« 聖闘士星矢 | トップページ | J影虎語録 その壱拾八 »

2008年12月28日 (日)

メールフォーム返信および麻生さんのフォローをしよう

>まあ、小女子はちょっと難しいからね。それこそ煩雑な間違いでしょ。
 というより、せめて小学校卒業程度の学力は身につけてほしいんですが、
 いけませんか?漢字検定でいえば、5級。どうです?

 という、たぐちゃんさんからのお便りが、先日の「麻生総理叩きに反逆①」の記事に
寄せられていましたので、今更ながら返信すると共に、例によって麻生さんのフォローを
行いたいと思います。

 まあ、確かに学力はあるにこしたことはないと思いますよ。
でもね。よく勘違いしてる人がいますけど、麻生さんはあくまで読み間違えただけ
なんですよ。
これがね、「読めなかった」とか「知らなかった」と言うのであれば、
あそこまで叩かれるのもやむを得ないと思いますけど、あくまで「読み間違い」
なんですよね。
ですから、麻生さんが本当にあれらの間違った漢字を「読めなかった」のか、
それとも、知っていたけど「読み間違えた」のか。
そこがはっきりと分からないから、私としては何とも言えないんですよ。

 それをマスコミの連中ときたら、「ま~ちがえた♪、間違えた~♪」
「言う~たろ♪ 言うてやろ~♪ 国民に言うてやろ~♪」
みたいないじめっ子のノリで報道して、それにアホな国民が釣られてるのものだから、
私はムカムカパラダイスなのです。

 前の記事でも言いましたが、「読み間違えくらい誰だってあるでしょ?」
それをないだなんて言わせない!
言わせてなるものかァッ!!
と、私は言いたいのです。

 いや、まあ、確かにない人もごく少数ですがいますけどね。
「私は生まれてこの方、読み間違えや見間違いや、話してる時に噛んだことなど
一度たりともございません!」
という完璧超人みたいな人が。

 そういう人であれば、そこは油断なく容赦なく叩いていいと思いますよ。
いや、あまり良くはないですけどね(笑)。
でも、大多数の人はそうじゃないでしょ?
こういうこと言うのは嫌なんですが、私も残念ながら、かつて「老舗」を「老獪」と
読み間違えたことがあります。
その時は、手書きの書類をワープロで打ち込むという作業をしていたのですが、
パッと見て、おそらく思い込みか勘違いが生じたのでしょうね。
後になってなんとか自力で気付くことが出来たのですが、それまで「老舗」を
ず~っと「老獪」で打ち込んでいたのです。

 しかし、この程度のミスは誰にでもあるはずです。
それをないだなんて言わせない!
言わせてなるものかァッ!!

 いや、まあ、確かにない人もごく少数ですがいますけどね。- 以下ループ -

 …ですから、こんなことで叩いていたら、同じようなことで自らが叩かれるような
ことになっても文句言えませんよ。っちゅう話ですよ。

 例えば、学校で国語の教科書を読まされたとして、そこで「電車」を「でんぐるま」と
読んだとしましょう。
もちろん、この場合、わざとです。ついです(笑)。
にも関わらず、周囲の人がこれを真に受けて、
「こいつ「電車」も読めねえよ」
「うっそーほんとー信じらんなーい」
「マジであり得ないんですけどー」
等とボロクソに言われ、挙句の果てに「でんぐるま」とあだ名なんて付けられ、
一生呼ばれるようになったとしたら、どんな気分になりますか?

 今、マスコミと国民がやってる麻生叩きはまさにこういうことなんですよ。
もっと言えば、「いじめ」です。
昨年あたりまでは、確かマスコミは「いじめ問題」を大きく取り上げていたし、
国民のみなさまにしたって、いつぞやのソフトバンクのCMを「いじめを助長させる」とか
叩いていたというのに、これはまた一体どういった風の吹き回しでしょうか(笑)?

 それに、今回の騒動から、子供達は絶対真似しますよ。
漢字を読めない子供に「麻生」とか「バカ総理」だとかあだ名つけたりして、
コケにする…といったようなことも十分起こり得ます。
そしてこれがどんどんエスカレートして、最終的にいじめられた子が自殺でもしたら
マスコミはどうするつもりなんですか?

 おそらく、いじめた子供達はこう言いますよ。
「だって、みんな同じことしてたじゃん。麻生総理に対してよぉ~」と。
そういうことをマスコミも麻生を叩いてる国民も考えてるのか?
オレは悲しいぞぉ~。
と、私はこう言いたいわけです。

 そもそも、なんで麻生さんだけを叩くのか?
これが意味不明なんですよ。
麻生さんみたいな間違いをしてる政治家なんて他にもいるのに。
例えば、民主党の福島みずほさん。
彼女なんて「子を産みたい」を「子を埋めたい」ってブログに書いてたんでっせ~。
なのに、なんで福島さんに対しては何も言わないの?
それに、同じく民主党の千葉景子さんなんて「子は国の宝」という言葉も知らず、
これに対して「子を国の財源みたいに言うのは良くない」みたいなことを
言ってたんでっせ~。
民主党の政策提言にも「子は国の宝」と書いてあったと言うのによぉ~。
また、これは政治家ではありませんが、みのもんたさん。
彼も以前、何かの番組で寄せられたお便りを読む際、住所の「東彼杵郡」を
読めなかったんでっせー。
こんなもん、長崎県出身の人は余裕で読めるって言うのによぉ~。
まあ、他の都道府県の方がどの程度読めるのかについては定かではありませんが、
「誰にでも読めるような漢字を間違って」叩かれるのであれば、
もんたさんが全ての長崎県民からボロクソに叩かれたとしても、
それは致し方ないじゃないでしょうか?
それなのに、実際はなんでこの人達は叩かれなかったのかな?かな?
ほんとに不思議で不思議でなりません。

 まっ、そんなわけで、長く語ってしまいましたが、
要は、先程も述べたように、人の間違いを得意気になって叩いていると、
いずれは自分にも返ってきますよ。と言いたいわけです。
そう、人間誰しも間違いはあるのですから。
もっとも、間違いのない人もごく少数ですが、いますけどね。
ですから、そういう人であれば叩いてもいいですけど(いや、よくないけどね)、
大多数の人は凡人であり、何かと色々間違えるものですから、
そこはお互い持ちつ持たれず、ギブ&テイクの精神でいきましょうや。
足りないところを足りたところで補う。
それが仲間ってもんだろ!
ラブ&ピースが一番ですわ(・∀・)ニヤニヤ
…と、ちょっと話があさっての方に向かってしまいましたが、
要は、同じ日本人なんだから、いがみ合わず仲良くやりましょうや。
と言いたいわけです。
もうこれ以上、日本人同士の醜い罵りあいは見たくないから…いや、マジで!!

|

« 聖闘士星矢 | トップページ | J影虎語録 その壱拾八 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/43554725

この記事へのトラックバック一覧です: メールフォーム返信および麻生さんのフォローをしよう:

« 聖闘士星矢 | トップページ | J影虎語録 その壱拾八 »