« スパロボZこぼれ話 | トップページ | スパロボZようやくクリア。だが…… »

2008年10月 8日 (水)

「最強」という名の華を手にするまで セッちゃんの闘いは終わらない!?

 …という訳で。
前回述べたように、ブライト艦長とレントンの前に、
最強の座から遠ざかってしまった、セッちゃん。
なんとかして、彼女をもう一度最強の座へと返り咲かせよう!
そう私は思ったのだが、それは過酷な茨の道であった。
つーか、無理!

だって、単純に撃墜数を見てみても……

セッちゃん  223機
レントン 1,318機
ブライト 1,814機

どうやって追いつけっちゅうねん!
強力で広範囲に渡るMAP兵器でもあればまた話は別なんだろうけど、
生憎MAP兵器はあるにはあっても、こんなんでっせ(下図参照)

Superrobo10

しょぼっ!!
どないせいっちゅうねん!
そんな都合よく枠に入るよう敵が一列に並んでくれるわけないじゃん。
対して、ブライトさんのアーガマとかレントン君のニルヴァーシュはすごいでっせ。
(下図参照)

Superrobo11_2

 【ブライト艦長のアーガマ】

うん。せめてこれくらいの範囲でないとね。
実際、敵陣に突っ込んでいけば、前方にうじゃうじゃ集まってくれるもんだから、
次のターンで一網打尽に出来るんですわ。
加えて、特殊スキルに「ヒット&アウェイ」をつけてますから、
後はもう倍倍ゲームですよ。

敵陣に突っ込む → 敵が寄ってくる → MAP兵器で一掃
→ MAP兵器使用後、さらに敵陣に進む(ヒット&アウェイのスキル要)
→ 敵が寄ってくる → MAP兵器で一掃
→ MAP兵器使用後、さらに敵陣に進む(ヒット&アウェイのスキル要)
以下、これの繰り返し。

 もっとも、普通にこの戦法とっていては普通に撃墜されてしまいますけどね。
けど、資金稼ぎの過程でPPと金を貯めに貯めたから、ブライト艦長もアーガマも
こんだけ強くなりました(例によって下図参照)

Superrobo2_2 

 

 

 

 










ご覧のようにフル改造してますから、装甲も固くHPも高いので、
ちょっとやそっとの攻撃ではビクともしません。
またENも高く、加えて、ソーラーパネル(ターンごとに最大ENの10%が回復)を
装備しているので、滅多なことでは弾切れなんてことにもなりません。

Superrobo3

 さらに、ブライト艦長の能力にご注目下さい。
射撃と技量が最高値の400になっています。
おまけに、特殊スキルの再攻撃と集束攻撃のおまけつき。
つまり、これにより、ほとんどの雑魚敵の小隊は全体攻撃の1撃で葬り去ることが
できるというわけです。
すごいですね~怖いですね~。
おまけに、PPもまだ10,494P残っていますから、いつでも他の能力も最高値の
400まで上げることができるのです。

 さて、一方レントン君の方はどうでしょうか?

Superrobo12_2

 ご覧のように、MAP兵器「セブンスウェル」の範囲がアホみたいに広いです。
しかも、さらに恐ろしいことに………

Superrobo4

 能力の欄を見ればお分かりいただけるように、どれも割と高めです。
特に攻撃力の元となる「格闘」が301もあります。
ブライト艦長みたく、最高値の400には至っていないものの、
PPが15,414Pもあるため、これもいつでも400にすることが可能なのです。
(オレはまだまだ本気を出しちゃいないぜ~)

 しかし、真に恐ろしいのは、レントンのパートナーであるエウレカが、
精神コマンドの「覚醒」を持っているということ……。
そしてレントンが持つ精神コマンドの「勇気」……。
つまり、この2つをMAP兵器「セブンスウェル」に併用すれば、
超広範囲殺戮破壊兵器になるということです。
もっとも、まだそれを試したことはありませんが、これを使用した場合、
はたしてどれほどの威力を発揮するのか………。
考えれば考えるほど………
ぞくぞくするのう!

 でも、素朴な疑問。
セブンスウェルって格闘系ではなく射撃系の武器なのではなかろうか?
よく分かりません。
まっ、どっちとも400まで上げてしまえばいいことだけどね。

 ちなみに、機体であるニルヴァーシュはと言うと……

Superrobo5

 あんまし強そうにも見えませんが、これで十分強いのです。
見た目にだまされてはいけません。
実際、本作品は見た目にだまされるような奴らが何人かいます。
まっ、ネタバレになるので詳しくは言えませんが、ちょっとした超展開であるとだけ
言っておきましょう。

 そして本題。
では、セッちゃんはブライト艦長やレントン君と比べてどうなのだろうか?

Superrobo6

 まず、機体のバルゴラ。
先程のニルヴァーシュと同様に、フル改造しているものの、それほど強そうには
見えないのが辛いですね~。
加えて、肝心のセッちゃんはと言うと……

Superrobo7

 うーん、さすがにブライト艦長やレントン君と比べると見劣りしますね~。
しかし、これでも並より上なんですよ。
もっとも、セッちゃんは最初から能力が全て低めだったから、
今までこまめに少しずつPPを振り分けて、ここまで至ったんですけどね。
これが例えば、何にも手をつけていないキャラの場合、どうなのか?
クワトロ・バジーナさんを例にとってみましょう。

Superrobo9

 うーん、あんまし変わんないなあ~。
セッちゃん弱過ぎ(笑)。
でも、オレとセッちゃんの飽くなき挑戦はまだまだ続く……。
まだだ。まだ終わらんよ。
だが、そう思いつつも、内心は「ダメかもしんない」という気持ちでいっぱいになる
J影虎であった。

 バルゴラって、もう一段階パワーアップしたりとかしないのかなあ。

 

 【おまけ】

 セッちゃんの戦闘時に流れる、セッちゃんのテーマ曲とも言える「涙拭う翼」
ええ曲だす。

|

« スパロボZこぼれ話 | トップページ | スパロボZようやくクリア。だが…… »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/42718719

この記事へのトラックバック一覧です: 「最強」という名の華を手にするまで セッちゃんの闘いは終わらない!?:

» 【映画ネタバレ】ROOKIES ルーキーズネタバレ! [【映画ネタバレ】ROOKIES ルーキーズネタバレ!]
ROOKIESルーキーズのまだ未公開の映画のネタバレ映像を公開します。期間限定での公開になります。ファンは絶対必見!どうぞこの機会を見逃さないでください! [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 11時21分

» スパロボZでへそ曲げた弟。困る姉 [女ゲーマー梅ちゃんの我が道を行く]
女ゲーマーがいたっていいじゃない!攻略やプレビュー、体験日記などを公開していきます。 [続きを読む]

受信: 2008年10月23日 (木) 17時19分

« スパロボZこぼれ話 | トップページ | スパロボZようやくクリア。だが…… »