« 2008年のまとめ マンガ編 その参 | トップページ | 2008年のまとめ ネット界隈編 »

2009年1月11日 (日)

2008年のまとめ ゲーム編

 昨年発売されたゲームという枠におさめず、
単に昨年私がプレーしたゲームについて色々と語っちゃいます。

 【無限のフロンティア】

当初はスパロボの世界観のRPGと聞いていたが、
それに加えて、『ナムコ×カプコン』までも混じっていたのだから、
これはもうやるっきゃないね!
と、意気込んでプレイしたのですが、全体的な感想としてはイマイチだったかなあ~と。
いや、面白くはあるんですね。
会話とかネタとかが尋常じゃないくらいにイカれていてイカしてるし。
戦闘システムも、『ナムコ×カプコン』に近い感じで、操作も簡単、見た目も派手、
よくしゃべるし、コンボを繋げて必殺技をぶちかますという爽快感も味わえる。
うん、悪くはないんですよ。
悪くはないんですけど、それでもやっぱボスキャラがタフなものだから、
その爽快感もやがては苦痛に変わっていくんですね。
おまけに、ボスキャラにしても、同じ奴と何度も戦ったりするものだから、
ぶっちゃけ、途中で投げ出したくなることもありました。
 ゆえに、これは会話やストーリーと同じで、勢いとノリだけで早期クリアを目指すべき
だと、私は思います。

 あと、続編を匂わせるラストがちょっと気になりましたね。
もっとも、続編を出すなら今度は『ナムコ×カプコン』で出して欲しいんですけど…。
それに、続編を出す前に何よりもまず、改めてサントラを出して欲しいもの。
まあ、ほとんどがスパロボの曲だから、あまり意味がないのかもしれないけど、
「BOMBER GIRL!」とかED曲とか好きでしたからね~。
これだけでも買う価値があると私は思ってますので、ぜひ検討して欲しいものです。

========================================================================

=======================================================================

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ 特典 スーパーロボット大戦OG×無限のフロンティア スペシャルドラマ&サウンドトラックDisc付き
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ 特典 スーパーロボット大戦OG×無限のフロンティア スペシャルドラマ&サウンドトラックDisc付き
おすすめ平均
stars正に新天地!!
starsボリューム満点なRPG
starsなかなかの良作
starsとにかく戦闘が楽しい。
starsTo be continued?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

======================================================================

 【スーパーロボット大戦Z】

まあ、今更改めて言うこともないでしょう。
今までにも散々感想書いてきましたから。
ただ、攻略本を一冊どれか欲しいんですけど、どれがいいんでしょうねえ。
たくさんある上に、中身も確認できないから、迷ってしまいます。

スーパーロボット大戦Z
スーパーロボット大戦Z
おすすめ平均
stars軍人VS無法者、そして共通の敵へ。
starsオススメできます♪
starsなんと言うか
starsアサキムとランドの敵味方を超えた友情と 面子の愉快さ。
stars完成度は高いのですが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

=======================================================================

 【ファイナルファンタジーⅣ】 DS版

SFCより難易度が上がってるのが気に入りませんね。
SFCではカイナッツォなんてサンダガ2発で倒せたのに、DS版では倒せない上に
なんかステータス攻撃とかしてくるし、ゴルベーザにしても、あんなもんタイタン2発で
倒せたのに、バリアチェンジとか小賢しいことしてくるし、ダークエルフはなんかやたら
強くなってるし、ルゲイエのリバースガスはウザイ事この上ないしで、
とにかく、なんなのこれ!
と言いたくなってしまいます。
以前、DS版のドラクエⅣがぬる過ぎて風邪引くと言ったことがありましたが、
訂正します。あれで正解!
そんな携帯ゲーム機で難易度上げちゃってどーすんの?
おちおちバスや電車の中でプレイできませんよ。
難易度が高くじっくり腰をすえてやるようなゲームは据え置き型だけにして、
携帯ゲーム機はあくまで手軽にプレイ出来るものにして欲しいものだす。
ってなわけで、未だクリアできていません。
ただ、この調子だと、ダークバハムートなんてメチャクチャ強いのではなかろうか?
と、一抹の不安を感じる、今日この頃です。

ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジーIV
おすすめ平均
stars攻略本がないときついかも
stars敵が強すぎる
starsむずい!!
starsやりがいのある力作!
stars個人的には大満足です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

