« コメント返信 | トップページ | J影虎エピソードE~私とエヴァ~その四 »

2009年7月18日 (土)

夜王

オススメにあげて良いかどうか判断に迷う漫画
その1 夜王

夜王 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)
夜王 (1) (ヤングジャンプ・コミックス) 倉科 遼

おすすめ平均
starsホストの成り上がり記。
stars面白かった
starsやはり、成りあがり物は面白い!
starsホスト漫画
stars新しいホスト漫画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

======================================================================

 【概 要】

北海道から上京してきた的場遼介が新宿・歌舞伎町を舞台に様々な対決をしていく
ホストの物語。夜のネオン街を舞台におりなすホスト達のストーリーで、
仲間のホスト達、ライバルのホスト達との戦いや女達との恋模様など、
勧善懲悪で現実の夜の世界をやや誇張しているものの、努力・友情・勝利・恋愛など
漫画ならではの要素をふんだんに取り入れた作品。
(Wikipediaより失敬)

…ってな感じで、駆け出しのひよっこホスト的場遼介が、「夜王にオレはなる!!」と
言ったとか言わないとかで、あれよこれよと言う間にホストとして成り上がっていくという
恐ろしいお話。

 【適当コメント】
この作品はドラマ化されたこともあるので、ご存知の方も多いことかと思います。
原作についても、ヤングジャンプで2003年から連載されて以来、今も続いていますし、
KCも25巻まで出ていることからも、それなりに人気があるように思えます。
ただ、私個人の感想はイマイチなんですね~。
遼介のいい子ちゃん振りがムカつくと言うかなんと言うか………。
それに、この作品を読むに辺り、どうしてもある1つの疑念を抱かずにはいられません。
それは、夜王はホンマにすごいのか?
ということです。
と言うのも、この夜王という人、未だ謎のベールに包まれており、
絶大な権力を持ってるとかなんとか、そんな感じの存在なんですが、
言う程、影響力がないように思えるんですね~。
実際、夜王の連絡係のタオさんとか言う人が、チンピラ達の何かしらの行為を止めた
時も、助さん格さんみたく夜王の名を出すも、チンピラ達が退かないものだから、
「なに?こやつら夜王の名を聞いて怯まないのか?」
みたいなことを、内心冷や冷やしながら思ってたりするものだから、
もう、なんじゃいそら!と思えてなりませんでした。
それゆえ、夜王って、『NARUTO』で言うところの五影みたいなものなの?とか、
『バキ』における、中国拳法の達人に与えられる「海王」の称号みたいなものなの?
とか、『ドラゴンボール』における、界王みたいなものなの?
とか、あくまで歌舞伎町内限定なわけ?
などと思えて、どうしてもすごいとは思えません。
この調子だと、その内誰かに蹴落とされるのも時間の問題のようにも思えるので、
遼介が大阪から帰ってきたら、夜王は失墜してて歌舞伎町は新たな夜王に
支配されていた……みたいな展開にならないことを祈りたいものです。

 …とは言え、それでもやっぱなんだかんだ言って読んでしまうんですよね。
前述したタオさんの動揺についても、それってギャグでやってんのか?
と思えるくらい、そこはかとなく笑えるし、また、そういうシーンや描写も多々あるので、
思いもよらず笑ってしまうことも度々あります。
 しかしながら、万人にオススメできるかと言うと……
ちょっと躊躇ってしまう、今日この頃です。

|

« コメント返信 | トップページ | J影虎エピソードE~私とエヴァ~その四 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

 最初はあまり興味なかたんですが聖也さんのラーメン丼パンツで一気に大ファンになりましたね

 この手のギャグマンガって短命になりがちですが長期連載でコレだけのテンションを維持できてるのは凄いと思います

YJは他にもハチワンとか嘘喰いとかテンションあがってくる作品多くて好きです

後はカウンタックとかタフが昔みたいにはっちゃけてくれればなー 最近どうも落ち着いちゃってるので

投稿: なおくん | 2009年7月22日 (水) 20時15分

>この手のギャグマンガ……

思わず吹いてしまいました。
そうなんだ。なおくんさんにとって『夜王』は
ギャグマンガなんだ~。
まあ、確かにどう見てもギャグにしか見えないことが多いですからねー。
大真面目に大バカなことやってる辺りとか。

ハチワンや嘘喰いもいい感じですね。
そしてカウンタックは確かに最近落ち着いてますね。
かの『BOY』みたく、はっちゃけても罰は当たらないと思います。

投稿: J影虎 | 2009年7月23日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/45663576

この記事へのトラックバック一覧です: 夜王:

« コメント返信 | トップページ | J影虎エピソードE~私とエヴァ~その四 »