« スパロボZ ネタバレ感想 その9 | トップページ | ちょっと一言 »

2008年11月 3日 (月)

誰の為のメイド喫茶?誰の為のメイドさん?

 誰かが少しは異論を唱えるべきじゃないかなー、とは思うけど、
あまり唱える方がいらっしゃらないようなので自分が唱えてみる。
…何がと言うとメイド喫茶のメイドさんなのだが、
あれって結構問題あるんじゃないだろうか?
まず、「メイド喫茶」というのは内向的な文化である。
とあるメイドファンがいて、そのファンがメイドさんと語り合ったりして、
楽しいひと時を過ごすという、内輪な要素が非常に大きい文化なのだ。

ではここまで前置きしたところで、本題の『メイド喫茶のメイドさん』だ。
ここでは本職のメイドさんではなく(って、そんな人がどの程度の割合で実在しているのか定かではないが)、あくまで「メイド喫茶でメイドを演じている女性」と定義付けさせて頂く。
自分は前々からメイド喫茶なるものに興味を持っており、先日東京に行った際、
ちょっくら行って体験することにした。

 まあ、店の名を明かすわけにはいかないのだが、
そこの印象を一言で申し上げればどれも“賑やか”だった。
色んなお客さんを募ってのお祭り騒ぎ感は相当高いものであったし、
何より「楽しんでもらおう」という気概は存分に感じられる。
…こう書くと、何が問題なんだよと思われる方もいるかもしれない。
だが問題なのだ。
顧客満足度ではなく、その方向が。

一つだけ問おう。メイドブームが巻き起こった時、
その仕掛け人はどこに目を向けて今のメイド喫茶を作ったのだろうか?
答えは単純。アニメ、漫画、ゲーム(もちろん、エロいのも含む)をこよなく愛する、
いわゆる「オタク」と呼ばれる人達だ。
……さて、この状況に違和感を抱いてしまうのは自分だけか?
メイド喫茶が本来向くべき方向を向いていないのではないだろうか?
“本来向くべき方向”というのは勿論、本物のメイドさんが心から好きな人。
むしろそれ以外には無いと言っても良いくらい分かりやすいはず。
なのにそっちを向かないってどういう事だろう?向かない理由って何だろう?
同じくメイド好きな私としては甚だ疑問なのである。
本来のメイドファンが存在する方向を向かず、果てには切り捨ててまで、
間違ったメイド像を打ち出す必要があるとは、自分は思わない。

自分はメイドブーム発端の経緯や、また、アニメや漫画に出てくるメイドさんの実態が
どんなものなのかさほど知らないので、あまり断言する事は出来ないのだが、
メイド喫茶を運営する、メイドを雇って利用者に望まれるメイドを育てる、
また、利用者に満足されるメイドを演じるという行為が、
平易ならざる苦労を要するであろう事は想像に難くない。
しかもメイド喫茶という媒体故に、相手には金銭を要求するのだから、
中途半端な出来になる事など許されるはずもない。
疑いようもなく、メイド喫茶のメイドさんは、オタクが望むメイド像の100%中の100%が
凝縮・発揮されていると考えるべきなのだ。
……何で、その100%中の100%の力を発揮するのに、
本来のメイドさんが好きな利用者を切り捨てなくちゃならないんでしょうかね?
何故その本気のネタ(顧客が好むメイド像に仕立て上げること)を、
本来のメイドさんが好きな利用者に提供する事を拒むのか?
オタクという極めて限られた層にのみ提供する事を良しとするのか?

 散々回りくどい言い方をしてきたが、そろそろはっきり言おうか。
「オタクにウケるメイドを!」なんて自己満足の間違ったメイド像の押し付けの為に
排斥され、疎外された(本来の)メイドファンが大勢いるんだ!!
メイド喫茶が本来一番に大事にすべき存在のはずなのに、
“オタクと常連客”を相手に天秤に掛けられた結果、無情にも「軽い」と見なされ
切り捨てられた、不条理な扱いを受けてる人達がいるんだよ!!
間違ってるんだ、そんな優先順位は!!!
果てには、一見客をまったく相手にせず、あくまで常連客のみを相手に勤しんだ
なんて事まで起きている始末だ!!
どこまで本来の純粋なメイドファンを下に見れば気が済む!!?

