« 君とボクは違う | トップページ | 観る目を養え! »

2008年11月12日 (水)

チーズカレーはもっと評価されるべき

 突然ですがみなさん、カレーライスって知ってますか?
うーん、カレーライスは知らないけど、ライスカレーなら知ってるよ
な~んて、禅問答みたいなことは言わないでくださいよ。
まあ、みんな知ってるであろうことを前提に話を進めていきますけどね。
もし万一、知らない方がいらっしゃったら、家族や知人に聞いてみるとか、ググルとか、
病院に行くとかしてください。

 えー、そういうわけでですね、カレーライス!
これはとんだ食わせモンです!
たかがカレー されどカレーとは昔からよく言ったもので、
先日私も、このカレーライスでえらい目に遭いました。

 その日、例によって私はカレーのうまい店を探し求めて奔走していたのですが、
最近新たに見つけた「トルコライスのうまい店」に一縷の望みをかけて赴いたところ、
結果的にそれは当たりだったのですが、そこに至る過程がもう最悪でした。
なんせ注文する際、「チーズカレー」と言ってるのに、店員のおばちゃんときたら、
聞き取れないんですよ。
「え?」とか言うものだから、「チーズカレー」と繰り返し言うのですが、
それでも「え?」とか言いやがるんですね、そのおばちゃんは。
いや、そんな着飾った言い方はやめよう。
そのババアはですね、結局その後も私が3回「チーズカレー」と言ったにも関わらず、
聞き取れなかったんですよ。
私も終いには、メニューを指差して言ってるのに、それでも分からないんですよ。
あり得ますか?
まあ、最終的には他の店員さんがたまりかねて聞きにきたから良かったんですが、
その人は一発でちゃんと聞き取ったんですね。
するとどうでしょう!
その店員さんが「チーズカレーですね?」と復唱すると、
今まで散々言ったにも関わらず聞き取れなかったババアが、
「あっ、チーズカレーね」と、あっさり聞き取ってるではないですか!
どゆこと、これ?
しかも、「ああ、今そんなのがあるのね」と、
客が注文したものを「そんなの」扱いですよ。
信じられますか、奥さん?

 まあ、そんなわけで、なぜこのような悲劇が起こったのか考えてみたのですが、
これは一重に、チーズカレーと言う物がまだ世に十分に認知されていないからでは?
と思えるんですね。
おそらく、あのババアにしても、「カレーにチーズをかける」というそもそもの概念が
初めから持ちえていなかったのだと思えます。
だから、こちらがいくら「チーズカレー」と言ってみても、言葉は聞き取れこそすれ、
なんのこっちゃ分からない。
そんなものがあるとは信じられない。想像できない。
だから何度も聞き返したのではないか?
と思えるわけですね。

 そしてこのようなことは今回が初めてではなく、かつてCoCo壱番屋においても
似たようなことが何度となくありました。
と言うのも、私が度々トッピングにチーズを注文した際、決まって「シーフード」と
聞き間違えるアホがいたんですよ。
チーズとシーフードを聞き間違えるか?

 チーズ
 シーフード

そりゃあね、発音は似てますよ。
でもね、字数が明らかに違うでしょ?
「ズ」で終わってるのをどうやったら「ド」と聞き間違えるの?
聞き間違えることができるの?

 なんとも不可解極まりないですが、それもこれもやはり認識の欠如にあると
思うんですよ。
前述したクソババアみたく、その店員さんにとってみても、カレーにチーズという発想が
根本的にないから聞き間違えるのではないかと。
もしくは、シーフードの方がチーズより需要があるため、その店員さんの頭の中では
序列的に

 シーフード >>> 超えられない壁 >>> チーズ

みたいな感じになってるのではないかな~と。
それゆえ、その店員さんにとっては「チーズ」を「シーフード」と聞き間違える程に、
勤務中がオールウェイズ・空耳アワーなのでしょう。

 言い換えれば、「チーズ」を「シーフード」と聞き間違えるシチュエーションなんて、
この場合しか考えられません。

 例えば……。みなさまはアンパンマンというものをご存知でしょうか?
え?そんな幼稚なもの知らない…ですって?
なんで幼稚だなんて言えるんだよ!
かまととぶってんじゃねーぞ!
本当は知ってるんだろーが!
知らないなんて言わせない!
言わせてなるものか!

 …ってなわけで、みんな知ってるであろうことを前提に話を進めていきますけど、
もし万一、知らない方がいらっしゃったら、家族や知人に聞いてみるとか、ググルとか、
病院に行くとかしてください。

 で、結局何が言いたいかと言うと、アンパンマンに「チーズ」という名の犬が出てくる
じゃないですか。
あれを「シーフード」だなんて誰も聞き間違えたりしないでしょ?
いや、そりゃあ世界中を探せばいるかもしれませんけどね。
でも滅多にいないでしょ?そんな人。
ただ単にそれを言いたかっただけなんですよ。はい。

 え~例によって長々と語ってしまいましたが、以上のように、
チーズカレーはあんまり世間に認知されていないのかなあと思えたわけで、
なんともブルーな気分になった次第なのです。
そういうわけで、まだ食べたことのない方は、ぜひお試しを!
既にチーズカレーの好きな方には、ぜひ布教を!
そして何よりも!
カレー屋の店員ならばちゃんと知ってろ!
そう思える今日この頃です。

|

« 君とボクは違う | トップページ | 観る目を養え! »

気弱な反逆児の主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/43086311

この記事へのトラックバック一覧です: チーズカレーはもっと評価されるべき:

« 君とボクは違う | トップページ | 観る目を養え! »