« はんにゃはホンマにおもろいのか? | トップページ | WBC優勝はホンマにすごいのか? »

2009年5月 9日 (土)

深夜番組のゴールデン移籍について

 これは中々難しい問題でして、人気があるからこそゴールデンに昇格
となるんでしょうけど、実際の所は百害あって一利なしというケースが多いんですよね。
と言うのも、深夜番組と言うのは実験的な意味合いが強く、
またあまり視聴者の目に触れることも少ないため、
「ハチャメチャやったれ」というところも多分にあるんですよね。

 しかし、ゴールデンに移ると規制が厳しくなり、今までハチャメチャやってたのが
出来なくなってしまい、パワーダウン、スケールダウンしてしまうことが多く、
結果、視聴率も振るわず、深夜番組時代のファンにも見限られてしまい、
無残にも打ち切られてしまうことが多いわけです。
私もそういう番組を今まで何百万と観てきました。

 ですから、私が思うのは、テレビ局はホンマに自分とこの番組を知ってんのか?と。
特に深夜番組なんて、先程も述べたようなハチャメチャ感などを望む、
マニアックな視聴者に支えられていると言うのに、その視聴者をないがしろにする
ような改悪をやってしまうのですから、これはもう、その番組の何がウケてるのか
って言うのが全然分かっていないという、良い証拠です。

 とは言っても、必ずしも失敗ばかりではなく、成功する(した)番組もありますけどね。
例えば「トリビアの泉」なんかがそうです。
しかし、私にしてみれば、深夜で細々とやっていたからこそ面白かったと
思うところが強かったため、ゴールデン進出は素直に喜べませんでしたけどね。
何より、それまで見向きもしなかった奴らが「トリビア面白れー」とミーハー根性丸出し
で騒ぎ立てるのが凄くウザかったです。

 ゆえに、テレビ局の人は全然視聴者のこと考えてねえな。
と、つくづく思うわけです。
視聴者のことを本気で考えているなら、ネット配信とかもうちょっと充実させるはず
なんですけどね。
それに、視聴率なんてあんな嘘臭いものよりも、ネット配信にしてアクセス数を集計
した方が遥かに信憑性があるわけだし。
それをやらないと言うのは、やはりテレビ局が視聴者のことよりも、
スポンサーとの兼ね合いなど、自分らの都合を優先させているってことなんでしょうね。
実際にネット配信を本格化したら、地方の局の仕事がなくなるとか、
そういう戯けたこと言ってるくらいですからね。
そんなもん、別にいいじゃないですか。
地方の局は縮小して、リストラして人件費大幅にカットして、
その分制作費とかに回せばいいじゃないですか。
それをなぜしないんでしょうかね。
シンプルな話なんですけどね。

 まあ、そんなわけで、話がややそれましたが、
結局のところ、テレビ局は視聴者のことを全然考えていないというのが根底にある
ように思えるので、まずはそこから改善して欲しいと思う今日この頃です。
…無理かもしんないけどね。

 ※ 今回の記事はWHさんからのリクエストに応えたものです。
    リクエストしてくださったWHさん、どうもありがとうございました。

    ただ、WHさんの望むような回答になったかは疑問です(^-^;

|

« はんにゃはホンマにおもろいのか? | トップページ | WBC優勝はホンマにすごいのか? »

リクエスト回答」カテゴリの記事

コメント

まあ、確かに自分とこの番組を知ってんのかみたいなことは思いますね。
ワンナイR&Rとか大騒ぎしてた記憶がありますけど、そもそもあんな番組あの時間に放送したことが間違いとしかいいようがない。成功した方の番組ではあるでしょうけど(実際見たのは数回しかないですけど)
原形とどめてない番組とかは何がしたいのかと思います。

自分はネットでやれば信頼できる数値が出るとも思いませんが、視聴率はあくまで一つの指標でしかないはずであそこまで絶対視されるものではないはずなんですよね。ビデオもあるわけで。複数で計ってた時は数%ずれてたらしいですしね。
スポンサーからしたら都合が悪いんでしょうけどね。

ネット配信したら地方局の仕事がなくなるとも思いませんね。関西の局は番組作ってるところも多いですし、地方局も独自番組作ったらいいんじゃないですか。
大体みんながみんなネット見れるわけじゃないし

投稿: WH | 2009年5月16日 (土) 04時06分

>視聴率はあくまで一つの指標でしかないはずであそこまで絶対視されるものではないはずなんですよね。ビデオもあるわけで。

おっしゃる通り。
今やビデオとかあって録画出来るのに、なんでリアルタイムの視聴率にこだわるのか、なぜそれを改善しようとしないのかもさっぱり分かりませんね。
あと、地域格差の問題。
なんでこれも半世紀以上も放置されているんでしょうかねえ。
動画の違法アップロードが今問題になってますが、これってテレビ局が半世紀以上も出来なかったことをごく普通の一般人が簡単に成し遂げてしまってるわけで、テレビ局は今までなんばしよったと?としか思えないんですよね。
って言うか、自分のとこの番組を多くの人に観て欲しくないわけ?と思えてなりません。
まあ、この件についてもその内改めて書こうかなあと思いますので、今回はこれくらいで。

投稿: J影虎 | 2009年5月16日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/44948709

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜番組のゴールデン移籍について:

« はんにゃはホンマにおもろいのか? | トップページ | WBC優勝はホンマにすごいのか? »