« さて、そろそろリクエストに応えていくとするか | トップページ | はんにゃはホンマにおもろいのか? »

2009年5月 5日 (火)

長島☆自演乙☆雄一郎はホンマにすごいのか?

 彼は一流を気取った最低の格闘家です。最低の…。
が、しかし、最低ではあるが………すばらしい!!!

ってなわけで、有耶無耶にしつつ終わらせようという誘惑にかられるくらいに、
実はこれ、すごく難しいんですよ。
と言うのも、意外なことに、彼は格闘家としての下地はちゃんと出来ているんですね。
ですから、彼を見かけで判断して甘く見てると痛い目にあってしまうわけなんです。
まあ、実際にそんな風になめてかかって返り討ちにあった、ゆるい人がいるのかどうか
は分かりませんが、彼を目の当たりにした対戦相手の心情としては、
「なめてかかる」か、「あんなふざけた奴に負けてたまるか!」と闘志を燃やすか、
あるいは「相手が誰であろうと俺は俺のスタイルを貫き通すぜ」みたいな平常心で
臨むか、もしくは「もし、あんなふざけた奴に負けることにでもなったら……」と、
プレッシャーを感じるか、の4つに大別されるのです。

 つまり、彼のコスプレは、戦う前から対戦相手に精神的な揺さぶりをかけていると
言えるわけなのです。
しかし、これは彼がそういう精神攻撃を意図してやっているものではなく、
あくまでコスプレがメインで、試合はついでと考えているのですから、
余計にタチが悪い。

 そして、ここが彼の真に恐ろしいところなんですが、
何の臆面もなくあれだけのコスプレを平然とやってのける……
その心の強さこそが、長島☆自演乙☆雄一郎の真骨頂とも言えるのです。

 ただでごさいますねえ、これは同時に彼の最大の弱点でもあるんですよ。
彼自身も公言しているように、彼にとっての優先順位は、まずコスプレありきで、
格闘技については2の次、3の次なんですよね。
つまり、悪い言い方をすれば、格闘技には本腰を入れておらず、
あくまで「趣味」でやっていて、それでいて「ついでに優勝できたらイイナ!」
くらいにしか思っていない、と言うのが現在の彼のスタンスなんです。

 ですから、確かに彼の格闘センスは悪くはないし、
力も技もスピードも中々のものではありますが、
彼には、ここぞ!と言う時の必勝の気迫がないないわけです。

 もちろん、格下相手ならば、勝敗の行方もこういう精神論に左右されることもない
のですが、これが実力伯仲ともなれば、やはり最後にものを言うのは、
「勝ちたい」とか「絶対に勝つ!」といった気持ちの問題になるわけで、
その時彼が勝利への執念を燃やせるのか?
と、私は疑問視してしまうのです。

 よって!
彼は、格闘家として中々のポテンシャルを持ってはいるものの、
今のままでは、大一番では良い勝負は出来ても、決して勝つことは出来ないという、
ブロッケンJr.やジェロニモのような「善戦超人」で終わってしまうのではないかな?
と、私は懸念している次第でございます。

 ただ、彼の中で優先順位がひっくり返り、何よりも試合での勝利を望むようになれば、
彼は格闘家として更なる高みへとたどり着くことが出来るかもしれません。
 しかし、そうなれば、今のコスプレ好きのアニオタというアイデンティティを捨て去る
ことになるので、面白みがなくなってしまいます。

 まあ、一番理想的なのは、彼がコスプレ好きのアニオタのまま格闘家として
精進を重ね、貪欲なまでに勝利を求めるようになることなのですが、
実際問題、中々難しいでしょうねえ。

 でも、やはりあれだけの逸材は今後もそうそう現れないでしょうから、
出来ることなら、コスプレと格闘技を両立させ、長島☆自演乙☆雄一郎から
超格闘家 長島☆自演乙☆雄一郎に2段階変身するくらいに強くなって、
且つ、笑わせて欲しいなあと思う、今日この頃です。

  結論:長島☆自演乙☆雄一郎は滅法強い

 ※ 今回の記事はWHさんからのリクエストに応えたものです。
    リクエストしてくださったWHさん、どうもありがとうございました。

|

« さて、そろそろリクエストに応えていくとするか | トップページ | はんにゃはホンマにおもろいのか? »

リクエスト回答」カテゴリの記事

コメント

最近知ったことなんですが、彼はどうも母校の後輩らしいんですよね(と言っても会ったこともないですしこれからも会うことはないと思いますが)

ということで、応援しようかなという気持ちもあるわけですが、しかし本当にこれが優勝してもいいのかとも思うわけですよね。

とはいえ、スタイルについてはやるのならあのまま貫き通してほしいので、あのまま強くなって欲しいですね(強くなってもコスプレやめるなら失望すると思う)

投稿: WH | 2009年5月 8日 (金) 02時05分

>彼はどうも母校の後輩らしいんですよね

な…なんだってー!!!
と、取あえずは驚いておきます(笑)。

>強くなってもコスプレやめるなら失望すると思う

そうなんですよ。
まさに問題はそこです。
普通の格闘家で普通に強くても面白くもなんともないので、彼にはぜひ、そのままの君で頑張ってくれと思わずにはいられません。
あと、願わくは、何か漫画に出てくる技とかやって欲しいですね。
グルグルパンチとか(笑)

投稿: J影虎 | 2009年5月 9日 (土) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/44897507

この記事へのトラックバック一覧です: 長島☆自演乙☆雄一郎はホンマにすごいのか?:

« さて、そろそろリクエストに応えていくとするか | トップページ | はんにゃはホンマにおもろいのか? »