« J影虎語録 その壱拾壱 | トップページ | WEB拍手返信 »

2008年12月11日 (木)

ビートルズの話と聞いちゃあ、黙ってられないぜ!!

コネタマ参加中: あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?

 ビートルズで一番好きな曲でございますか?

 「HEY JUDE」「LET IT BE」 ……色々ございますなあ。

 ただ―――

 1番と言うのなら、やはり…………

 「IN MY LIFE」でございます。

 まっ、そんなわけで、私の場合はこの曲が一番好きなんですが、

 あの穏やかな心地よいメロディーは実にいいですね~。

 ビートルズの曲は実に200曲以上もあり、私も一応全部聞きましたが、

 やはり、これが一番心にしみますね。

 あとは、前述した「HEY JUDE」「LET IT BE」「YESTERDAY」のような

 定番の曲………と言っても、どれもこれも定番っちゃあ定番なんですけどね。

 まあ、その中でも、割と暗めの曲では(私はどちらかと言うと暗い曲が好き)、

 「AND I LOVE HER」とか「MICHELLE」とか、

 「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」あたりが好きですね。

 特に「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」は、

 イントロがかっこよくて素敵!

 うん。暗くてかっこよい。略して「クラかっこいい」曲です。

 逆に明るめの曲では、「NOWHER MAN」とか、「HELLO GOODBYE」とか

 「ALL MY LOVING」あたりが好きですね。

       注:あくまで曲調での話。この際歌詞の内容はおいときます。

 穏やかな感じの曲では、「HERE THERE AND EVERYWHERE」

 「THE FOOL ON THE HILL」「ACROSS THE UNIVERSE」

 あたりですかねえ。

 あと、人はあんまり好きだと言ってるのを聞いたことはないけど、

 オレは好きだぜ!という曲で、「NO REPLY」「I WILL」があります。

 特に「I WILL」については、これが私非常に気に入っておりまして、

 下手すれば2番目くらいに好きかもしれません。

 なんと言っても特筆すべきは、曲の長さが1分45秒だということ。

 まあ、ビートルズの曲は大体2,3分程度の長さの曲が多く、今時の曲に比べれば

 少し短めに思えるんですが、これは2分もありませんからね。

 最初聞いた時はさすがにビックリしたものでした。

 でもまあ、全体的に2,3分程度の曲だったからこそ、今になっても一際光り、

 飽きがこないのかなあと、思うところもありますね。

 先程も申し上げましたように、今時の曲は昔の曲に比べて長いですからね。

 …って言うか、何時頃からなんですかねえ、4,5分くらいの長さが当たり前に

 なってしまったのは。

 もっと削れる所は削って、ショートにした方が良いと思うんですが、

 いかがなものでしょうか?

 まっ、そんなわけで、他にも色々とありますし、ひょっとしたら肝心なのを忘れている

 かもしれないのですが、今回はここまで。

 後で「あれもあった」と思い出すことがあれば追記するってことで締めさせて

 もらいます。

 いやあ、ビートルズって本当に良いですねえ。

 それでは、さよなら、さよなら、さよなら……。

|

« J影虎語録 その壱拾壱 | トップページ | WEB拍手返信 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「NO REPLY」、「I WILL」イイですよね。

ほかには、「Martha My Dear」「Golden Slumbers~Carry That Weight」あたりでしょうか。地味すぎですかね?

ちなみに、ジョンよりポールの方が好き。んで、ジョージはさらにずっと好き。でも、ビートルズでいえばこんな感じです。


投稿: 翁くん | 2008年12月13日 (土) 00時14分

分かるのかね 君の歳で……
…って、そりゃあ分かるわなあ。
でも、渋い選曲ですね。

ジョンよりポールが好きってのはなんとなく分かる。
けど、ジョージってのは………なんで?
いや、まあ、別にいいんだけどね。
でも、たまにはリンゴのことも思い出してあげてください(笑)。

投稿: J影虎 | 2008年12月13日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/43372229

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズの話と聞いちゃあ、黙ってられないぜ!!:

« J影虎語録 その壱拾壱 | トップページ | WEB拍手返信 »