« 長崎は今日も雨だった | トップページ | 今こそリスク商品に手を出そう »

2008年12月14日 (日)

最近、朝ズバッ!を観てると無性に腹が立つ

 ひっさしぶりにムカつきましたわ~

 なんですか、最近の朝ズバッ!は!

 先日も、格付け会社に対して「何様だ」と暴言吐いたかと思うと、

 今度は(と言っても3日くらい前の話)、個人年金保険の元本を保証しろとか

 言い出しやがる。

 って、それこそ、なんでおまえらがそんなこと言うねん、って話ですよ。

 大した知識もないくせにー!!

 そもそもですね、元本が保証されているか否かってのは、契約の時点で説明されて

 いるはずであり、顧客もそれを納得した上で契約してるはずなんですよ。

 そりゃあね、一昔前は販売員が自分の営業成績上げるために、ろくすっぽ説明も

 しないで売りつけることもあったかもしれないし、実際に、顧客からも、

 「そんなの聞いてねえ!」と、トラブルになることもあったみたいですが、

 そういうことを回避するために、金商法(金融商品取引法)も強化された訳で、

 今ではそれこそ説明義務が徹底されているし、契約時の様子なども事細かに記録

 されるし、何より、顧客においても、確認書で説明した事項にチェックを入れ、

 (レ点をつけてもらい)、納得の上で署名・捺印されているのです。

 それをですよ、まったく何の関係もない大した知識もないヤツが、

 手前勝手な正義感を振りかざして「元本を保証しろ」とは、どういう了見だ!

 って話ですよ。

 これが、前述した金商法が守られておらず、無理矢理契約を結ばされたという

 被害が相次いでいるというのなら、そういうこと言うのも分からんでもないですが

 元々元本が保証されていないリスク商品を取り上げてですよ、

 しかも、具体的な商品名は何も言及してせずにですよ、こんなこと言うなんて、

 言いがかりも甚だしいってもんです。

 こんなもん、営業妨害じゃないですか。

 よって、保険会社は本気で訴えていいと思います。

  その弐

 もんたさんがサラ~っととんでもないことを口走っていました。

 なんでも、忘年会があと29回も控えているとかなんとか……

 さすがにこれを聞いた時は私も耳を疑いました。

 まだ寝ぼけてるのかな?とも思いました(もんたさんも私も)。

 だって、12月の残りの日数より多いんですよ。

 信じられますか、奥さん?

 って言うか、普通あり得ねーだろ!!こんなの。

 こんなんでよく麻生さんを非難できたものだなあ~と思わず感心してしまいました。

 当然、他のとりまきさん達は、この件に関しては何にも言いません。

 なんなんでしょう、これ。

 ボクには彼らの神経がさっぱり分かりません。

  その参

 まあ、一事が万事って言うか、前述したようなことがたて続けに起こっているためか、

 もんたさんが「根本くーん」と言って、根本君が「はーい」という一連のやり取りも

 無性に腹が立って腹が立って仕方ありません。

 根本君は完全にとばっちりです。ホンマすんません。

 これも全てもんたさんのせいっつーことで(笑)。

  結論

 まっ、そんなわけで、ムカつくなら観なけりゃいいじゃん。

 と、自虐的なオチで締めようかなあとも思っていたのですが、

 そうは出来ないのが反逆児の辛いところ。

 それだと根本的な解決にはならないし、何より、

 私の「ムカつくモノ程、深く知らなければならない」というポリシーに反することに

 なるので、今ここで視聴をやめるわけにはいかんとです。

 そう、私と朝ズバッ!の戦いはまだ始まったばかりなのだから……

  (打ち切りエンドっぽく締めたものの、やはりオチとしてはイマイチでした)

========================================================================

|

« 長崎は今日も雨だった | トップページ | 今こそリスク商品に手を出そう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/43413827

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、朝ズバッ!を観てると無性に腹が立つ:

« 長崎は今日も雨だった | トップページ | 今こそリスク商品に手を出そう »