« J影虎語録 その弐 | トップページ | チーズカレーはもっと評価されるべき »

2008年11月11日 (火)

君とボクは違う

 最近めっきり寒くなりましたね~。
こう言うと多くの方は、森田一義アワーのお客さんみたく、
「そうですねー」と応えることでしょう。
実際に、そのような光景は今までに何千、何万と観てきました。
みなさまも身に覚えがあるのではないでしょうか?

 …まったくもって、虫唾が走ります!
こう言うと、「え~なんでそこでキレるんですか?」だとか、
「J影虎さんのキレるポイントが分かんないっすよ~」
と、悲鳴を上げる方もさぞかし多いことでしょう。

 しかし!よく考えてみてください。
そんな風に、「寒くなりましたね~」だとか「暑いですね~」だとか言う時に、
あなたは相手もきっとそうだろうという前提の元に言ってはいませんか?
私がムカつくのは、まさにそこなのです!

 単なる社交辞令とは言いつつも、心の奥底では、
「オレも寒いのだから相手も寒いはずだ」と勝手に決めつけているのです。
その証拠に、そこで「いいえ。別に」などと応えると、
怪訝そうな表情を浮かべるばかりか、酷い時には怒り出したり、
人を「あまのじゃく」呼ばわりしたりするのです。

 私は過去何度もそういう目に合ってきました。
ですから、この際だからはっきりと言っておきます。
あんたがどんだけ寒かろうが、オレには取り立てて寒がるほどのものではない!
(少なくとも、2008年11月11日現在においての話ね)
一緒にすんな!
あんたとわしとでは格が違うんや!!
…と、どこぞの「兄貴」みたいなことまでは言いませんが、
まっ、そんなわけで、君とボクは違うということを言いたいのです。
それなのに、なぜ人は相手が寒がってるのかどうかろくすっぽ確認もせず、
「最近寒くなりましたね~」なんてことを軽々しく言うのか?
それを押し付けと言うんだー!!!

                                           以上

 ええ、これで終わりです。
特にオチなんてものはございません。はい。
要はタイトルどおり、君とボクは違うということを言いたかっただけです。
けど、そんな簡単なことを、意外と分かってない人が多いんだよなー。

|

« J影虎語録 その弐 | トップページ | チーズカレーはもっと評価されるべき »

気弱な反逆児の主張」カテゴリの記事

コメント

なるほど。ホントそうですね。
にしても最近、寒くなりましたねェ。

投稿: OKINA | 2008年11月12日 (水) 01時29分

なるほど。一日経ったから、もう寒いだろうと踏んで、そんなこと言ってるわけですな。
迂闊なっ!!
この私が、1日や2日で寒がるようになるとでも思ったか!
3日はかかるわ!!

投稿: J影虎 | 2008年11月13日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/43085470

この記事へのトラックバック一覧です: 君とボクは違う:

« J影虎語録 その弐 | トップページ | チーズカレーはもっと評価されるべき »