« 気がつけば3周年 | トップページ | ファミレスで子連れの主婦が長居するのはホンマにあかんのか? »

2009年2月 7日 (土)

仮面ライダーディケイドはホンマにお祭りなのか?

 その試み…悪くはないが………
でも、私としてはビミョーなんですよね~。
そもそも、これまでの平成ライダーが一堂に集うお祭り企画だとか大層はしゃいで
おいでのようですが、正直ドッチラケなんですよ。
この程度のことでお祭りだなんて言って欲しくないし、
そもそも昭和ライダーなんて、アマゾンやスーパー1を除けば、
それこそ、各シリーズごとに歴代ライダー全員出てましたから。
もちろん、出演者に変更もありませんでしたよ。
もっとも、8作目のスカイライダー時には、さすがに1号ライダー役の藤岡弘さんは
出演できなかったようですが、その前のストロンガー時まではちゃんと出演なさって
ましたからね~。

 それに比べて、なんですか!
そのディケイドとやらは。
クウガの中の人、おもいっきし違うじゃないですか。
どゆこと、これ?
オダギリジョーは?きたろうは?
まさか、クウガに限らず、他のライダーについても出演者変わってるの?
アギト以降のキャスト、大丈夫?
賀集利樹は?要潤は?秋山莉奈は?升毅は?
神保悟志は?森下千里は?半田健人は?細川茂樹は?神戸みゆきは?
下條アトムは?水嶋ヒロは?佐藤健は?白鳥百合子は?
(取りあえず思いついた人を列挙してみた。ここに挙げられなかった方々、すんません)
ちゃんと出るの?え?多分無理?
まあ、そうだろうねえ……
みんなビッグになっていったからね~(元からビッグな人もいたが)
それに、残念なことに若くして既に他界された方もいらっしゃるし………

 でもね……それならそれで、事前にちゃんと説明すべきではないですか?
そうでないと、これは下手すると「出る出る詐欺」ですよ。
「へえ~今までのライダーが全員出るのか~」
「すると、おっさんライダーと呼ばれた細川茂樹のライダー振りも久々に見れるんだな」
「って…なにこれ?全然知らんおっさんが出てるぞ。細川はどうしたんじゃい!」
…ってな感じでクレームが来ますよ。

 そこはちゃんと、出演者は従来のシリーズのものとは大幅に変更されています。
くらいのテロップを入れるくらいせんと!
加えて、その理由もちゃんと説明しないと、視聴者に余計な誤解を与えかねません。

 視聴者なんて、製作者側の都合なんざ知らないし関係ないわけですから、
適当なことを好き勝手に言いますよ。

 なんだよ!オダギリジョーの奴。ちょっと売れたくらいで、もう大物気取りかよ!
 今更「仮面ライダー」みたいな幼児向け番組には出てられないってか!
 ノリ悪いなあ、おい!その仮面ライダーのおかげで今のてめえがあるってのによぉ~

この前街を歩いていたら、高校生くらいの男がそんなことを言ってましたよ。
まあ、嘘なんですけどね(笑)。
でも、事情を知らない視聴者がこんなこと言っていても、なんら不思議ではありません。

 ひょっとしたら、オダギリジョーさんは出演したかったのかもしれないのにです。
「クウガですか~懐かしいですね~。あれからもう10年近く経つんですねえ」
「え?今度のシリーズでクウガ出るんですか?え?これまでのシリーズ全部?」
「うっわ~メチャメチャ面白そうじゃないですか。ええ。出ますよ。ぜひお願いします」
ってな感じで。

 もっとも、本人が出たくても、スケジュールの調整が難しかったりとか、
事務所から許可が下りなかったとか、様々な要因があって、その結果、
出れなかった(出なかった)わけですから、その辺りの理由はちゃんと視聴者に伝えて
おかないと、先程述べたように、いらぬ誤解を与えかねないっちゅう話です。

 って言うか、製作者サイドはホンマに出演交渉したの?
お祭り企画と言いながら、最初から「多分ダメだろうなあ」と勝手に諦めて交渉すら
しなかったり、あるいはギャラをケチったのではないか?
という疑念すら抱いてしまいます。

 前述したように、それまでのシリーズのライダーが全員出て、それを「祭り」と言うので
あれば、昭和ライダーシリーズなんて、その半分以上が「お祭り」でしたから。
出演者の変更もなかったし。
 ですから、ライダーが全員出るくらいで、得意気になってどや顔で、
それこそお祭り騒ぎしないでいただきたい!
やるなら徹底的に、当時の出演者を全員揃えてみろ!
と、私は切に思う次第なのであります。

 それこそ、誰の為のお祭り?誰の為の仮面ライダー?
っちゅう話ですよ。
そもそも、製作者側の人間は昭和ライダー知ってるのかよ?と。
それすらも疑わしく感じてしまいます。
そうでないと、軽々しく「お祭り」だなんて言えないはずですから………。

 ひょっとして、お祭り騒ぎで舞い上がってるのはファンや視聴者ではなく、
製作者側ではないのですかな?
そこんところを今一度よく考えていただきたいものです。
くれぐれも、ファンや視聴者の期待を裏切ってしまい、そのことに気付いた時にはもう
「後の祭り」な~んてことにならないよう、願いたい今日この頃です。

 P.S.内容的には面白かったゆ。でも、佐藤寛子がなんか不憫だ。

|

« 気がつけば3周年 | トップページ | ファミレスで子連れの主婦が長居するのはホンマにあかんのか? »

特撮」カテゴリの記事

コメント

>事前にちゃんと説明すべきではないですか?
これに関しては、オリジナルの世界とは微妙に違うパラレルワールドで、中の人も皆違うってことを、事前に説明してはいますけどね。

投稿: 修都 | 2009年2月 7日 (土) 22時39分

>これに関しては、オリジナルの世界とは微妙に違うパラレルワールドで、中の人も皆違うってことを、事前に説明してはいますけどね。

それって、テレビ放送時にも説明されましたっけ?
確かにネットでは前々から話題になってましたから、そういう話も聞いてましたけど、ネットだけで告知して、それをあらかじめ知ってるのが前提というのもちょっと違うと思うんですよね~。
それに、中の人が違うのは、パラレルワールドやら並行世界だからですってのも、そういう設定にした方が何かと都合がいいし、何でもありにできるからという、小賢しさが見え隠れするので、なんだかなあ~と思うんですよね。
そんな設定上の都合を持ち出すよりも、「出演交渉しましたが、スケジュールがあわなくて無理でした」とか、ちゃんと本当の理由を言って欲しいんですよ。
もっとも、コンセプトが「お祭り」ですから、そんな内情を打ち明けられると、ひいてしまうってのもあるのかもしれませんが……。
(まあ、そこまでぶっちゃけてしまうと、違う意味の祭りに発展するかもしれないしね)

投稿: J影虎 | 2009年2月 8日 (日) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/43985604

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーディケイドはホンマにお祭りなのか?:

« 気がつけば3周年 | トップページ | ファミレスで子連れの主婦が長居するのはホンマにあかんのか? »