« 女王騎士物語 | トップページ | フライング漫画ナツ100 こぼれ話④~気弱な決意表明~ »

2009年6月21日 (日)

あさりちゃん

オススメ漫画その40 あさりちゃん

とびきり特選あさりちゃんDVD付き特別限定セット
とびきり特選あさりちゃんDVD付き特別限定セット 室山 まゆみ

おすすめ平均
starsお買い得

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

======================================================================

 【概 要】
小学4年生の主人公・浜野あさりを始めとした彼女の周囲で起こる日常での
ちょっとした出来事から空想世界・異次元空間のような摩訶不思議な世界迄、
幅広い視点から様々な物語を東京都郊外の架空の市「帆立市」を舞台に描いた作品。
(Wikipediaより失敬)

…ってな感じで、一見ほのぼのとした漫画に思えてしまうのですが、
ぶっちゃけ、凄まじいまでのドメスティックバイオレンスが繰り広げられるという、
恐ろしいお話。

 【適当コメント】
まあ、概要で述べたドメスティック…云々ってのは大げさなんですが、
実際に、一応はギャグ漫画ですから、他愛のないはずの姉妹喧嘩や親子喧嘩も
大げさなまでに壮絶なものになってるんですね。
なんと言っても、妙に絵に迫力があるものだから、圧倒されることもしばしばあります。
私が一番印象に残っているのは、あさりとタタミがテレビばっかり観ていて、
それに業を煮やしたママが、空手チョップでテレビを真っ二つにするシーンで、
これがまた凄い迫力だったんですよ。
しかも真っ二つにされたテレビも丁寧にリアルに描かれていて、
断面のところも機械とか部品とか細々としたものもよく描けていたものだから、
子供心に「漫画家ってやっぱ絵がすっげー上手いなぁ」と感心したものでした。
まあ、そんなわけで、若干贔屓目に見ているところも否めないのですが、
健全なギャグ漫画ですので、子供から大人まで楽しめる作品であると、私は思います。

|

« 女王騎士物語 | トップページ | フライング漫画ナツ100 こぼれ話④~気弱な決意表明~ »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/45411417

この記事へのトラックバック一覧です: あさりちゃん:

« 女王騎士物語 | トップページ | フライング漫画ナツ100 こぼれ話④~気弱な決意表明~ »