 …確かに近頃はメイド喫茶の種類も多種多様になり、
また東京以外の地区でも需要が拡大しているため、距離・時間の面でのハンデは
これまでとは比べものにならないほどカバーされてきている。
メイドも相当一般性を高めてきている証拠だ。
…だが、最後の最後までやはりが壁として残る。
喫茶という媒体である以上避けられないが、それ故に問題となるのがこの金だろう。
誰でも楽しめるよう作られたはずのメイド喫茶が、
金をより多く払った(人より多く来店して常連となった)人間だけが楽しめる
ものを作っているのだから。

メイド喫茶に行く気が無い方々の反応は基本的にはこうだと思う。
「勝手にやってくれれば良いさ、我関せず。」…と。
事実、自分も少し前までは、メイド喫茶とそこで務めるメイドについて
こんな考察をしようと思い立つまではそういう考えだった。
第一、こうして自分が吠えたところで「メイド喫茶のメイドはこうあるべき!」
なんて事にはならない。
言論・表現の自由は国が保証するのだから、風営法や公序良俗云々で訴えられたり
しない限りは各々のメイド喫茶が自由にやっても良い事だ。
普通の飲食店や喫茶店では出来ないけどメイド喫茶でなら、
というメイドを有効活用した活動もあるだろうし、全てを咎めるわけにもいかない。

 だが、最大の問題は「メイド喫茶のメイド」そのものではない。
「本来あるべき姿であるメイド像を歪曲したまがい物のメイド」が
主流化しつつある事
が最大の問題なのだ。
もう既に、脱サラして何か事業を始めようとしている人が、
メイド喫茶を始めるとしても、「他のメイドもそうだし…。」みたいな空気が漂う、
非常に危ない状態になってしまっている。
メイド喫茶の(誤った)メイド像が流行化したならどうなるか。
当然、多くの人々は「メイドとはこういうものだ」と思うようになるだろう。
しかし何度も言うように、それは本来のメイドファンを切り捨てる事に他ならない行為
なのだ。
それを気軽に行える空気が蔓延してしまうのが、正直言って怖い。
本来のメイドファンを切り捨て、金を払うオタクの為だけに全力を注ぎ、
金を払うオタクの為だけに本来のメイドファンの為のサービスを排除する、
常連だけの盛り上がりで店内が賑わい、本来のメイドファンである一見客は
どんどん外に閉め出されていく。
それが多くのメイド喫茶で同時に起こる。
本来最も目を向けられるべき真のメイドファンが蔑ろにされて当たり前
という常識がまかり通る時代が、もう目の前まで来てしまっているんだ!!!

どのメイド喫茶も「楽しんでもらおう」という目的でやっている?
“誰が”楽しめば満足なんだよ!!
本当に楽しむべき人が楽しめないんだよ、メイド喫茶では!!!
それなりにオタクに受けて、そこそこ繁盛しているんだから、
そこは評価すべきじゃないかって?
店の質なんか問題にしていない!!
本来のメイドを貶めているその姿勢が問題だと言っているんだ!!!
本来のメイドと違おうが、そんなの関係ねえし、店長の自由なんだから、
そこまで強制する事はない?
別に、みんなが本物のメイドをちゃんと知った上で、メイド喫茶のなんちゃってメイドを
楽しんでいるなら咎めないがな、本来のメイドがどのようなものなのかを理解もせず、
アニメやマンガやゲームといった一部のメディアから植えつけられた誤ったメイド像を
それがさも当然であるかのように浸透させられのを許して良いのか!?
言語道断だろうが!!!

