« 雑記 | トップページ | 静かなるドン »

2009年7月21日 (火)

RXはなんで平成ライダーじゃないの?

 先日『仮面ライダーディケイド』を観ていたら、次回予告で仮面ライダーBLACK RXが
登場していたので、ちょっとビックリしてしまったのですが、
それから時間が経つにつれ、だんだんと腹が立ってきました。

と言うのも、この仮面ライダーBLACK RXというのは仮面ライダーの中でも特殊な
ライダーでして、一応平成に放送されていたにも関わらず(昭和をまたがっていたが)、
平成ライダーとしてカウントされてないという、悲劇のライダーなのです。
そして、『仮面ライダーディケイド』については、「10年に1度のお祭り」という
コンセプトの元、クウガからキバまでの平成ライダーが総登場するクロスオーバー作品
であることを当初よりウリとして強烈にアピールしていたのでした。
当然、その時には、RXの「あ」の字すら出ているはずもありません。
つまり、ここでもRXは、平成ライダーの資格があるにも関わらず、
仲間はずれにされていたのです。
ところが最近になって、1通りクウガからキバまでの9つの世界を渡り終えると、
今度はまた別の世界を彷徨うようになり、あろうことか!
シンケンジャーの世界にまでも進出し、視聴者を大いに驚かせたかと思うと、
今度はRXの世界に行くと言うではありませんか!

私は大いに憤慨しました。
何を今更なんだよ!
あんたらはRXがいらないんじゃなかったの!
そう思えてならなかったのです。

 おそらく、製作者側は、
「どうです?まさかRXが出てくるなんて思ってもみなかっでしょ?」
「びっくりしたでしょ?あっ、びっくりくりくりくりっくり」
などと、どや顔で得意気になっていることでしょう。
してやったり!
と思ってることでしょう。
それを思うともう、ムカムカパラダイスなんですよ。

 そりゃあね、今言ったのは単なる私の被害妄想かもしれませんよ。
でもね、製作者側の心の中には、今私が述べたようなことが全くないとは
言い切れないと思うんですよ。
いや、絶対にあるはずです。
そうに決まってる!
それを嘘だなんて言わせない!
言わせてなるものかぁっ!!!

 ……え~まあ、そういうわけでですね、
製作者側がそんな風に得意気になってる(かもしれない)ことについては、
別にどーでもいいんですよ。
ここで私が問題にしてるのは、視聴者にサプライズを提供するために、
RXが仲間はずれにさせていたことを黙認し続けていたことにあるんです。
正直、製作者がわがRXをどの時点で出そうと思ったのかは分かりません。
ひょっとしたら、最初から企画していたのかもしれませんし、
途中から、「ここまでやってるんだから、いっそのこと昭和のライダーも出そうよ」
「いいねーそれ。ユーやっちゃいなよ!」
みたいなノリで「オールライダー対大ショッカー」の映画が決まった挙句、
「じゃあ、ちょっとしたサプライズでRXを映画の前にテレビで出そうか」
ってな感じで決まったのかもしれません。

 まあ、その辺の事情は分かりませんが、
今まで平成ライダーではなく昭和ライダー扱いしておきながら、
このタイミングで登場させるってのは、とってつけたかのように平成ライダー扱いしてる
みたいで、ちょっと釈然としないものを感じる次第なのであります。

 そういうわけで、製作者側がRXをあくまで昭和ライダーとして扱うのならば……
RXだけでなく、1号からBLACKまで全員耳を揃えて出してみろ!
…と言いたいところですが、案外出すかもしれないなあとも思えるだけに、
RXを出すなら、もう一度小山力也に霞のジョーを、高畑淳子にマリバロンをやらせろ!
そうしたら認めてやらんでもない。
…と、無理難題を要求したくなる、今日この頃です。

 追 記
それでもやっぱRXの活躍には期待してしまうなあ。
実際、RXは最強クラスだしね。
特にバイオライダーなんてほとんど無敵だからなあ~。
液体化して物理攻撃は受け付けないわ、敵の体内に入り込んで内部破壊するわ
爆発に巻き込まれても粒子化して何事もなかったかのように再生するわで、
ほとんど反則に近い能力ですからなあ。
どうせなら、液体化したバイオアタックのバイオ無双でディケイドごと倒して
くんねえかなあとさえ思います。
少なくとも、ディケイドに後れを取るようなことはあって欲しくないものだす。
まあ、なにはともあれ、倉田てつをのあのごつい声がまた聞けるかと思うと、
今から楽しみで楽しみで日曜が待ち遠しいですね。
ただ、私はRXを平成ライダーと同様、仮面ライダーと認めていないし、
それゆえ、どっちかと言うと嫌いだったりするんですが、
その理由はまた近い内に語りたいと思います。

 ※ 下の続きを読むをクリックしても続きはありませんので、ご注意を。

 

|

« 雑記 | トップページ | 静かなるドン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

きょうプルミエは黙認したかったみたい。
だけど、登場するつもりだった。

投稿: BlogPetのプルミエ | 2009年7月23日 (木) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/45678621

この記事へのトラックバック一覧です: RXはなんで平成ライダーじゃないの?:

« 雑記 | トップページ | 静かなるドン »