
と疑ってしまいます。

 ドSの緑川さん(アキサム)の方がなまじキャラが立っているだけに、
このゼロもどきの活躍に期待したいものです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

スパロボZ進捗状況

 現在、セッちゃん(女主人公)ルートで25話を攻略中。
と言っても、地味に資金稼ぎをしてるだけですが。
でも、そのおかげで資金は380万まで貯まり、ブライト艦長のレベルが55まで
上がってしまいました。
取りあえず、500万貯まるまで続けようかと思います。
(もう少し…あと少し……ってとこかな?)

 500万貯まったら、どれを強化しよっかな~。
あっ、でも、そうすると逆にSRポイント取りやすくなってしまうから、
難易度は上がってしまうのでは……?
なんと言う二律背反!!

 となると、手持ちのユニットを強化しつつも、SRポイントを取らないよう注意しながら
チンタラとプレイしなければならないわけか……

 かったるぅ~。
まっ、そんなことを一々考えながらプレイしませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールビズ終了

今日からまたネクタイ着用かぁ~。

かったるぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »