« スパロボZ ネタバレ感想 その10 | トップページ | J影虎語録 その弐 »

2008年11月 8日 (土)

星野監督よトワニ…

 イチローさんがWBCの監督問題について小さいこと言っていたらしいので……
ここは1つ便乗して、星野監督批判をしたいと思います。

 え?そこはいつもみたく反逆精神にのっとり星野を擁護するところじゃないのか?
ですって? 

 ええ。本来ならばそうです。
しかし、今回ばかりはイチローの言うことが正しいと思えますので、
ここはウォーズマンを裏切ったマンモスマンみたく、星野監督に追い討ちをかけたいと
思います(笑)。

 正直、野球のことなんざ、どーだっていいんですよ。
別にオリンピックで勝とうが負けようが、私には一切関係のない話しだし、
どのような結果になろうが、痛くもかゆくもありません。
ですから、WBCの監督にしても、星野監督がやろうが原監督がやろうが、
それもどーだっていいんですよ。

 ただ、星野監督については1つ許せないことがありました。
それはいつぞやの、ニュースゼロでのこと。
私はその日たまたま観ていたのですが、ちょうどその時、赤塚不二夫先生の追悼特集
をやっておりまして、その際に星野監督はとんでもないことを口走りやがったのです。

 「これでいいのだ」
ご存知、バカボンのパパの名セリフではありますが、
この名セリフに対してあろうことか、星野は「含蓄のある言葉ですね」と
必要以上に誉めやがるのです。加えて、
「一生懸命努力しても、それでも上手くいかなくて…それでもこれでいいのだって…」
と、なんかそんな感じのしみじみとしたコメントをしてたんですよ。

 もうね、ふざけんな!と。
知った風な口きくな!と。
あんたに『天才バカボン』の何が分かる!と。
大した腕もないくせにー!!と。
一気にまくし立てたい気分でしたよ。

 周知のように、『天才バカボン』は歴史に残るギャグ漫画ですよ。
バカボンのパパが毎回、ハチャメチャな騒動巻き起こして、周囲はそれに振り回され
最後はバカボンのパパの名セリフ、「これでいいのだ」で締めくくられる。
これに対して、それを見た我々は「いやいや、よくねーだろ!」とツッコむというのが
この作品の醍醐味なのです。

 それをなんですか!
あんな風に言われたら、もうドッチラケもいいとこです。
そりゃあ、『天才バカボン』を知ってる人から見ればいいですよ。
しかし、この作品を知らない人、読んだことも見たこともない人はどうなるの?
不幸にも、先に星野監督のこのコメントを聞いてしまった人はどうなるの?
こんなこと事前に聞かされた日には、素直に楽しめませんよ。

 読んでも、「いいわけねーだろ!」とツッコむところで、
「え?いいのか?これ?よくないと思うんだけどなー」
「…でも、星野監督は含蓄のある言葉だって言ってたし、多分いいんだろうな」
「おそらくそこには何らかの意味があるのだろう。奥が深いなあ」
とか、それこそ「上人の感涙」状態になりまっせ。

 そんな事態を赤塚先生が望んでいるとでも思ってるの?
そりゃあね、ひょっとしたら、赤塚先生もあの作品の数々の不条理なギャグの中に、
星野監督が言ったような深い意味を込めていたのかもしれませんよ。
でもね、仮にそうだとしたら、そういうことを読む前に言うものではないということは
子供にだって分かる話だし、それを言ってしまったとなれば、これは重大な
ネタバレなのです(笑)!

 確かに、人が何かについてどう思おうが人それぞれで勝手だし、
また発言するのも自由ですが、言っていいことと悪いことがあるように、
公共の電波を使ってまで言うべきこととそうでないことの区別はつけて欲しいものです。
もうこれ以上、かっこ悪い人にならないでくれ。

|

« スパロボZ ネタバレ感想 その10 | トップページ | J影虎語録 その弐 »

気弱な反逆児の主張」カテゴリの記事

コメント

きっと星野監督が頭が悪いだけですよね。

イチローもそうですが、野球の実績があるからと知識人を気取って意味深かつ適当な事を言い過ぎるのは問題です。

野球の采配については頭脳は知りませんが、実績を見る限りは素晴らしいのですが、他分野について素晴らしいかはまったく別。

実績があって影響力があるから問題ですよね。

パンチ佐藤が同じ事を言ってもまったく問題は無いんですけど。(笑)

マスコミもマスコミで分ってて、人気がある人間には苦言を呈す事をできないというのが根本的な問題なのかもしれませんが。

投稿: 酒好疫鬼 | 2008年11月 8日 (土) 22時48分

コメントどーもです。
確かにイチローの発言は一々カチンときますね。
それにWBCでも、優勝したとは言え3敗もしてるくせに、よくもまあ星野監督のことをどーこー言えるなあと呆れてしまいます。
まあ、イチローに限った話ではありませんけどね。

マスコミもマスコミで、どうしてその辺のとこを厳しく言わないのか不思議でなりません。

投稿: J影虎 | 2008年11月 8日 (土) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/43052706

この記事へのトラックバック一覧です: 星野監督よトワニ…:

« スパロボZ ネタバレ感想 その10 | トップページ | J影虎語録 その弐 »