« 私がイチロー選手に厳しい理由 | トップページ | 裸で何が悪い! 実際に深夜の公園で裸になってみた »

2009年5月11日 (月)

咲-Saki-について

 先日からアニメの反響などについて色々と語っていましたが、
WHさんからもリクエストがありましたので、改めてこの作品について
色々と語っちゃおうと思います。

 えー、そもそも、私がこの作品を知ったのは全くの偶然でした。
たまたま本屋に行った時、ふと目にしたモノ。
それがこの作品のkC1巻と2巻だったのです。
その時、私はちょっとした衝撃を受けました。
美少女麻雀漫画………
かつて、こういうジャンルがあったであろうか?
意外にもありそうでなかったのではないか?
(とは言え、脱衣麻雀とかエロ麻雀ゲームは数多くあったが)
第一、振り返ってみると、私は今まで麻雀漫画というものを、
『アカギ』や『哲也』をちょっとかじった程度で、さほど読んだことがなかったため、
これは好機!
と思い、躊躇わず 怯まず 油断なく 容赦なく、即購入に至ったのでした。

 こうして実際に読んでみたところ………
こいつぁ凄いぜ!!!
…とまでは思いませんでしたが、
これは人気が出るな、と直感しました。
そして私の読みどおり、ここにきてようやくアニメ化され、
そのアニメが凄まじいまでの反響を呼ぶこととなったのです。

 ですから、元々原作を愛読していた私としては、
この反響は本当ならば喜ぶべきところなんですが、
騒いでいるのは、アニメから入ったミーハーな人達で、
しかも、前の記事でも述べたように、おっぱいがどーのとか、
百合がどーのとか、くぎゅがどーのとか、穿いてるとか穿いてないだとか、
そういうズレたところで盛り上がっているものですから、
なんだかなあ~と思ってしまうわけなのです。

 ただ、この作品に影響されて麻雀を始めたり、
その際にこの作品の真似事をするということに関しては、
ウザイなどという意見もありますが、私としてはいいんじゃないかな、と思います。
まあ、確かに麻雀してる時に、「俺、今からプラマイゼロにすっからwwwww」
とか言われたら、すげーウザイですけどね(笑)。
でも、これくらい可愛いものじゃないですか。
私も『月下の棋士』読んでた時は、一手目に九四歩とか打ってましたし。
それでノリのいい友人は「きみぃ~将棋知ってんの?」とか、ちゃんとリアクション
とってくれていたし、それで調子に乗って、不利になったら、
「○○君、窓を開けてくれんかね」と言ってみたり、
「小僧!ピースはまだかっつってんだよ!」と凄んでみたり、
「オレ、また勝っちまうぜ」と泣きながら言ってみたりとか、
色々やってましたから。
でも、こういうのは誰にだってあるはずです。
例えば、キャプテン翼を読んでオーバーヘッドをやってみようとしたりとかね。

 まっ、少なくとも、前述したようなセクハラまがいの騒ぎ方をしている人よりは
可愛げがあっていいんじゃないでしょうか?

 えー、そういうわけで、最後にアニメと原作の感想をちょこっとだけ。
やはり、アニメを観て思ったのは、釘宮恐るべし!といったところでしょうか(笑)。
と言うのも、私はですね、あのタコス娘なんてアウトオブ眼中だったんですよ。
まあ、面白い奴だなあとは思ってましたけどね。
しかし、これに釘宮さんが声を当てると、やはり可愛らしく見えてくるから
不思議ですよね。
今後のタコス娘の活躍と釘宮さんの演技に期待したいものです。
もちろん、ステルスモモもね。
ただ、その際には、前にも言いましたが「『黒子のバスケ』のパクリや~」などといった
アホなことを言い出す輩が出てこないことを祈りたいものです。

 そして原作の方は……
照(咲の姉ちゃん)はホンマに強いのか?
って言うか、今の天江以上の存在になり得るのか?
なり得るとすれば、全国大会はどんなバトルになるのか?
その辺りが気になって気になって仕方ありませんが、
ここまでくれば、「天江のような小物に手こずるようではまだまだだ」
くらいのハッタリをかまして欲しいと思う、今日この頃です。

Takosu3

            【おまけのタコスな1コマ】


 ※ 今回の記事はWHさんからのリクエストに応えたものです。
    リクエストしてくださったWHさん、どうもありがとうございました。

|

« 私がイチロー選手に厳しい理由 | トップページ | 裸で何が悪い! 実際に深夜の公園で裸になってみた »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

リクエスト回答」カテゴリの記事

コメント

ヤングガンガンはすぐ廃刊するだろとか言われてた頃から読んでるので咲-Saki-も初期のころから読んでますが、確かに始まった頃はこういう麻雀漫画はなかったよな気がします

アニメから入った人への気持ちは分からなくもないですけどね。
咲-Saki-じゃないですけど自分もなんだかなあ~と思う作品はありましたし

パクリとか言うバカはバカをさらしてるだけなんでほっとけばいいと思いますけどね。お互いパクリでないのなんて調べりゃわかることですし

まあ映る局でアニメ放送してほしいなと思うんですけどね
バンブーブレードといいテレビ東京系列でやられると映らないんで、いやがらせかと言いたくなる。

投稿: WH | 2009年5月16日 (土) 04時56分

>ヤングガンガンはすぐ廃刊するだろとか言われてた頃

確か、創刊された時から言われてましたね(笑)。
でも実際のところヤングガンガンは大丈夫なんだろうか?と思ってしまいますね。

>まあ映る局でアニメ放送してほしいなと思うんですけどね

そうですねえ。
テレビ東京系は私のところも観れませんが、実家だと観れたりします。
この前のGWで帰省した時に運よく観ることが出来ました。
ちなみに、TVQ(テレビ九州 ※テレビ東京系列の局)で今期放送されてる深夜アニメは、
「ハヤテのごとく!2期」、「夏のあらし」、
「セブンゴースト」、「アラド戦記」くらいでしょうか?
地方の系列局って、こういうのはどう言う風に選んでるんでしょうかねえ。
でっかい謎です。

投稿: J影虎 | 2009年5月16日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/44969792

この記事へのトラックバック一覧です: 咲-Saki-について:

» 麻雀格闘倶楽部 Wii [麻雀格闘倶楽部 Wii]
「麻雀格闘倶楽部 Wii」に関連するブログを新着 50 件表示しています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月14日 (木) 02時33分

« 私がイチロー選手に厳しい理由 | トップページ | 裸で何が悪い! 実際に深夜の公園で裸になってみた »