« 格付会社を批判するマスコミの方こそ格付けされるべき | トップページ | 麻生総理叩きに反逆① 漢字の読み間違え偏 »

2008年11月28日 (金)

料亭の親父はずっと小泉容疑者を見ていたのだろうか?

 最近世間を騒がせている小泉容疑者。
なんか、以前とある料亭で、若い女性と2人でスッポン料理を食べていて、
その時お互いに会話がまったくなかったとかなんとか言われてたじゃないですか。
素朴な疑問なんですけど、このことを証言した料亭の親父は、
なんで2人の間に会話がなかったって知ってんの?
ずっと見てたの?
その間仕事はどうしてたの?
他の従業員は何してたの?
止めなかったの?

 考えれば考えるほどミステリーです。オカルトです。
だってそうでしょ?
これが、近くの席にいた他のお客さんがね、
「はい。隣の座敷にいたんですけど、「ウメーウメー」という声しかしませんでしたから、
てっきりマンモスマンかと思いましたよ」とか言ったのなら分かりますよ。
でも、料亭で働いている人がですよ、そこまで特定のお客さんのことを知りえるはず
ないじゃないですか。
ちゃんと仕事してたら、会話があったかなかったかなんて、分かるはずがないですよ。
そりゃあ、時々目にすることはあるかもしれないし、そこで「黙々と食ってるなあ」とか
思うことはあったかもしれないけど、あの口ぶりだと一部始終をもろに見ていたのでは
ないかなあと思えてしまいます。

 そして、それがもし本当なら………。
こんなもん、のぞきやストーカーと一緒ですよ!
重大なコンプライアンス違反です!
せやのに、なんでマスコミはそこで指摘しないの?

 あんた、仕事もせんと、ずっとその2人を見てたんかい!
 うわっ!キモッ!
 ストーカーじゃん、こいつ。
 おい!誰か来てくれ!
 女将さん、この親父、仕事さぼってやしたぜ!

っな具合に、騒ぎ立てることもなかったわけ?
マスコミもどんだけモラルがないんだよ!

 まあ、その時の状況が分からないからなんとも言えませんが、
はっきり言って、こういうのってイメージダウン以外の何物でもありませんよね。
特に料亭って、会社のお偉いさん達が集まって何か密談する場所……
みたいなイメージもあるわけじゃないですか。
それなのに、いくら容疑者とは言え、ここまで情報提供されるとなると、
私としては、こんな料亭にはあまり行きたくないと思ってしまいますね。
今回の一件で、会話の内容まで陰でこっそり聞かれた挙句、吹聴される恐れがある
と、どうしても警戒してしまいますから。

 そりゃあ、客商売していれば、いやな客もいますよ。
そして職場(陰)で、そのお客さんの悪口言ったりすることもあるでしょう。
しかし、こういうのって、絶対にお客さん本人に聞かれないよう、知られないように
すべきであって、事情はどうあれ、こんな風にテレビで流されるってのはやっぱ不味い
だろうと思えるのですが、その辺料亭側もマスコミもどう考えてるんでしょうかねえ。
ちょっと気になる今日この頃です。

 ※ 編集ミスで下書き状態まで表示されてました。
    お見苦しいものを見せてしまい申し訳ありませんでした。
    なお、以下の「続きを読む」がどうやっても消えません。
    クリックしても何もありませんので、ご了承くださいませ。

 

|

« 格付会社を批判するマスコミの方こそ格付けされるべき | トップページ | 麻生総理叩きに反逆① 漢字の読み間違え偏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/43247170

この記事へのトラックバック一覧です: 料亭の親父はずっと小泉容疑者を見ていたのだろうか?:

« 格付会社を批判するマスコミの方こそ格付けされるべき | トップページ | 麻生総理叩きに反逆① 漢字の読み間違え偏 »