 汚く乱暴で、感情的な文章になった事、お詫びします。
しかし、上記の14行が自分の考えの全てなのです。
断っておくが、自分はメイド喫茶という文化を否定するつもりはない。
むしろ今後も尊重し、盛り上げていく価値のある文化だと思っている。
本来一部の金持ちにしか雇うことの出来ないメイドに、例え擬似的とは言え、
接することが出来、「お帰りなさいませご主人様」と呼んでもらえる……
実に良い文化だと思う。
そしてそれは自分が問題にした『メイド喫茶のメイドさん』に関しても、
おそらく同じなのだろう。
そこに愛という崇高な感情が無いとは思えない。
けれども、その際に少しだけでも本来のメイドについて知って欲しい。
何か、大事なものを見落としていませんか?
メイドブームを仕掛け、物の見事に大成功した貴方の立場。
それを支えている縁の下の力持ちを、踏みにじってはいませんか?

メイドブームに乗っかって成功を収めた程の人が、
ウチみたいな小さなブログを読んでくれるとまで期待してはいない。
しかし、もし目を通してくれているなら、是非とも考え直してほしい。
貴方にとって本当に大切なが顧客が誰かを、どこにいるかを。

誰の為にメイド喫茶をやっているのですか?
誰の為にメイドを提供するのですか?

…戯言だけどね。

=======================================================================

 ………え~一応念のために言っておきますが………。
ネタですからね。ネタ!!!
くれぐれも真に受けて、イチャモンつけたりしないでくださいよ。

 でもまあ、アレもちょっとどうかなあとは思いますけどね。
アレと言うのはもちろん、メイド喫茶のメイドです。
私も初めて行ったわけですが、もうビックリですよ。
これから魔法でメイドの国へ誘いますとかトチ狂ったことを言ったかと思えば、
美味しくなる魔法だとかで「おいしくな~れ」とか、変な仕草で言うし、
どこの幼稚園児だ?って感じですよ。
何か根本的にメイドについて勘違いしてませんかね?
こんなことやってりゃ、そりゃ『ハヤテのごとく!』の幽霊神父さんも嘆くわ。
って言うか、誰か止めろよ!
なにをどう間違えれば、こんなことになるんだよ!
しかも、それを周りの客は狂喜乱舞してるし……
マジでおかしいわ、この国。


 ………というわけで、私は今のメイド喫茶とそこのメイドさんに対して、
大変失望した次第であり、今回このような記事を書いたのですが、
前述したように、それでもアレが受け入れられてるという信じられない厳しい現実が
あったわけで、なんとも複雑な心境にさせられてしまう今日この頃です。

|

« スパロボZ ネタバレ感想 その9 | トップページ | ちょっと一言 »

ネタに詰まったら東京に行っとけ」カテゴリの記事

コメント

パクりっていうレベルじゃねーぞ!!w

投稿: | 2008年11月 8日 (土) 13時47分

あーあ。ツッコミましたね?
しかし、大多数の人は「ツッコンだら負け」と考えてる人か、下手にコメントしてトラブルに巻き込まれるのを恐れてる腰抜けヤローどもか、なんのこっちゃ分かってない人のいずれかだというのに、こうも堂々とツッコむあたり無謀と言うかなんと言うか…
まっ、そういうのってオレは嫌いじゃないぜ。
でも、名無しってのはいけないなあ、いけないよ。
ここまでやれるのなら、ちゃんとネット上のHNくらい持たないと。
まあ、それは次回に期待するとして、1つだけ訂正させていただきます。

 アレはパクリでは断じてありません。
単なるテンプレートの引用です。はい。

投稿: J影虎 | 2008年11月 8日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/42993619

この記事へのトラックバック一覧です: 誰の為のメイド喫茶?誰の為のメイドさん?:

« スパロボZ ネタバレ感想 その9 | トップページ | ちょっと一言 »