« 星野監督よトワニ… | トップページ | 君とボクは違う »

2008年11月 8日 (土)

J影虎語録 その弐

 ○○はホンマに強いのか?
 ○○はホンマに凄いのか? 

 【用 途】
一般的に「強い」、「凄い」と認識されている人やものなどに対し、
それを疑問視する際に使う。

 (使用例)
・大仁田厚はホンマに強いのか?
・志々雄真実はホンマに強かったのか?
・シックスはホンマにすごいのか?
・藤堂はホンマにすごいのか?
等など……。            



 【元ネタ】
おそらくは、ダウンタウンの松ちゃんではないかと。
今は昔、『ガキの使い』を観ていたら、浜ちゃんが長渕剛について語りだしました。
浜ちゃんが言うには、長渕さんはドラマの収録が終わり、スタッフが「お疲れ様でした」
と盛り上がったところに、スタッフの1人を殴り、
「なに浮かれてんだ!まだロケが残ってんだよ!」
と言ったそうで、また、松ちゃんが言うには、『ザ・テレビジョン』の表紙の撮影にて
長渕さんはどうしてもレモンを手にとってくれなかったそうなのですが、
ある時気まぐれで、ふと手にしたのを、スタッフの人が
「やっぱレモン持ってる方がかっこいいですよ!」
と言ったところ、やっぱ殴られたとか、そんな話をされてたんですよ。
でもって、その後松ちゃんがポツリとこう言ったのです。

 ホンマに強いんか?

さらに松ちゃんは、「ファンタ買うてこい!言うたら案外買ってきよるかもな」とか、
「おまえもなんか好きなもん買うてこいやとか言ったら、え?ええの浜ちょん!とか言ったりして…」みたいなことを言うてはりました。
 以上のことから、おそらくはこの時の「ホンマに強いんか?」から派生したものだと
推測されます。



 【誕生の経緯】
ある日友人とテレビを観ていたら、大仁田厚が出ていました。
そこで、私はふとした疑問がポロリと出てしまったわけですが、
前項で述べた元ネタが頭にぼんやりと残っていたためか、
友人に次のように問うたのです。

 なあ、ちょっと聞いていいか?
 大仁田厚はホンマに強いのか?

と。
これに対し友人は、
「え?…いや、言われてみれば…うーん、どうなのかなあ…」
と考え込んだ挙句、結局明確な回答を得ることは出来ませんでした。
それ以後も、私は同様の疑問をあらゆる人にぶつけてはみましたが、
どれも私を心底納得させるほどの回答は返ってくることもなく、
そしてそれは現在も続いているのです。

|

« 星野監督よトワニ… | トップページ | 君とボクは違う »

J影虎語録」カテゴリの記事

コメント

結構恐ろしい事聞きますね。
でも、正論ですね。

強い弱い、面白いつまらない、傑作駄作。
結構評価って曖昧な気がします。

特に人物についての評価は難しいですよね。
メジャーでも素晴らしい選手を取る方法に非常に悩んでいるようで、防御率は野手の守備にも左右されるので、レッドソックスでは奪三振/四死球で評価して岡島を取ったらしいです。
じゃー、手元で微妙に変化させて打ち取るピッチャーはどうなんだって事になりますよね。

野球好きの間で、今までで一番凄いピッチャーって誰だって話になると、結構不毛な話になってしまうんですよね。

投稿: 酒好疫鬼 | 2008年11月 9日 (日) 13時47分

>結構恐ろしい事聞きますね。

え?ひょっとして聞いてはいけないことだったんですかね?
だから、みんな言葉を濁してたんですかね?

 でもまあ、世間の評価ってあてにならないですよね。
スポーツ選手なんかもそうですが、
野球で言うと、ピッチャーよりもバッターの方が高評価を受けるような気がするのはなんでだろ?
メジャーリーガーについても、野茂はもっと評価されるべきだと思えるのですが、アホなマスコミどもはイチロー村の村人か?って言うくらいイチローを持ち上げますからね~。
あれはホントにどうにかして欲しいものです。

投稿: J影虎 | 2008年11月10日 (月) 20時00分

明確な答えを探すのが意外と難しいと感じますね。
漫画の感想なんかを書いていると特にそう思います。

ピッチャーバッター関係なく、イチローと野茂のメジャーに行った経緯が違うのと、今ほどメジャーに関心がなかったってのはあるんじゃないですか?
パイオニアというのは非常に難しいものなので、もっと評価されるべきだと俺も思っています。
ノーヒットノーラン2回やってるの知ってる人はどれくらい居るんでしょうかねー。
確かにイチローは凄いのでべた褒めされるのは分るんですけど、性格的には若干問題があると思いますね。
王監督じゃないとダメとか言うし、ノムさんがイチローが監督をやれば良いとかいう皮肉を言いたくなるのは分ります。

何にせよ世間の評価ってあてにならないですね。

投稿: 酒好疫鬼 | 2008年11月10日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/43053637

この記事へのトラックバック一覧です: J影虎語録 その弐:

« 星野監督よトワニ… | トップページ | 君とボクは違う »