« 長島☆自演乙☆雄一郎はホンマにすごいのか? | トップページ | 深夜番組のゴールデン移籍について »

2009年5月 6日 (水)

はんにゃはホンマにおもろいのか?

 なんか最近人気が凄いみたいですね。
もちろん、私も彼らのことは知ってはいますが、最近までちょっと認識違いをしていた
んですね。
と言うのも、「はんにゃ」という名は、金田君の顔が般若に似ているから、
「はんにゃ」と付けたんだろうなあと、ずっと思っていたんですよ。
ですから、「般若」に似ているから「はんにゃ」って、それ萩原流行のパクリですから~
残念!!
と、いつかここで言ってやると共に、最近のお笑い芸人についても色々ダメ出し
してやろうかなあと考えていたのですが、ちょっくら調べてみると全然違っていたので、
言わなくて良かったなあ~と、ホッと胸をなでおろしていた次第であります。
しかし、茶の間で観た方々は何かしら違和感を持ったのは事実ではないでしょうか?

 まあ、それはさておき、「ホンマにおもろいのか?」という点に関して、
私の個人的な見解を申し上げるなら、
「おもろいっちゃおもろいが、取り立てて騒ぐ程のものでもない」
と言うのが率直な感想です。

 って言うかですね、私の場合、彼らのコントをまだろくに見てもいない時に、
あろうことか!テレビで金田の中学時代の恋愛話を立て続けに2回も見せられて
しまったんですよ。
好きな娘と付き合ったはいいが、周りから冷やかされたりするのが嫌で、
「べ…別にこいつと付き合ってるわけじゃないんだからねっ!」とか、
今で言うツンデレみたいなことを言っていたら、彼女から不信感を持たれて、
「私のこと好きじゃないの?」と問い詰められて、
「好きじゃないんじゃ!愛しとるんじゃ!」とか言ったとか言わなかったとか、
そんなヨタ話をたて続けに2度も!
もうね、こんな話を2度も聞かされた私は、どないせえっちゅうねん!って話ですよ。

 大体、そんな風に周囲から冷やかされるのが怖くて、付き合ってることも周りに
言えなかったヘタレ野郎が、とっさにそんな気の利いたことホンマに言えたのか?と。
いや、別にケチつけてるわけじゃないんですけどね。
ただ疑ってるというだけで(笑)。

 まあ、そんなわけでですね、それ以来、彼らのコントを見ても、
先程の話がどうしても頭の中をよぎってしまうため、それほど面白いとも思えなく
なってしまったんですね。
もちろん、これは彼らが悪いというわけでは全然ないんですが、
やっぱテレビに出て何かしゃべる時は、やはりこういうことも危惧した上で
慎重になった方がいいんじゃまいか?
とも思います。

 って言うか、テレビ局ももうちょっとその辺考えろよ!と言いたいですね。
今回の金田君のようなケースは今に始まった話ではなく、昔からあるんですよ。
例えば、ゴリさんの高校時代の恋愛話なんかもそうです。
(あっ、このゴリさんはガレッジセールのゴリですよ。エネゴリ君とか竜雷太じゃなくて)
なんか、野球のグラウンドに好きな女の子と行ったら、いつの間にか
自分はマウンドにいて、女の子はバッターボックスに立っていたから、
今から「付き合ってください」ってボールを投げるから、OKだったら振って、
ダメだったら見逃して、とか言って、その女の子はバントして、
「少し考えさせてくれ」と言ったとか言わなかったとか、そんな話……

 私、この話も今まで3度聞かされたんですよ!3度も!
信じられますか、奥さん?
しかも、2回までは2,3年前くらいだったのが、3回目は1,2ヶ月前くらいの
『笑っていいとも 増刊号』でですよ。
いつまでこのネタ引っ張ってんねん、って話ですよ。
もうね、こんな話3度も聞かされた私は、どないせえっちゅうねん!
ホンマ、いい加減にして欲しいものだす!

 ですから、テレビ局はもうちょっと考えて番組進めろよ!と思うわけですよ。
局が違い、番組が違っても、出演者の言ってること、やってることが同じなら、
全然意味ないんですよ。
そして、芸人もねー、一回何かの番組で披露したネタやトークを、
他の番組でするなよ!と。
 視聴者にとってみれば、XBOXでしか出来なかったゲームをPS3で出されるような
ものです。それも追加シナリオとか加えられて。
それに、視聴者も視聴者やで!
笑いに対して寛容っちゅうか、記憶力なさ過ぎっちゅうか、
ちゃんとね、一度観たコントやトークが他の番組でされてたら、「これ○○で観たよ」とか
指摘せんと!
視聴者に同じネタは2度通じん。これはもはや常識
とか、そのくらいの気構えでいないとね、テレビ局は調子に乗って
鮮度のない、使いまわしのネタを延々流しかねません。
ですから、そんな風にテレビ局に舐められないようにするためにも、
視聴者の1人1人が、もっと笑いに対してシビアにならないといけないと
思う次第であります。

 えー、そういうわけでですね、ガラにもなくエキサイトしてしまい、
本題から外れたことをウダウダ言ってしまったので、
最後にもう一度本題についての回答を述べ、締めさせていただきます。

 Q.はんにゃはホンマにおもろいのか?

 A.おもろいっちゃおもろいが、取り立てて騒ぐ程のものでもない

                                            以上

J影虎は、はんにゃを応援します。
…戯言だけどね。

 ※ 今回の記事は修都さんからのリクエストに応えたものです。
    リクエストしてくださった修都さん、どうもありがとうございました。

|

« 長島☆自演乙☆雄一郎はホンマにすごいのか? | トップページ | 深夜番組のゴールデン移籍について »

リクエスト回答」カテゴリの記事

芸能人」カテゴリの記事

コメント

どうもです。
はんにゃのコントを見た時は、個人的には、中学生レベルのコントやってんなぁという感じだったので、何でここまで大騒ぎされてるんだろうとは思いますね。

>局が違い、番組が違っても、出演者の言ってること、やってることが同じ
これは分かりますね。
しかも、何度聞いたり見ても笑える話やギャグとかならともかく、こういうのは大抵、一回聞いたり見れば十分だよっていう話やギャグばっかりなんですよね。
というか、そもそも今のバラエティ番組ってほとんどは、この内容どっかで聞いたり見たりしたことあるぞっていうものばかりですね。

投稿: 修都 | 2009年5月 7日 (木) 22時30分

修都さんへ

私の場合、はんにゃが面白いと評価されることよりも、金田君がなぜあれでイケメンと称されるのかがさっぱり分かりません。
「美人~」と言われる人が大して美人でもないのと同じで、こういうのはやめて欲しいものです。

「お笑いブーム」についてももはや下火であるにも関わらず、それを延命させ、あたかもまだ続いてるいるかのように見せようとしているように思えるので、なんだかなあ~と思います。

投稿: J影虎 | 2009年5月 9日 (土) 07時41分

もう枕詞なんです!女子アナと若女将の前には“美人”と付けねばならんのです!それが決まりなんです!しきたりというもんなんです!

投稿: ブーヴィエ先生 | 2009年5月13日 (水) 00時19分

枕詞ですか。
なんか久しぶりに聞きましたわ。
って言うか、枕詞を知っているのもそうですが、この流暢な日本語。
あんたホンマにブーヴィエ先生?

投稿: J影虎 | 2009年5月16日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/44922032

この記事へのトラックバック一覧です: はんにゃはホンマにおもろいのか?:

« 長島☆自演乙☆雄一郎はホンマにすごいのか? | トップページ | 深夜番組のゴールデン移籍について »