« J影虎語録 その壱拾 | トップページ | ビートルズの話と聞いちゃあ、黙ってられないぜ!! »

2008年12月 7日 (日)

J影虎語録 その壱拾壱

 もうこれ以上、カッコ悪いヤツにならないでくれ
 

=======================================================================

 【用 途】
カッコ悪い人に対してダメだしする際に使用。
主に漫画やアニメに出てくる登場人物の言動に対して使われることが多いが、
実在の人物及び誹謗中傷類のコメントを残した閲覧者に対しても時折使用される。
また、その際に、実際はそれほどカッコ悪くなくとも、このセリフを使う事によって、
閲覧者の方々にあたかもカッコ悪いような印象を与える効果も期待できるため、
しばしば印象操作の目的で使用されることもある。

========================================================================

 【元ネタ】
梅澤春人先生著作『BØY -ボーイ-』に登場する一条誠が、
神崎狂に対して言ったセリフに由来する。
なお、このセリフは、一条がかつて尊敬できる不良として憧れの感情を抱いていた
神崎に対して、薬に溺れ堕ちていく様を見るに見かねて言ったことであり、
そこには懇願に近い情念があった。
しかし、私が実際に使用する場合、そのような意図はほとんどないに等しく、
これからも本来の意味と目的で使われることはないと思われる。

========================================================================

 【使用対象例】
今までどのような人に対してこのセリフが使われてきたか、以下を参照下さい。

 ・マッキーと争っただけならまだしも、その際に珍発言を連発した松本零士先生
 ・白雪とのスキャンダルをスッパ抜かれて怒った中田君
 ・まともな試合内容を見せてくれたボクサーの亀田君 (あくまでネタとして使用)
 ・小物ばかりを相手にして得意気になってるスモーカー大佐
 ・カブト君と互角の実力だったことに加え、リーダーとしての資質にも疑問が残る
  ツナデさん
 ・実力はともかく、やってることが一々小物くさいザンザスさん
 ・ザンザスに頭が上がらず、殺されそうになってもなおそんなザンザスを応援する
  スクアーロ君
 ・名前を変えればバレないと思って好き勝手に誹謗中傷のコメントを残した挙句、
  どっこいバレバレであり、こちらの意見にも何の反論も出来なかった某閲覧者

…etc。
まあ、他にもたくさんあったと思うんですが、大体こんな感じです。はい。

========================================================================                    

 【備考~使用上の注意~】
口頭で使用する際は分からないが、「カッコ悪いヤツ」の原文は
「カッコ悪い不良(やつ)」となっているため、文章で示す際には多少アレンジする事が
必要となってくる。
まあ要は、対象となる人の属性や職業を示せばいいわけであり、
それが例えば忍者ならば、「カッコ悪い忍者(ヤツ)」とすれば良いだけの話です。
もっとも、こんなことはそれこそどーでもいいことなのかもしれませんが、
雰囲気や形式にこだわるのならば、これくらいやった方が良いでしょう。

========================================================================

|

« J影虎語録 その壱拾 | トップページ | ビートルズの話と聞いちゃあ、黙ってられないぜ!! »

J影虎語録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/43350215

この記事へのトラックバック一覧です: J影虎語録 その壱拾壱:

« J影虎語録 その壱拾 | トップページ | ビートルズの話と聞いちゃあ、黙ってられないぜ!! »