« 静かなるドン | トップページ | 仮面ライダーディケイド第26話が面白過ぎた件 »

2009年7月26日 (日)

あずみ

オススメにあげて良いかどうか判断に迷う漫画
その3 あずみ

あずみ (1) (ビッグコミックス)
あずみ (1) (ビッグコミックス) 小山 ゆう

おすすめ平均
stars面白く、重い作品
stars初回がこれほど凄い漫画はない
stars負けないで「あずみ」
stars私見です。
stars無垢なる少女

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

======================================================================

 【概 要】

徳川幕府初期、太平の世を作り上げるため、内乱の芽を摘む暗殺集団の一人として
「爺(小幡月斎)」に育てられた少女「あずみ」の戦いと苦悩を描く。
戦国から太平の世 へと移りゆく中で必要とされなくなった武人たちの不満にスポットが
当てられており、過渡期ゆえの社会不安が物語のベースとなっている。
(Wikipediaより失敬)

…ってな感じで、暗殺者のあずみがバッタバッタと人をゴミのように斬り捨てていくという
恐ろしいお話。

 【適当コメント】
この作品も上戸彩主演で映画化されたこともあるので、ご存知の方も多いことかと
思います(って、最近こんなことばっか言ってるなあ)。
とは言え、映画を観て原作を読んだという人はあまりいないのではないでしょうか?
まあ、私も映画の方については未だ観たことないので何とも言えないんですが、
少なくとも、原作の方についてはあまりオススメできないかなあと……
と言うのもですね。酷いんですよ。
概要で述べたように、本当に人をゴミのようにバッタバッタと斬っていくものだから、
小さいお子さんや心臓の弱い方には刺激が強過ぎる気がしますし、
実際私も最初に読んだ時は、少しばかし気分が悪くなりました。
今までにしろ、『GUNTZ』とか『無限の住人』とか、多少グロくて刺激の強い作品は
いくつか紹介してきましたが、それらに比べると何か軽いんですよね。
軽い分、それほどグロさはないように思えてしまうんですが、
軽いからこそ、人がゴミのように斬られる様が、なんだか人の命をも軽んじているように
思えて逆にショッキングなんですね。
それゆえ、ストーリーなんざ全然頭に残っておらず、
人に『あずみ』ってどんなマンガなん?って聞かれても、
あずみっていう女が、なんか人をばっさばっさ斬りまくる話。
としか言えなかった程です。
それくらい、戦闘シーンや人が斬られるシーンのインパクトが鮮烈過ぎるものですから、
ストーリーが頭に入らないのも、無理からぬことかなあと、
いささか言い訳じみてはいますが、そう思います。

 まあ、そんなわけで、ただでさえ48巻もある単行本を、オススメとして挙げるのも
気が引けたので、ここで紹介した次第でございます。
ゆえに、わざわざマンガ喫茶やインターネットカフェ等に足を運んで無理して読むことは
ないとしても、行きつけの床屋さんに置いてあったとか、何かの拍子やついでに読む
機会があった際に、読んでもいいんじゃないかな~と思う、今日この頃です。

 ちなみに私の場合、歯医者に通ってた時に、そこの歯医者さんに単行本が
おいてあったので、その時に読みました。
ついでに『うしおととら』も読みました。

|

« 静かなるドン | トップページ | 仮面ライダーディケイド第26話が面白過ぎた件 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね。なんか、バタバタ殺されていく割りに生々しいんですよ、何故か。
しかも、斬られ役はエキストラ的ザコばかりじゃないんですよね。爺(小幡月斎)とか仲間とかも結構簡単に殺されちゃう。
絵は正直言ってヘタの部類に入ると思うんですけどね。斬られた人の表情なんて、もう小学生が落書きで描きそうな感じですから。
だから、人がポンポン斬られていく様そのものが未発達な子供が時に描く残酷な絵と被って見えて、何だか不快でした。
てことで、私は極初期にリタイアしたので、実は現状はなぁ~んも知らんのでした。
失礼致しました!

投稿: おきな | 2009年8月 1日 (土) 09時29分

そうなんですよ。
時に不快感を抱いてしまうんですよね。
加えて、個人的には『がんばれ元気』とのギャップから余計にそう感じてしまいます。

投稿: J影虎 | 2009年8月 3日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/45667257

この記事へのトラックバック一覧です: あずみ:

« 静かなるドン | トップページ | 仮面ライダーディケイド第26話が面白過ぎた件 »