« J影虎語録その八 | トップページ | 格付会社を批判するマスコミの方こそ格付けされるべき »

2008年11月23日 (日)

J影虎語録その九

 滅多に怒らないJ影虎だが、今日は怒る!
 

=======================================================================

 【用 途】
これも語録その八「ひっさしぶりに~」と同様に、滅多に怒らないJ影虎さんが怒る
なんて、一体どんなことがあったんだ?
と、閲覧者の興味を引くのに極めて有効と思わせつつ、
「今日は怒るって…あんた年から年中怒ってるやないかい!」
と、突っ込ませるための前振りとして使用するも、近年「突っ込んだら負け」という
思想が広まったためか、思ったほどの効果が得られていないというのが現状である。

========================================================================

 【元ネタ】
豹の眼』(ジャガーのめ)という昔の特撮に出てくる主人公、「笹竜胆(ささりんどう)」
のセリフに由来する。

 原文:滅多に怒らない笹竜胆(ささりんどう)だが、今日は怒る!

 ※ 原文はあくまで私の記憶に基づくものであり、実際は違っている可能性もあります

========================================================================

 【備 考】
元ネタが著しく古過ぎるので、補足説明を。

なんか、関根勤さんが少年時代にハマってたらしいですね。
「笹竜胆(ささりんどう)」を一目見て、かっちょええ~と思ったらしく、
それ以来ずっと視聴を続けていたらしいですけど、いつの間にか終わっていて、
『月光仮面』になってたそうなのですが、全然気づかなかったとか……。
まあ、見た目が似てますからね~。
よく見れば違うと分かるんですけど、子供がだまされるには十分過ぎるくらい似てた
かと思います。

 …え~なんか全然補足でもなんでもなかったような気もしますが、
ないよりはマシだと思うので、各自なんとなくでいいのでイメージしてください。

========================================================================

|

« J影虎語録その八 | トップページ | 格付会社を批判するマスコミの方こそ格付けされるべき »

J影虎語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/43204759

この記事へのトラックバック一覧です: J影虎語録その九:

« J影虎語録その八 | トップページ | 格付会社を批判するマスコミの方こそ格付けされるべき »