=======================================================================

 【イースⅠ】 DS版

かの伝説的アクションRPGであるこの作品。
実は今回初めてプレイしたわけですが、さすが伝説と言われるだけの安定感が
あったような気がします。
もっとも、ちょっと物足りないような気もしましたが、どこか懐かしさも感じたわけで、
特に、敵キャラの巨大かまきりについては思わず感動してしまいました。
と言うのも、昔々友人の家に遊びに行った時に、友人の兄貴がパソコン版のイースを
プレイしているところをちょこっとだけ観たのだが、ちょうどその時かまきりと戦っていた
シーンだったのですよ。
 それがまさか、幾星霜の時を超え、再びあのかまきりをお目にかかることが出来たか
と思うと、何とも言いようのしれない感動を覚えたというわけなのです。
オレは今、猛烈に感動している!
 それと、この作品についてすごいと思ったのは、このⅠだけではストーリーがほとんど
分からないというところですね。
結局、ボスキャラはなんだったのか、何を企んでいたのか、
なにか意味ありげな女性2人の正体ははたしてなんだったのか。
そういったことが全然分からずじまいなんですよね。
そしてそれらの謎はⅡで明らかになる…と思われるのだが……。
 でもこれって、今考えるとすごいですよね。
そもそもⅠが売れるかどうかも分からないのに、その時点でⅡを構想していたなんて。
当時のゲーム業界は羽振りが良かったのかしら。
まあ、そんなわけで、無事クリアは出来ましたし、時間にしても5時間くらいでしたから、
手軽に楽しむには良い作品なのではないでしょうか。

=======================================================================

 【イースⅡ】

元々からOPの秀逸さには定評があったそうだが、見てみて納得。
ゲーム自体も前作Ⅰの続きから始まっており、興味をそそられる。
けど、現在途中で行き詰っているんだなあ~これが。
最後の一枚の石版を見つけられないし、村の地下に邪悪な気配が漂ってるとか
言われてるけど、どうすればよいのか分からないしで、八方塞。
まあ、気長にやっていきますわ。

イースII DS(特典無し)
イースII DS(特典無し)
インターチャネル・ホロン 2008-03-20
売り上げランキング : 5307


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

=======================================================================

 【イース・ナピシュテムの匣・】 PSP版

OPとERNSTの曲が良かったので、ついついプレイしてみたのですが、
評判どおり、ロード時間が恐ろしく長いですね。
ゲームとしては面白いだけに、そこが非常に残念です。
もっとも、プレイしていて、「オレってアクションゲーム下手になったなあ」と
ヘコんでしまうことが多いので、止めてしまうのも時間の問題だと思うのだが……。
しかし、まさかこの作品で、Ⅰで出てきたキャラと再会するとは思いませんでした。
よくよく考えると、これって何気にすごいですよね。
Ⅰが初めて世に出た時から今までの時間と、これまでのシリーズを考えると、
どんだけ壮大な物語なんだよ、と。
それゆえ、これをリアルタイムでⅠからず~っとプレイしてきたファンにしてみれば、
感涙ものなんでしょうねえ。
まっ、そんなわけで、他のシリーズにもちょっくら手を伸ばしてみたいとも思うのですが、
それがいつになるかは定かではありません。
そもそも、これはおろかⅡをクリア出来るかどうかすら怪しいのに……

イース-ナピシュテムの匣-
イース-ナピシュテムの匣-
コナミ 2006-01-19
売り上げランキング : 9059

おすすめ平均 star
star遊べない。無理だった。
starFALCOMの手抜き
starうーん…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

======================================================================

 【ワイルドアームズ クロスファイア】 PSPゲーム

初めてプレイするワイルドアームズシリーズですが、西部劇風の音楽がいいですね。
サントラが欲しくなりました。
内容についても、骨のあるシミュレーションRPGで、やりがいがあります。
昨年末に始めたばっかりなので、まだあんまり進んではいませんが、
根気強く続けていこうと思います。

ワイルドアームズ クロスファイア
ワイルドアームズ クロスファイア
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-08-09
売り上げランキング : 4078

おすすめ平均 star
star後半になるにつれて加速していく面白さ
starこれってFFTじゃね?
star金子節炸裂!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

======================================================================

 【AIR】

ようやくプレイできました。
でも、思ったほどの感動は得られませんでした。
それはやはり、私のツボにはまるヒロインがいなかったこと。
また、これまでのギャルゲー、泣きゲーをプレイしたことで、
この手の感動に対しての免疫が出来てしまったことが要因かと……。
何より、一応クリアしたけど話がイマイチ分からなかったことが最大の原因かも。
もっとも、分かったからと言って感動できたかどうかもビミョーなのだけど……。
ともかく、まだコンプリートはしていないので、もう一度話を理解出来るように
再チャレンジしたいと思います。

AIR
AIR
おすすめ平均
stars万人受けはしないかも…
starsオールクリアしましたが
starsまる移植
starsぴこぴこぴーこぴーこー
starsやったことないなら良い機会です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

======================================================================

 うーん、他にもいくつかあったような気もしますが、昨年プレイしたのは概ね、
上に挙げたものくらいでしょうか。
ただ、これ以外にも中断してしまった積みゲーがまだ無数にあることを考えると、
今年も結構大変だぞぉ~と思う、今日この頃です。
ってなわけで、何かオススメのゲームがあれば、情報提供もお願いします。

|

« 2008年のまとめ マンガ編 その参 | トップページ | 2008年のまとめ ネット界隈編 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/43706579

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年のまとめ ゲーム編:

« 2008年のまとめ マンガ編 その参 | トップページ | 2008年のまとめ ネット界隈編 »