« ドラマ語り~『トライアングル』編~ | トップページ | ドラマ語り~『渡る世間は鬼ばかり』編~ »

2009年3月26日 (木)

ドラマ語り~『キイナ 不可能犯罪捜査官』

 『キイナ  不可能犯罪捜査官

正直なところ、評価が難しいです。
と言うのも、最初は割と楽しみにしていたんですよ。
そして実際に視聴もしました。
でも、なぜか途中で寝てしまうことが多かったんですね。
ですから、一応は全話観たはずなんですが、その内ちゃんと最初から最後まで観た
のは2,3回くらいで、内容的なことはほとんど分かりません(笑)。

 そこで、公式HPを観たところ、この相関図が笑えること、笑えること。
キイナに対する捜査一課の面々の観る目ときたら、「敵視」「厄介な存在?」
「気に入らない」「頼りない」、って、ほとんど四面楚歌じゃないですか(笑)。
管理官の草刈雅夫にしろ、「ひそかに期待」って、なんで「ひそかに」なんだよ!
こんな、キイナにとって、いや~な雰囲気の職場で、「ひそかに期待」だなんて、
なにを期待してんだよ!どんだけドSなんだよ!っちゅう話ですよ。
なに?このある意味ドロドロした人間関係?
番組は既に終わってしまったと言うのに、今頃になってこの衝撃の事実にビックリです。
捜査一課って、こんなんだったんかい!と。

 でも、パッと見、みんな仲良さそうに見えたんだけどねえ。
なんだかんだ言って、キイナの推理のような講義のような長ったらしい説明を、
みんな律儀に聞いていたし。

 キイナが事件を解決しても、
「1つ事件を解決したくらいでいい気になるな!」
「オレはまだ、おまえを認めたわけじゃないんだからねっ!」
と、分かりやすいツンデレ振りを発揮する奴もいたし………
って、いや、そんなシーンがあったかどうか覚えていませんが(笑)。

 いや、でもまあ、そんなことはどーでもいいとして、
キイナってのも、イマイチよく分かんない奴でしたね。
って言うか、狙いが分かりません。
CMとかタイトル画面で変なポーズをやたらキメるし、時折変な仕草をするし、
これら一連の動作は、何かを狙っているように思えるのだが、はたして何なのか?
可愛らしく見せようと思っていたのか?
それとも、単に不思議ちゃんキャラをアピールしていただけなのか?
それがよく分かりませんでした。

 まあ、菅野美穂さん自体、不思議な女優さんですからねえ。
ある意味ハマリ役だったと言えるのかもしれません。
ただ、私としては今回のキイナさんからは、そういう可愛らしさというのもが、
残念ながらあまり感じられませんでした。
強いて言えば、説明を一通り終えた後、「じゃあ、犯人の動機は?」とか質問されて、
「それは……まだ……」と、回答に窮するところが、ちょっと可愛かったかな?
と思わなくもない…ような気がしました。

 まっ、そんなわけで、機会があればまた観てみたいと思う、今日この頃です。

|

« ドラマ語り~『トライアングル』編~ | トップページ | ドラマ語り~『渡る世間は鬼ばかり』編~ »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

日テレ系のドラマとはあまり相性よくないんですが、このドラマは何となく全部観ました。
影虎さんのいうような分かりやすいツンデレはありませんでいたが、ちゃんとしたツッコミ役のヒトはいましたね。
『相棒』の伊丹みたいなポジションと言えば、分かる人には分かるかもしれませんね。
ドラマは、たしかに菅野美穂さんを可愛く見せようとして・・・失敗したな。。。って印象でした。

投稿: おきな | 2009年3月29日 (日) 11時48分

>たしかに菅野美穂さんを可愛く見せようとして・・・失敗したな。。。って印象でした。

あっ、やっぱそうだったんだ。
でも、それならもうちょっとメイクや髪型や服装をどうにかしそうなものだけどなあ。
「ダサ可愛い」とか、そういうのを狙っていたのだろうか?

投稿: J影虎 | 2009年3月30日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/44473827

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ語り~『キイナ 不可能犯罪捜査官』:

« ドラマ語り~『トライアングル』編~ | トップページ | ドラマ語り~『渡る世間は鬼ばかり』編~ »