« 深夜番組のゴールデン移籍について | トップページ | 私がイチロー選手に厳しい理由 »

2009年5月 9日 (土)

WBC優勝はホンマにすごいのか?

 心情的には「そんなの全然凄くないっすよ~」と声高に叫びたい所ではありますが、
何においても世界の頂点に立つと言うのは物凄いことであって、
それを2度も連続で成し遂げているとあっては、やはり凄いと言わざるを得ません。
そこは私怨とか個人的感情を抜きにして認めなければいけないと思います。

 ただでございますねえ、釈然としないことも色々とあるんですわ。
WHさんのとこでもちょっと述べましたが、「ホンマに盛り上がってたのか?」
と疑念を感じてしまうんですよ。
そりゃあ確かに日本では盛り上がってましたよ。
そしておそらく韓国も盛り上がっていたことでしょう。
でも、他の国はどうなんだろうか?
主催的な立場のアメリカは?
当初こそ、前回のリベンジに燃えていたかもしれませんが、
敗退した後どうだったのかなあ?と。
「もう(日本と韓国で)勝手にやってくれ」
だとか、ドッチラケだったんじゃないのかなあ~と思ってしまうんですね。
それはベネズエラやドミニカなどの強豪国についても同様です。
って言うか、そういう他国の状況が全然見えない、見せないってのもちょっと問題じゃ
ないのかなあ~と思いますね。
そういうのが全然分からないから、盛り上がってるのは実は日本と韓国だけなんじゃ
ないか?と、不安になってしまうんですよね。
そもそも、これは完全に私の認識不足でお恥ずかしい限りなんですが、
私は野球というスポーツはもっと世界に普及しているものと思っていたんですよ。
ところが、前回もそうですが、今回にしても、さほど世界的に盛り上がっているようには
どうしても見えなかったんですね。
ですから、日本が2連覇を成し遂げたのは大変喜ばしい話なんですが、
これによって逆に、他の参加国(特に、さほど野球が強くない国)は、
日本や韓国とは対照的に盛り下がり、やる気なくしてるんじゃないか?
また、アメリカにしても、「一抜けた~」とか言い出し、
「次はもうやらんよ。やりたかったらあんたら(日本と韓国)でやったら?」
みたいな事言い出すんじゃないか?
という不安すら抱いてしまいます。
まあ、さすがにそんな大人気ないことは言わないとは思いますが……

 ただ、先程も述べたように、他の国ではWBCがどういう風に捉えられているのか?
はたしてホンマに盛り上がっていたのか?と言うのが見えてこないので、
WBCの今後について一抹の不安を感じてしまうのです。
これが私の杞憂ならば良いのですが………

 まあ、そんなわけで、日本のWBC2連覇は凄いことであり、喜ばしいのですが、
今後のことを考えれば、日本もたた勝つだけではなく、野球というスポーツを
もっと世界に普及させる努力をすべきではないかな~と思う、
今日この頃です。

 

※ 今回の記事はWHさんからのリクエストに応えたものです。
    リクエストしてくださったWHさん、どうもありがとうございました。

    なお、一緒に書く予定だった「私がイチローを嫌いな理由」については、
    長くなりそうなので、また別の機会に改めて発表します。

|

« 深夜番組のゴールデン移籍について | トップページ | 私がイチロー選手に厳しい理由 »

リクエスト回答」カテゴリの記事

コメント

「野球は世界的にはマイナースポーツ」よく耳にします。
以前何かで読んだんですが、F1とサッカー、インディと野球の盛んな国は被っているとのこと。地図を使って説明してあって、「あぁ、野球ってマイナーなんだ・・・」と、実感した記憶があります。

アメリカはホントにホントのベストメンバーだったかどうかはよく分かりませんが、サッカーW杯開始当初のイングランドと被って見えてなりませんね。

WBC優勝はすごいと思います。本気でそう思います。日本が世界一になったスポーツなんて他にあるか?喜ばしい!!とも思います。ただその反面、でもなぁ・・・と感じるのは、あの微妙なルールのせいだけ、なのかなぁ。


投稿: オキナ | 2009年5月12日 (火) 23時29分

ぶっちゃけ凄いとは思いますけど、世界的に盛り上がってたかというと疑問ですよね。検索したところアメリカ人の30%近くがどこが優勝するか興味ないといったらしいですし
優勝国でもたいして盛り上がってなさそうなアメフトのW杯よりもましなんでしょうけど

あの微妙ルールはどうにかしてほしいもののメジャーが主催してるのでどうにもならんのだろうなと思います。むこうの都合がどうしても優先されるでしょうしね。同じ試合が続くのも金のためだと思いますし

投稿: WH | 2009年5月16日 (土) 04時32分

オキナさん、WHさん、コメントありがとうございます。

そうですねえ、確かにあのルールはどうにかして欲しいものですねえ。
なんでも、ああいう風にした方が「盛り上がる」とか思ってのことらしいですからねえ。
なんか勘違いされてるような気がしてなりません。
日本や韓国は、因縁の対決とか宿命の対決が好きだとか。
見てる側としては、またかよとゲンナリしているのに、それに気付いてもなさそうですしねえ。
って言うか、実際それで当事者の日本と韓国は盛り上がっていたのだから、反対したところで説得力に欠ける気もしますね。
まあ、あのルールに関しては日本よりも韓国の方が不満を感じてるみたいですから、彼らが抗議して変えてくれるのを期待しましょう。

投稿: J影虎 | 2009年5月16日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/44949110

この記事へのトラックバック一覧です: WBC優勝はホンマにすごいのか?:

« 深夜番組のゴールデン移籍について | トップページ | 私がイチロー選手に厳しい理由 »