« マイユア祭り アニメ編 | トップページ | ハーフタイム③ »

2009年5月25日 (月)

ハーフタイム②

リクエストもあらかた終り、残すはオススメ漫画を残すのみとなりましたので、
例によって、小休止をはさみたいと思います。
WHさんには申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。

 最近気になったこと

ハルヒ二期ついに始動!?

 各地で喜びや賞賛の声が上がったり、狂喜乱舞する人々の話が聞こえてきますが、
下手したらこれって詐欺じゃね?
(もっとも、法的にはどう頑張っても詐欺にはなり得ないのだが、まあ心情的にね)
少なくとも、どこぞのめだかちゃんは激怒すると思いますよ(笑)。
だってですよ、二期が始まると言われながらも、それがいつになるのか曖昧にして
おいて、ようやく始まったと思ったら、一期を時系列に(一話から順番に)放送してる
だけだったわけでしょ?
そこで、「なんだよ、再放送かよ」と思って視聴をやめた人の立場はどうなるわけ?
その人達は8話で新作が放送されるとあらかじめ知っていれば観ていたのにですよ、
知らなかったがために、再放送だと思って見逃してしまってるんですよ。
彼らはきっとこう言ってますよ。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは『涼宮ハルヒの憂鬱』の再放送がされているのかと思ったら、
いつのまにか新作が放送されていた』
な… 何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…以下略

 もし、そういう風に抗議が来たら、京アニはどう対応するの?
「いや、あんたが途中で視聴をやめるのがいかんとですたい」
とでも言うわけ?
それとも、「いやいやいや、ネットで散々話題になってたでしょ?」
「知らんとや?(福山雅治風に)」
等と言うわけ?

 私はね、そこを知りたいんですよ。
サプライズ、大いに結構!
私も今回の件に関しては全面的に否定したりはしません。
ただね、必ずしもファンや信者やアニメオタクばかりがアニメを観てるわけでも
ないんですよ!
私のように、オタクじゃないけどアニメが好きという人もいるんですよ。
当然、そういう人はアニメ雑誌も読まなければ、ネットで積極的に情報収集したりも
しないんですよ。
ゆえに、今回の件については、知らずに見逃した方もたくさんいるんですよ。
それをね、情報弱者だと切り捨てるってのはいかがなものなのか?
例えれば、地方で『ガンパレード・マーチ』が放送されていることを、
新聞には『マーチ』としか書かれてないため、放送されてることに気付かない、
みたいなものですよ。

 このことからも、結局のところ、アニメ業界はあくまでアニメオタクしか
ターゲットにしておらず、オタクでない一般人をアニメに引き込もうという考えは
一切ないように思えてなりません。
こういうことをされると、逆に一般人はますますアニメに対して距離を置くように
なるのではないでしょうか?
そりゃあ、確かにネットでは前々から色々な説が飛び交ってましたし、
単なる再放送ではないであろうことは容易に想像はつきましたよ。
でも、オタクでもない一般人はそんなの知らんでしょ。
「いや、知らん方が悪かとですたい」
と言う人もいるかもしれませんが、仮にも公共の電波で放送してる以上、
情報源がネットだけと言うのはいかんでしょ。
世の中にはネットしてない人もいるわけだし。

 まあ、そんなわけで、今回の件に関しては、喜ばしい反面、
アニメ業界はこれで良いのかなあ~と一抹の不安を感じました。
実際、騒いでいるのはオタクやファンばかりで、アニメを観ない一般人にとってみれば、
なんば騒ぎよるとやろか?
くらいにしか今回の件も認識してませんからね。

 それゆえ、アニメと縁のない人達を大勢取り込んだエヴァに比べれば、
ハルヒはまだまだエヴァに遠く及ばないなあと思う今日この頃です。

|

« マイユア祭り アニメ編 | トップページ | ハーフタイム③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大島麻衣 コスプレでエロエロ エッチ画 像 & 動 画

「 AKB48 」チームAの元メンバー大島麻衣ちゃん

いろいろなセクシーコスプレを披露している彼女だが

プライベートでも友人達とちょこちょこコスプレを撮影していてその時に・・・

http://soidosuis.blogspot.com/

投稿: 大島麻衣 コスプレでエロエロ 画 像 動 画 | 2009年5月28日 (木) 12時59分

大島麻衣 コスプレでエロエロ エッチ画 像 & 動 画さんへ

って、HN長いわっ!!
それに、大島なんて奴も知らんわ!
なんぼインパクト与えたいのかもしれんけど、
こんなんあかん!
それに、ここの記事ちゃんと読んだ?
なんですか、このコメント。
オレの記事と何の関係があるの?
もう理解不能。あなた一体何星人?
と問い詰めたいですよ。
いや、マジで。
ウケ狙いでやってんのか、親切心で情報提供してんのか、それとも冷やかしでやってんのか分からんけど、こんなんやったらあかんで~。
いや、ホンマに。
気悪うするかもしれへんけど、オレはあんたのために言うてるんやからね。
いや、ホンマの話、こんなこと言うてくれる人おれへんで。
せやから、次からはこういうことせんといてや。
頼むでホンマ。

投稿: J影虎 | 2009年5月28日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/45121081

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフタイム②:

» エヴァンゲリオン:序 [エヴァンゲリオン:序]
「エヴァンゲリオン:序」に関連するブログを新着 10 件表示しています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 01時52分

« マイユア祭り アニメ編 | トップページ | ハーフタイム③ »