« あずみ | トップページ | おまえが、おまえが、うらやましいと思った!からネットラジオ を振り返って »

2009年7月26日 (日)

仮面ライダーディケイド第26話が面白過ぎた件

 今日のディケイドに点数をつけるなら95点ですね。
それくらい今回の話は面白かったと心から思います。
なんと言っても、RXとBLACKの勇姿を再び拝めたばかりか、
まさか変身シーンをも観ることが出来るとは思ってもいませんでしたからねえ。
しかも、倉田てつをさんのあのごつい声付きで(笑)。
当時、BLACKやRXをリアルタイムで観ていた人ならば、
今回はもう、ずっとテレビに釘付けだったんじゃないかな~と思います。
これはホントにすごい光景でしたよ。

感動です!!
英語で言うとKAN☆DOです!!
これはすごいです!!

 しかも、スタッフのRXリスペクト精神がこれまた凄い!
クライシス帝国のシュバリアンという怪人が、「最強の怪人」と自ら名乗ったり、
(クライシス帝国の戦力の大半は、最強の怪人(自称及び各隊長のお墨付き)で
構成されております)
RXが単なるかませやディケイドの引き立て役で終わらず、
ちゃんとロボライダーやバイオライダーに変身したりして、その強さを見せ付けて
くれたたからね(と言っても、ロボライダーはビミョーだったな~あんなに脆かったか?)。
そしてなんと言っても、南光太郎が夏海の説得に「君のまっすぐな瞳を信じよう」
と言ってあっさり和解したところなんか、「ああ、南光太郎ってこういう奴だったよな~」
と凄く納得させられたし、それで懐かしく感じたりもしました。

 ただでございますねえ。
RXに変身した時に、「太陽の子、RX(アールエ~ックス)!!」と言っていたのだから、
ロボライダーの時は「オレは悲しみの王子(または炎の王子)、ロボライダー」と、
そしてバイオライダーの時には「オレは怒りの王子、バイオライダー」と、
ちゃんと言って欲しかったですねえ。
これをやってたら98点だっただけに、ちょっと残念だなあと思いました。

 しかし、これってよくよく考えると、実はRXこそが「王子ブーム」の開祖なのでは?
と思ってしまいますね。
当時を振り返ってみても、確かに「悲しみの王子」とか「怒りの王子」とか言われた際に
みんなツッコンでましたからねえ、「言うにことかいて王子って、何様や!」
とか、「誰が決めたんだよ!」とか、「それじゃあ王は誰なんだよ!」とか………
それゆえ、今これをやってしまうとギャグにしかならないから、
泣く泣く削られたってところなんでしょうかねえ。
それに、ただでさえ主人公が高慢ちきでビッグマウスな男ですから、
この上「自称王子」なライダーが出ると、色々と都合が悪いのかもしれませんね。

 で、その主人公のビッグマウスな士君は、ついこの間、
海東に「泥棒が泥棒されてやんの」とか冷やかしていたのに、
今回は自分がそっくりそのまま同じような目に合っていたので、ちょっと笑えました。
因果応報と言うかなんと言うか、こういうのって自分に返ってくるものだから、
良い子のみんなは気をつけようね、ってことなんでしょうか。
しかし、それ以前にも、士ってベルト取られた時ありましたよね?
今まさに変身しようとしたその時に、さっとベルト取られて、
直後にライダーキックかまされそうになり、びっくり顔で次回につづく……
みたいな展開が………
あんなことがあったのに、な~んで彼は常にあんなに自信満々でふてぶてしい態度で
いられるのでしょうか?
「ディケイドは世界を破壊する」と、普通なら「何言ってんだ、このおっさん」
「頭おかしいんじゃねーの」と一笑に付されるような戯言を言い触らし続けてる
鳴滝さんが、なぜ常に他の世界のライダーや周囲から信用されるのか?
という疑問と同じくらいに、なにげにでっかい謎です。

 しかし、そうは言っても、士のあの常に自信に満ち溢れたふてぶてしさには、
時折、「オレもあれくらい傍若無人に振舞えたらなあ」と思わせられることもあり、
おまえが、おまえが、うらやましいと思った!
と一瞬考えてしまうものの、さすがそこまでは思えないな~と思う、今日この頃です。

 【追 記】
残りの減点2点は、小山力也の霞のジョーと高畑淳子のマリバロンが出なかった
ことによるものです。
まったく、霞のジョーの名前が出た時は思わず期待してしまったじゃねーか!
コンチクショー!!
でも、まだ次回がある!
なんとかなる内は決め付けるな!あきらめるな!
そして、ジャーク将軍が出るなら、声優は柴田秀勝ではなく加藤精三を願うぞ。

|

« あずみ | トップページ | おまえが、おまえが、うらやましいと思った!からネットラジオ を振り返って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/45746745

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーディケイド第26話が面白過ぎた件:

» バイオライダー チート [丸秘ニュース速報!]
仮面ライダーディケイド 不明の昏睡状態に陥るなつみちゃん(_) 土くんの帰る場所が(_) ディケイドに関わってはいけない?ライダーの世界がいっぱい(笑) 劇場版とのリンクの匂いがプンプンと(笑) パーフェクター争奪戦 バイオライダーもキター(・∀・) 時空を越え 仮面ライダーブラックな世界も 倉田てつ(続きを読む) 水筒系 ががが。……難しいこと考えるのはよそう。DCD。そういや、アポロガイストって事はXライダーじゃん……って思った直後に回想シーンで登場噴いた。正直ロボライダー登場でクライマッ... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 02時45分

« あずみ | トップページ | おまえが、おまえが、うらやましいと思った!からネットラジオ を振り返って »