« マジコンはホンマに悪いのか? | トップページ | ヤヌスの鏡 »

2009年3月11日 (水)

マイメロはホンマに可愛いのか?

 昨日、一昨日と、会社の研修に行って来ました。
そこで隣の席の女性と色々お話をしたのですが、なんと!
その女性はマイメロが好きだと言うではありませんか!
そこで私は、マイメロの話と聞いちゃあ、黙ってられないぜ~
と息巻く……ようなことは全然ありませんでしたが、
「ああ、マイメロはいいよね~」などと言ったところ、
「え~(なんで)知ってるんですか?」と、たいそう驚かれると共に笑われました。
まあ、なんで笑われたのかは、いまいちよく分からんのですが(笑)、
「いや、まあ…アニメを何度か見たことあるからね」
「けっこうマイメロって性格エグいよね~」
とかなんとか言うと、なんと!彼女はアニメを知らないと言うんですね。

 ですから、私もそれ以上のことは言いませんでしたが、
もし、彼女がアニメの方を観たらどう思うだろうか?
そう考えると、ちょっぴりやるせない気分になりました。

 と言うのも、綺麗な薔薇には棘があると言いますが、
アニメのマイメロはにがあるんですね。
その毒に、何の予備知識もなければアニメも見たことがない、
ただなんとなく気に入ってグッズを持っている…という女性が
はたして耐えられるものなのかな?
と………。

 …という訳で、参考として例によってマイメロ関連の動画を下に貼っておきますが、
今回ばかりは興味本位で見ない方がいいですよと、あらかじめ忠告しておきます。

あなたはまだマイメロの本当の恐ろしさを知らない……
ゆえに、見るならば、相当の覚悟を持って臨んでください。

======================================================================

======================================================================

 これを見ても、あなたはまだ「マイメロが可愛い」と言えますか?

もっとも、マイメロと言うよりは、マイメロのママの方が目立ってますけどね。
とは言え、「ママが言ってた」、「ママが言ってた」とママの言葉を借りては、
周囲の人の心をエグるマイメロも、かなりの悪(ワル)だと思う、今日この頃です。

|

« マジコンはホンマに悪いのか? | トップページ | ヤヌスの鏡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

私も中学の頃、キティちゃんよりマイメロが好きでした。
アニメがあってたんですね。初めて知りました。

投稿: なぉ | 2009年3月12日 (木) 21時02分

なぉさん、どうもです。
私の場合は逆で、アニメの方を先に知って、
それからサンリオのキャラだということを知りました。
それで当時は、よく思ったものです。
あんな内容でサンリオは怒らないのかなあ?と。
まあ、内容的な面において色々と違う意味で大人にウケていたのに対して、子供にもウケていたみたいですけどね。
もっとも、子供達が本当に内容を理解して楽しんでいたのかは分かりませんが。

投稿: J影虎 | 2009年3月14日 (土) 05時51分

凶悪ですね。
以前知り合いがマイメロよりクロミの方がまともと言ってましたね。
謎が解けた気がします。

動画の落ちではありませんが、こういうのが好きだという変態もいるんじゃないでしょうか?

投稿: 円達磨 | 2009年3月14日 (土) 17時22分

円達磨さんへ

そうなんですよ。
クロミの方がまともだし、なんか可哀相になってくるんですよね。
マイメロも悪気はないんでしょうけど、それだけにタチ悪いって言うか。

責められたいというドMの気持ちはイマイチ分かりませんね。
ただ、そういう打たれ強さは時々羨ましいとも想います。

投稿: J影虎 | 2009年3月18日 (水) 23時39分

ん〜、アニメとかもあったんですね。
お母さん、分かったような顔して、言ってるコトはありきたりでつまんないです。
これを『毒がある』とかって面白がれるヒトって大人なんでしょうね。

投稿: おきな | 2009年3月20日 (金) 08時47分

おきなさんへ

う~ん、おきなさんのような「毒をもって毒を制す」みたいな方にはそれほどでもないのかも。

ただ、表向きはあくまで「子供向け」ですから、
子供が見てどう思うのかな?理解できるのかな?
いや、むしろ理解されても困るなあ~とか、子供に見せちゃダメだろ!とか、サンリオ的にこれはアリなのか?とか、やっぱ、そういうことを考えてしまうんですよね。
その結果、「ひでえな」と思ってしまうわけで、色々とネタにされたりしてしまうのです。

ですから、例えば「渡鬼」で、さつきおばさん(ピン子)があんなこと言っても、「毒がある」とかネタになったりしないでしょ。
あくまで(表向きは)「子供向け番組」の(見た目が)かわいいキャラがあんな酷いことを言ってる(やってる)というのがミソなのです。

投稿: J影虎 | 2009年3月20日 (金) 09時12分

なるほど。丁寧な説明ありがとうございます。
まぁ、私も別に斬新な切り口を期待してるワケじゃないんですけどね。
何というか、責められ好きなヒトの気持ちは分からんというか。
めくじら立てる私が子供なんですよ(笑)

投稿: おきな | 2009年3月20日 (金) 09時34分

おきなさんへ

いえいえ。
責められ好きな人の気持ちというのは、確かに私も良く分かりません。
と言っても、逆に責める人の気持ちもよく分かりませんが。
まあ、要するに、SでもMでもなく、N(ニュートラル)な人の方が何の感情移入もしないがゆえ、より冷静に他人事のように見ることが出来、結果より楽しめるといったところではないでしょうか。
よく分からんけど。

投稿: J影虎 | 2009年3月22日 (日) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/44316265

この記事へのトラックバック一覧です: マイメロはホンマに可愛いのか?:

« マジコンはホンマに悪いのか? | トップページ | ヤヌスの鏡 »